家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
家庭看護法♪2・3日目♪
2005年09月08日 (木) | 編集 |
家庭看護法2日目。
 
・食事を食べさせる時、気をつけること。
・服の着させ方・脱がせ方。(ベッドで寝ている人をなど)
・ベッドで寝ている人の腕・足・背中の洗い方。
・寝たままでのトイレのさせ方。
・オムツの仕方。
などを勉強した。
 
050907_1208~001-1.jpg

1人がモデルで病人役になり、他の人が持ってきたプリンを食べさせたりした。
本物そっくりの食事のサンプルがあり、へ~と感心した。(*^_^*)
食べさせる時、誤嚥・誤飲に気をつけなければならない。
ベッドを起こしても、斜め後に寄りかかるようにすると、誤嚥しやすい。
頭のあたりに枕などを入れて、頭が後に行かないようにした方が良い。
また、ベッドが多少斜めでも、あごを引いて食べさせた方が、誤嚥しにくい。
イスに浅く、寄りかかるように座って、持ってきたプリンを食べてみるということをした。
ホントだ。喉にひっかけそう。
この体勢でもあごを引いた方が飲み込みやすい感じがする・・。
私でこうなんだから、飲み込む力が弱くなったお年寄りは、余計ひっかけやすいな・・。
 
腕や足・背中をベッドに寝かせたまま洗うということもそれぞれ病人役の人を作り、習いながらちょっと、やってみたりした。
慣れないと結構むずかしい・・・。
たくさんお湯を使っているのに、でも、ベッドは全然濡れず感心した。
病人役になった人は、皆、やってもらって気持ち良かったみたいだ。
  
起き上がれない人用の便器を寝ている人のお尻の下に敷き、処理をするのも皆でやりあって勉強した。
こういうのがあるのを知らなかったので、勉強になった。
知らなかったから、もちろん、お尻の下に敷くのも初体験。(*^_^*)
便器の形もいくつかあり、ちょっと古いタイプのものだけどお尻にフィットするものなんかもあった。(*^_^*)
 
寝ている人にオムツをつけて外す、という実技も皆でやった。
もちろん、服の上からつけたのだけど、ゴワゴワしていて動きづらい感じだった。
人につけるのも、きちんとつけるのは結構むずかしかった。
  
 
3日目。
 
・ベッドに寝たままでの洗髪の仕方。
・認知症について。
・床ずれについて。
・ベッドに寝かせたままでのシーツの交換の仕方。
  
洗髪も病人役を作り、実際に洗って実技を行った。
寝かせたままなのに、ベッドも濡れず、綺麗に洗髪できた。
これもとても気持ち良さそうだった。(*^_^*)
 
床ずれには、4段階ある。
写真を見たら、2・3・4段階の床ずれは、赤くなり、皮膚が膿んだような感じで、肉がえぐられたような、骨まで見えるものまである・・。(~o~)
1段階は赤くなる程度でまだ治るらしいが、2・3・4段階は治らないらしい・・・。
こうならない様に、こまめに体の向きを変えなくては・・と感じた。
 
3日目の午後は、実技と学科のテスト。
なんとか、実技も学科も出来たと思う。(*^_^*)

・・・いろいろ学んだが無事終了(*^_^*)
最後に受講証をもらった♪
テスト結果は後日、郵送で送られてくる。
でも。合格率100%という感じだった。
テストといっても、落とすためのものではなく、勉強したものを再確認してもらうといった感じのようだ。 
 
P9090002-1.jpg

↑受講証♪
  
今回は、9時から5時までを3日間と前にやった幼児安全法よりも時間が長かった。
でも、勉強して本当に良かったと思う。
なんでもっと早くやらなかったのだろう。という気持ちがいっぱいである・・・。
 
2年前の冬。祖母の体調が危ないということで、母と一緒に1週間ほど看病の為に、鹿児島に行った。
それこそ、十何年ぶりに鹿児島へ行き、おばあちゃんに会った。
病院に殆ど行ったこともなく、看病の仕方などわからなかったが、自分なりに、ご飯を食べさせたり、足をマッサージしたり、話をしたりした。
水を飲ませて上げたとき、気管に入ってしまい、慌てて看護婦さんを呼んだこともあった・・。無事、処置してもらい大丈夫だったが・・・。
今回の介護法を勉強してから、お世話していたら、こんな苦しい思いをさせなかったかもしれない・・・。
足浴をしたり、腕などを拭いてあげたり出来たのに・・・。
後悔してもしょうがないのだけれど、ちょっとそう思ってしまう・・。
次に身近な人が、病気の時は、もっと良いお世話をしてあげられればなと思う。
介護法は、お年寄りに限らず、普通の成人や子供が病気になった時にも生かせるものなので・・・。
 
気になる方は、講習をお勧めする。
安いし(1000円)、実践的なものを習えるし・・・。
都合の良い日にちと講習のスケジュールが合えば、今度は、救急法も学んでみるつもりである♪(*^_^*)
テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
