家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
日本赤十字の幼児安全法講習♪
2005年08月24日 (水) | 編集 |
22・23・24日(月・火・水)の3日間(10:00~16:00)で日本赤十字社の幼児安全法支援員養成コースというのを受けてきた♪
これは、子供(0歳~就学前の子)に起こりやすい事故の予防と救命手当・応急手当の方法、病気への対応の仕方などを勉強するものである(*^_^*)
20050824205849.jpg

これを受けようと思ったのは、子供が出来た時に役立つと思い、出来てからだと体調の心配や、動きにくいのではと思い、子供が出来る前に勉強して知識・体験を身に付けたいと思ったからである。
・・友達には資格マニアじゃない?(笑)・・と笑われたけど・・(^_^;)
決して、資格の為ではなくて、色々な事を知りたいと思ったからである・・・(笑)(*^_^*)
  
この講習を受けてとても為になった♪
大人にも使える手当の仕方でもあると思うので、何かあった時、とても役立つと思う。(*^_^*)
P8240001-1.jpg

無事、3日間講習を終え、最後には受講証をもらった♪
  
3日目(今日)の午後、実技と学科のテストがあった。(^_^;)
それに合格した人は幼児安全法支援員として認定される。
結果は、2週間後に郵送で送られてくる予定。
無事、合格して認定証が送られてくるかドキドキである。(*^_^*)
別にそんなに、認定されるかは気にしないのだけど、せっかく受けたのだし、結果が形に残ることは、嬉しい事だ。
無事、受かりますように・・・(*^_^*)
P8240006-1.jpg

教本もカラーで、イラストがたくさん載っており、わかりやすい(*^_^*)
  
P8240007-1.jpg

教本の中①♪
 
P8240009-1.jpg

教本の中②♪
 
P8240010-1.jpg

ハンカチで作ったねずみ♪
 
こんなのも最後の方にちらっと教えてもらう♪
小さい頃、作ったな~。なんて思い出していた。(*^_^*)
これは、子供が熱などがあっても元気な時に、
「このハンカチが、ネズミさんになるよ~♪」
と言って、作って見せる。
そして、マギー審司がラッキーをあやつる様に(笑)
「(ネズミを撫でて)よしよし・・・」
と言いながら、生きてるかの様に動かすと子供が興味を持ち、家の中で静かに遊ぶのに良い・・・とのこと。
また、折り紙なども良いらしい。(*^_^*)
へ~。(*^_^*)という感じである(*^_^*)
 
他にも、感心した事や、びっくりした事がたくさんあった♪
日本は、子供の事故死が、世界で第2位だそうだ!!(~o~)
衛生面・医療面は充実しているので、病死というのは昔より大分減ったらしいのだが・・・。
事故で多いのは、窒息・溺水・交通事故だそうだ。
 
学んで、タメになったな~。と思うのは・・・
・口に物が詰まった時の出し方。
・変なもの(たばこ・洗剤・電池・除光液など)の誤飲の手当の仕方。
  ☆水分を飲ませてはいけないものや、
   吐かせてはいけないものなどがある!
・キズの手当。
  ☆指を怪我した時のハンカチを使った包帯の仕方。
  ☆手の甲を怪我した時のハンカチを使った包帯の仕方。
  ☆固定のための腕を吊る仕方。(ストッキングを使って。)
  ☆頭を怪我した時の応用包帯(ストッキングを使って。)の仕方。
   (家でこれを主人の頭を使って練習したのだが、
    なんか可笑しくなってきちゃって笑いが止まらず
    困った(^_^;)。
    講習の時は、おかしくないのに・・・(^_^;)
    白いストッキング(支給される)で、取り付けると
    水泳帽をかぶった感じになる。(*^_^*))
・心肺蘇生法。(人工呼吸と心臓マッサージ)
 
などである♪
 
心肺蘇生法は、人形を使った。

050823_1353~001-1.jpg

子供サイズの人形。
これは古いタイプのものらしい・・・。
救急法の講習で使う人形は、もっと精巧でどれだけの量の空気が吹き込まれたか、ちゃんとマッサージで押されているか、データが出てくるらしい・・・・・凄いっ!(~o~)
でもこれも息を吹き込むと胸が膨らむ・・・。
 
050823_1354~002-1.jpg

「シンちゃん♪」(*^_^*)
・・・何故か指導員の人がそう呼んでいた(^_^;)
たまたま、そう決めただけかもしれないのだけど・・・(^_^;)
ちょっと・・・怖い・・・?(^_^;)
 
 
★心肺蘇生法♪ 
 
シンちゃんの足もとで
「シンちゃんが倒れています!」
 
「周囲の状況の観察!」
 
指差し確認をしながら。
「前よし。後よし。右よし。左よし。上よし。下よし。」
 
「異常なし!2次被害(事故)の恐れなし!」
 
シンちゃんに近づいて。
「全身の観察!」
 
シンちゃんを見る。
「大出血等なし!」
 
「意識の確認!」
 
シンちゃんの横に座り、肩を軽く叩きながら、耳元で
「シンちゃ~ん、大丈夫~?!シンちゃ~ん、どうしたの~?!シンちゃ~ん、大丈夫~?!」
と、小さな声から3段階くらいで声を大きくしていって声をかける。
 
