家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
妊婦検診 20週1日♪
2009年08月03日 (月) | 編集 |
今日は、久しぶりの検診(*^_^*)
みりあと2人で(*^_^*)
 
あまり待つことなく、診察室へ。
 
「イスに座ってて」
と、みりあに言うと
おとなしく、イスによじ登って、座っていた(*^_^*)
 
エコーで見る。
 
赤ちゃんは、元気で、あくびしたり、手を口に入れたり、
両手で顔を隠してみたり(笑)
両方の足の裏も見えた(*^_^*)
 
20090803-1-1.jpg

赤ちゃんの頭の大きさは47.6mm♪
5センチ弱になった(*^_^*)
 
大体週数通りの大きさとのこと(*^_^*)
 
先生が
「元気ですね~。いっぱい、いろんな姿が見えましたね~」
と言ってお終いにしようとしたので
「性別を知りたいんですけど」
と言うと、ちょこっと、見てくれたけれど
「まだ小さすぎて見えませんね。
 次回にはわかると思いますよ。」
って言われて終わってしまった。
残念。
 
今、セールだから、性別がわかったら
みりあとおそろいの服を買うのに選びやすいなぁ
って思っていたのだけど(*^_^*)
女の子だったら、ワンピースとかを選ぼうかなぁって
思っていたのだけれど
男の子でも女の子でも着れるように
ポロシャツとかでおそろいを探しておこうかな(*^_^*)
 
みりあは、最後までおとなしく、良い子に座っていた(*^_^*)
 
一度待合室に戻り、今度は処置室へ呼ばれて採血。
1度失敗されて、2回、針を刺されたけれど(笑)
 
みりあは、近くでおとなしく座っていた(*^_^*)
 
無事に検診も終了(*^_^*)
 
検診後、妹と待ち合わせ(*^_^*)
 
赤ちゃんの元気な姿が見れて良かった(*^_^*)
次回は4週間後(*^_^*)
 
その時は、性別がわかるかなぁ(*^_^*)
次回の検診が楽しみだぁ(*^_^*)
初胎動♪ 16週6日♪
2009年07月11日 (土) | 編集 |
今回の妊娠で初胎動を感じた(*^_^*)
 
っていうか、もうちょっと早くからそれらしいのは感じていたけれど
はっきり動いてるなぁって感じたのは、今日だった。
 
寝る時に仰向けに寝転がっているとお腹の下の方がピクピク。
 
外からは、まだわからない感じだったけれど、はっきりと感じた(*^_^*)
 
みりあに、「ふうちゃん、何してる?」と聞くと
「泳いでるの~。ぴちゃぴちゃ~って!」
と答えた(*^_^*)
 
見えてるのかなぁ?(*^_^*)
 
金曜日の夜、寝る時に気付いたのだが
もう12時をまわっていて、翌日になっていたので
妹の結婚式の日に、胎動がわかったことになる(*^_^*)
 
おめでたい続きだ(笑)(*^_^*)
 
2人目は、やっぱり胎動を感じるのが早いなぁ(*^_^*)
胎児名、決定♪(*^_^*)
2009年07月09日 (木) | 編集 |
昼間、ちょっと疲れたのでベッドで横になっていた。
 
でも、みりあは、私の周りで、うろちょろ(笑)
 
全然、休めない(笑)
 
すると、
「ふうちゃん、ふうちゃん」
って私に向って言った。
 
???
 
「ふうちゃんって誰?赤ちゃん?」
って聞くと、
「そう、赤ちゃん。赤ちゃんの名前なのぉ~」
と答えた(*^_^*)
 
周りに、ふうちゃんって子はいないので、
どこからその名前が出てきたのかわからないけれど
(お邪魔しているブログの子に、ふうちゃんっているけど・・・
 一緒にブログ見て、名前を教えたこともあったので、そのせい?)
 
一応、胎児名は、決まりかな(笑)
みりあが、命名♪(笑)(*^_^*)
 
今回も、みりあがお腹にいた時と同じ
あーたん(赤ちゃんの略でちょっと変形させた名前)で
いいかぁ なんて思っていたのだけどね(笑)
 
女の子っぽい名前だから、女の子かなぁ
なんて思いつつ
「赤ちゃん、女の子?男の子?」
って聞くと
「おとこの(子)~」
って答える。
 
男の子か女の子か、今から楽しみだ(*^_^*)
 
 
「ふうちゃん、何してる?」
って聞くと
「おもちゃで遊んでる!」とか
「ねんねしてるの~」とか
「泳いでるの~、ぴちゃぴちゃ~って」とか
答える(笑)
 
見えているのか?(笑)(*^_^*)
 
これからは、お腹の赤ちゃんへの呼びかけは
ふうちゃんに、決まりだ♪(笑)(*^_^*)
妊婦検診 15週6日
2009年07月04日 (土) | 編集 |
今日は妊婦検診だった。
 
