家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1歳半歯科検診
2009年01月26日 (月) | 編集 |
みりあの歯科検診に行ってきた。
 
終始、ご機嫌で診てもらった時も泣かずに
おとなしく診てもらっていた。
 
歯を見てもらった時も、ブラッシングも泣かなかったし、
フッ素を塗ってもらった時も大丈夫。
塗ってもらったフッ素は、
リンゴの味がして甘く出来ているらしい(*^_^*)
 
綺麗に磨けているか、心配だったが
まあまあいいみたい。
毎日は磨いていなかったのだけれどね(*^_^*)
 
虫歯も今のところなさそうだから、
これからは虫歯が出来ないよう磨いていかなきゃなぁ。
 
最近は、私だけが磨くようにしていたのだが
また、みりあにも磨かせて
歯ブラシの習慣をつけるようにしていかなくちゃ。
 
歯並びで気になる所や、
噛み合わせが逆になっている感じが気になっていたのだけれど
今のところは、まだそんなに気にしなくてもいいよう。
もう少し大きくなっても治らず、問題がある場合は
治療した方がいいらしい。
 
それとは別に、上の前歯の歯茎にあるスジ(名前忘れた)が
歯に近いところから付いているので
今はまだ気にしなくてもいいが
歯が生え変わる時に治らずに、
口が動かしずらかったりするようであれば、
レーザーで少し切った方が良いかもしれない。とのことだった。
 
ブラッシングの仕方も丁寧に教えてもらった。
スジや歯茎、粘膜に歯ブラシがあたると痛いので、
あてないように指を入れ、
指にブラシがあたるようにした方がいいらしい。
歯を見ようと唇の先を引っ張ると痛いから
指を歯茎の方まで入れて持ち上げる(?中から押す?)感じに
すると良いとの事だった。
 
フッ素は濃度がいろいろあるらしく、
歯医者などでやる場合は半年に1度くらい
検診を兼ねて塗ってもらうといいらしい。
市販で売っている物は濃度が低いのが多いらしく
それを毎日やるのも有効ではあるみたい。
 
子供の歯は、柔らかく、吸収がいいから
子供のうちにフッ素を塗って
フッ素を歯に浸透させるのはいいみたい。
大人になってからより効果があるとのこと。
大人の歯はかたくなってるから、
同じ塗るでも中には入っていきにくいんだとか。
  
フッ素にあまり興味もなかったのだけれど
市販のを購入してやってみようかなぁ(*^_^*)
 
甘い物を控えた方がいいのは、同じような理由で
糖分が口の中に長い間ある状態だと
歯の中に入っていき(?)、虫歯になりやすい歯になるらしい。
(って説明だったと思ったけど・・・。)
 
甘い物・・・控えるのむずかしいけど(笑)、
(だって、欲しがるから
 私も控えなくちゃ行けないって事になるから(笑))
ちょっとだけ気をつけようかな(笑)(*^_^*)

 
無事に終了して良かった(*^_^*)
 
20090126 003-1
歯磨き、頑張りま~す♪
スポンサーサイト
テーマ:成長の記録
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