「意識なし!」

手を上げて 
「だれか~来てくださ~い!119番通報お願いしま~す!」
 
「気道の確保!」
頭を後ろに下げ、あごを突き出すようにする。
 
「呼吸の確認!」
 
口や鼻のあたりに、ほおや耳をもっていき、8~10秒、息があるか確認する。
 
「呼吸なし!」
 
鼻をつまんで、人口呼吸を2回。
 
「循環のサインの確認!」
再び、口や鼻のあたりに、ほおや耳をもっていき、5秒、息があるか確認する。
 
体を起こし、手・足・足・手・顔。と順番に見ていき、動きはないか、色などはどうか、など確認する。
 
「循環のサインなし!」
 
心臓マッサージを始める。
 
050823_1355~001-1.jpg
 
「1・2・3・4・5」胸の間を押す。 
「ふ~っ」息を吹き込む。
 
この動作を10回繰り返す。
 
再び、助けを求める。
「だれか~来てくださ~い!119番通報お願いしま~す!」
 
「循環のサインの確認!」
再び、口や鼻のあたりに、ほおや耳をもっていき、5秒、息があるか確認する。
 
体を起こし、また、手・足・足・手・顔。と順番に見ていき、動きはないか、色などはどうか、など確認する。
 
「循環のサインなし!」
 
再び、心臓マッサージを始める。
 
救急車が来るまでこれを繰り返す・・・。
ある程度、早めのテンポがある・・・。 
 
恥ずかしがってなどいられないし、
・・・結構疲れる・・・(^_^;)
押すのも、真上から下に向かって押すのだが、斜めに押すと肋骨を(更には内臓を)痛める恐れがある・・・。
他にも注意しながらやらなければいけないことがいくつかある・・・。
人を助けるのは、本当に大変だ・・・ということを感じた・・・。
 
 
心肺蘇生法は、人で練習する事は出来ない。(してはいけない!)
なので3日間、繰り返し繰り返し、何度も練習が出来て良かった・・・(*^_^*)
おぼろげながらも、だいぶ、身に付いた・・・(*^_^*)(・・と思う・・)
応用包帯の方は、人に手伝ってもらって(人を使って(*^_^*))OKなので、忘れないように、また主人に手伝ってもらおう(笑)(*^_^*)
 
テストはちょっと嫌だけど、テストがあったことで、必死に実技・学科の勉強ができた♪(*^_^*)
より身に付き、良かった(*^_^*)
 
興味のある人は、受講をお勧めする(*^_^*)
授業料は無料で教本代(授業中に事故がないかの保険含む)1,000円と安い!
その他に、振込み手数料、切手などかかるが・・・。
3日間が無理な人。
幼児安全法一般講習というのが、1日(3時間)である。
テストはなし。同じ料金。同じテキスト使用。
だいたい同じことが一通り学べる。
ただ繰り返し、みっちり練習はできない。
でも、これだけ受けるだけでも、良い勉強になると思う。(*^_^*)
教本をゲット出来るだけでも分かりやすくて、お得ではないかと思う。(*^_^*)
 
面倒なのは、申し込みが往復ハガキでのみのこと。
日程・会場をホームページや電話で確認して、往復ハガキに必要事項を記入し、送る。
定員がいっぱいの場合、抽選になる。
当たっても、はずれても復ハガキで必ず連絡が来る。
いろんな地域・会場があるのでまずは、確認をしてみては・・・と思う(*^_^*)
 
日本赤十字社のホームページはこちら↓(*^_^*)
http://www.jrc.or.jp/
 
 
私は覚えて人には手当出来るが、自分が倒れた時、助けてくれる人がいないと困るので(笑)、周りの(そうじゃなくても)人が、手当できるようこの講習を皆に声をダイにして宣伝する!!
主人にも指導しなくちゃ!!(笑)
私に何かあった時、お願いっ!!誰か助けて~っ!!(笑)(^o^)/
 
この他に救急法(救命・応急処置)(3,000円)や家庭看護法(老人介護の仕方)(1,000円)など他にもいくつかある。(*^_^*)
救急法は、抽選でもれてしまった。(^_^;)
また、良い日にちがあったら申し込んでみるつもり♪
   
20050824210144.jpg

家庭看護法は、申し込んで来月に受ける予定(*^_^*)
今回と会場も違うし、今回より時間も早く長いので大変そう・・(^_^;)
でも、楽しんで頑張るぞ~♪(*^_^*)
テーマ:病気
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
改めまして。
こっちに来て、ゆっくり見させてもらったよ~。なんだかとっても奥が深いね。
3日間みっちりで大変そうだけど、ためになりそうね。私も事故の防止、救急・応急処置、病気への対応など興味あるというか、必要って思っていたのだけど、そのまま...。
ここのは受けられるかわかんないけど、チャイルドエデュケーターのセミナー受けた所でもやっているので、機会があれば受けるかも。
いいお話、ありがとう。
2005/08/26(Fri) 00:33 | URL  | の~こ #-[ 編集]
の~こへ ありがと♪
長々した記事、最後まで読んでくれてありがとう(*^_^*)
何しろ3日分だから・・・(^_^;)
分けて書こうかと思ったのだけど、なんか一気に書いちゃった(^_^;)
とってもタメになったよ~(#^.^#)
ぜひぜひ、機会があったら、どこのでもいいから、勉強してみて♪
何かあった時、少しだけ、落ち着いて行動できると思うんだ(*^_^*)
2005/08/28(Sun) 11:01 | URL  | みはる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