主人とみりあも一緒に検診へ。
 
今日は、初めてのお腹の上からのエコー(*^_^*)
 
みりあは、初めて動いてる赤ちゃんを見ることになる。
 
どんな反応か、楽しみ♪
 
明日から、妊娠五ヵ月に入るが
運良く、性別も、わかったらいいなぁ(*^_^*)
 
今日の赤ちゃんは、うつ伏せみたいに下を向いている状態。
エコーだと横からの状態だった。
 
なので性別はわからず・・・残念。
 
20090704-6-1.jpg
足がちょっと動いていたのと
手を耳に当てる感じにしていた(*^_^*)
 
20090704-5-1.jpg
頭の大きさは、33.6mm♪
約3.4センチ♪
 
20090704-7-1.jpg
顔がシャープ(笑)
ちょっと怖い(笑)

大体、週数通りで順調との事(*^_^*)
 
良かった(*^_^*)
 
その後、他の検査があって内診台に移動して検査。
 
朝一に予約しての検診だったので、早く終わったので良かった。
 
今日は、妊婦検診の券と
1枚だけ付いているエコーの無料券を使ったので
支払いはなしかと思ったのだけれど、
内診台に上がって、別な検査をした為、支払いが発生。
 
妊婦検診の助成は、ありがたく、
みりあの時よりも、安く済んでいるので助かっているのだけれど
みりあの時より、分娩・入院費がかなりUPしているので
早く検診が無料化になってくれたらいいなぁ。
 
家に帰って、みりあに
「赤ちゃん、初めて見たね~
 赤ちゃん、動いてたね~」
 
「うん、動いてた♪」(*^_^*)

「赤ちゃん、今、何してる?」
と聞いた所
「おもちゃで遊んでる!」
と答えた!
 
ホントかな?(笑)
見えてるのかな?(*^_^*) 
 
その答えにビックリ(笑)
 
次は4週間後(*^_^*)
次はみりあと2人で検診に来る(*^_^*)
 
性別は、わかるかなぁ・・・きびしいかなぁ(*^_^*)
 
楽しみだ♪(*^_^*)
妊婦検診 12週1日
2009年06月08日 (月) | 編集 |
今日は妊婦検診だった(*^_^*)
 
思ったよりも待たず、呼ばれ、
最初は、採血。
 
みりあを抱っこしたまま、6本くらい採血された。
みりあは怖がらず、じっと見ていた(笑)
 
貧血はなし♪
良い数値らしい(*^_^*)
 
その他の結果は、次の検診で(*^_^*)
 
一度、待合室へ戻り
その後、また少しして診察室へ呼ばれ、内診。
 
その間、みりあは、看護士さんがおもちゃで遊んでくれていた(*^_^*)
 
お腹の赤ちゃんは元気で
モンキーダンスを踊っていた(笑)
 
異様なくらい手を動かしていた(笑)
 
先生も「元気ですね~」って言っていた(*^_^*)
 
20090608-7-1.jpg

頭からお尻まで5.76センチ♪
 
大きくなってる(*^_^*)
 
問診で、
お腹が張ったり、
妊娠してからお腹の調子がおかしいことを話すと
整腸剤を出してくれた。
でも、本当に調子が悪い時などだけに
様子を見ながら使うようにとの事だった(*^_^*)
 
次は4週間後(*^_^*)
 
楽しみだなぁ(*^_^*)
妊婦検診 9週1日♪
2009年05月18日 (月) | 編集 |
今日は検診だった(*^_^*)
みりあと2人で産院へ(*^_^*)
 
今日で正式な予定日が決定する予定(*^_^*)

内診台へ(*^_^*)
 
20090518-3-1.jpg

大きくなってる♪
頭・体・手・足が分れて
人らしい形になってきた♪
 
心臓も元気に動いている(*^_^*)
 
20090518-2-1.jpg

頭からおしりまで、20.9mm♪
約2センチ♪
 
20090518-1-1.jpg

なんか、ぬいぐるみのくまちゃんみたい(笑)
 
みりあは、診察室で看護士さんに
おもちゃで遊んでもらっていた(*^_^*)
 
順調で、大体週数通りの大きさなので
予定日も前回言われた12月20日でOKだそう(*^_^*)
 
一応、今回も、基礎体温を測った表を持ってきていたので
 
見せた方がいいですか?
グラフはぐちゃぐちゃで排卵日等は、
ちょっとわかりにくい感じですけど・・・。
 
と聞いたのだけれど
 
わかりずらいなら、余計に見なくていい。
 
との事だったので、
(表は)見ずに予定日は決まったのだけれど
大丈夫かなぁ・・・。
 
まあ、予定日も目安だから、いいか(*^_^*)
 
予定日も決まったので
母子手帳ももらってきていいとの事だった(*^_^*)
 
みりあは最後まで良い子にしていてくれて助かった(*^_^*)
 
帰りに近所の派出所で母子手帳をもらってきた(*^_^*)
 
20090630 001-1

これをもらうと、子供が出来たんだなぁって感じる(*^_^*)
 
新しくて綺麗な母子手帳だ(*^_^*)
 
次回の検診は4週間後(*^_^*)
次回も楽しみだなぁ(*^_^*)
コウノトリ再び♪
2009年05月02日 (土) | 編集 |
ここの所、ずっと気持ち悪かった。
 
基礎体温も高温期が続いていて
多分そうだろうなぁ・・・って思っていた。
 
4月27日の夜に検査薬を試し、陽性。
 
赤ちゃんがやってきたのだ。
 
今まで(みりあが産まれる前から)、何度も
もしかしたら赤ちゃんが出来ているかもって期待して
検査をしてきたけれど、その度に、がっくりして
一度も陽性になったことはなかった。
 
でも今回は陽性。
嬉しかった。
だけど、体調の悪さや、基礎体温から
今回は妊娠しているだろうなぁ・・・って確信はあったのだけれど(*^_^*)
 
産院を悩んだ為、2ヵ所の産院に行ってみた。
30日に初めての産院で検診。
そして、今日、みりあを産んだ産院でも検診をしてきた。
 
どちらも良い産院で悩んだが、
みりあを産んだ産院に通って、出産することに決めた。
 
30日に行った産院は
4Dのエコーで
産後の退院前にフェイシャルエステがあったので
とても魅力的(*^_^*)
行ってみて、先生もとても良かったし。
お値段も、みりあを産んだ産院よりはちょっと安い。
距離的にも前の産院より家からは近い。
ただ、行くまでに坂道がある。
そして最初の受付に行くまでに階段があり、
待っている間に、
みりあが階段の上り下りを繰り返し、
追い掛け回して大変だった。
 
みりあを産んだ産院は、階段がなく、
外へも自動ドアのボタンを押さなければ
外に出られないようになっていて安全面でも安心だし、
階段を追い掛け回さなくても良いし、
一度産んでいるという事もあって、慣れてもいる。
検診で私が内診台の部屋に行っている時は
看護士さんがおもちゃを持ってきて
みりあと遊んでくれていた(*^_^*)
エコーは2Dだけど。
そしてお値段は凄くいい・・・
みりあを産んだ時より、10万も値段が上がっているし(^_^;)
とても、出産手当一時金では、足りない(^_^;)
  
両方、一長一短あるけれど、今後、お腹が大きくなって
階段の上り下りをするみりあを追い掛け回すのは厳しいなぁ
と考えた結果、産院が決まった。
 
最初の産院では、予定日は12月24日と言われた。
20090430-1-1.jpg
 
赤ちゃんの大きさ約4ミリ。 

基礎体温をつけていたので表を見て、排卵日から計算したとのこと。
でも、表が分かりづらく、排卵日もいくつか怪しい感じで
多分、ここが排卵日であろうと決めての予定日の決定だった。
赤ちゃんの大きさも大体週数と合っているとのこと。
この日の検診で、心拍も確認できたので良かった。
ただ、クリスマスイブが予定日なのは良いけれど
退院が大晦日や元日になったら、嫌だなぁ・・・なんて思っていた。
 
そして今日、他の産院に行った事は内緒で
みりあを産んだ産院で検診をしてもらうと
出産予定日は12月20日。
 
20090502-6-1.jpg
 
赤ちゃんの大きさ約8ミリ。
たった4日で、倍以上も違う!
どっちが正しいのか?(笑)
この時期は成長が早くて、こういうものなのか?(笑)
 
最終生理の始まりの日から計算して、決めたらしい。
基礎体温の表も見せたけれど、排卵は表からは分かりづらかったらしい。
赤ちゃんの大きさも大体週数通りとのこと。
先日も同じように言われたけれど
予定日は4日も違う(笑)
小さいから、これ位の誤差は週数通りとなるのか?
測り方もあるとは思うけれど(笑)
 
この日も心拍は確認できたので良かった。
 
予定日がちょっと早まったのは良かった(笑)(*^_^*)
 
これから、みりあを産んだ産院で診てもらうので
予定日は、12月20日でいく感じ(*^_^*)
 
今日6週6日ということになるらしい。
 
次回の検診でもう一度診てから、
決定するとのことではあったけれど(*^_^*)
 
みりあと1学年あいて、兄弟が欲しかったので
妊娠出来てとても嬉しい(*^_^*)
 
みりあもお姉ちゃんになるんだなぁ・・・(*^_^*)
 
みりあの時より、気持ちが悪く、つわりがあるけれど
嬉しい辛さということで
頑張って、再びマタニティライフを楽しみたいな♪
 
赤ちゃん、来てくれてありがとう♪(*^_^*)
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
