家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
出産3 ~分娩台へ。そして出産!~
2007年06月21日 (木) | 編集 |
AM6:00 内診。
子宮口全開。
 
分娩室に移動。
 
まずは私だけ。
 
ゆっくりと歩きながら。
この頃は、腰・背中・脇腹・お腹の上の方も下の方も全体が痛かった。
 
陣痛室には窓がなく、外が明るくなったかまったく分らなかったが
分娩室には窓があり、明るくなっているのがわかった。
 
「頑張って産んで、空を見るぞ!」って思った。
 
分娩台が2つあり、そのうちの1つに横になったのだが、
「すいませんが、もう1つの分娩台に移動してください」
って言われて、また移動。
 
何か都合があったんだろうが、
頼むから、初めからそっちに移動させてくれ~って思った。
 
 
移動が済み、手でレバーを持ち、足を立てて広げるようにし、
陣痛の波がきたら、いきんで良いとの事。
 
レバーは引っ張るようにし、
頭を軽く持ち上げ、あごを引いて下を見るような感じで。
 
と指示を受ける。
 
目は開いて、顔には力を入れないで、お腹や下の方を意識して力む。
 
スイミングで習った呼吸法と同じのを指示される。
 
吸って・吐いて・吸って・止めていきんで・吐いて・・・
 
を2回繰り返すのだが、2回目の止めていきむのを
1回目より長めにいきむように言われ、そのようにする。
 
それを繰り返す。
 
主人がなかなか分娩室に入ってこず、
産まれちゃうんじゃないかと心配になったがやっと入ってきた。
 
主人もなかなか呼ばれないなぁって思っていたらしい。
 
助産師さんと看護士さん3人(確か)だったのだが、
先生(お医者さん)も分娩室に入ってきた。
 
先生は、軽く私のお腹を押す。
助産師さんは
「こっちが出口だよ~」
と手で道を教えてあげるようにしていた。
(子供を引っ張っていたのか、
 子宮の入り口を両手で広げて道が分るようにしていたのか・・・
 よく分らないのだが・・・。)
 
何度かいきんで、良い感じで出てきたみたいで
「頭がこれくらい見えてる」
って指で10cmくらいの ○を作って教えてもらう。
 
麻酔で気持ち悪くなった事はないか、確認され、
大丈夫な事を伝える。
 
「入り口がちょっと狭いので会陰切開しますね。」
と言われ、局部麻酔の注射を何箇所かチュッチュッチュッっと打たれ、
すぐにパチンパチンパチンってハサミで切られた。
 
すぐに切ったので、それって麻酔効いてるの?って思ったが
多少、切ったのは分ったが、それよりも陣痛の痛みの方が苦しく、
そっちはあまり気にならなかった。
 
切ってから、先生に
「次(の波)くらいには、もう出しちゃおう」
って言われ、波が来ていきむ。
先生がお腹を押す。
息を止めていきむのに、押された圧で息が漏れて声が出てしまう。
 
ヴゥ~~~ヴ~~(>_<)
 
2回セットの呼吸法だが、その2回で下に はまるというか、
下に来ている感じがしたので、続けて何度かいきんだら出てきた。
 
産まれたのだ。
 
陣痛の痛みは、なくなった気がする。
 
赤ちゃんに管を通し、呼吸を確保。
赤ちゃんの泣き声が聞こえた。

AM7:14。出産。
 
みんなに「おめでとうございます!」と言われる。
 
すぐにお腹の上に赤ちゃんを乗せてくれた。
 
P06162007003-1.jpg

 
自分が産んだんだぁ・・・ってあまり実感がなかった。
 
体重が3675g!!
 
推定体重より約100g大きかった。
 
エコーでの推定体重、大体、合っていたんだな(^_^;)
 
何故か、希望していたカンガルーケアをしなかった。
(呼吸が上手く出来ず、保育器に入れる為、
 赤ちゃんのことを思って、カンガルーケアはしなかったと
 後から聞いた。)
 
さい帯血もすぐに取ってくれたらしい。
 
先生が、麻酔を追加しながら、キズを縫ってくれ
助産師さんたちが、赤ちゃんを綺麗にしてくれた。
 
キズを縫い終わる頃、またちょっといきみたい感じが出てくる。
 
そのことを言うと、先生が
「胎盤を出しましょう」と言ってお腹のいろんな所を押し、
軽くいきんだのか、かき出したのか(あまり覚えていない)
ドロドロと何か出たのは分った。
 
処置も終わり、助産師さんがパジャマに着替えさせてくれた。
 
入院の時に来たパジャマ(?)の袖をチョキチョキ、ハサミを入れて
切っちゃったのにはビックリしたけど。
1回しか使わないんだぁ・・・って思った。
 
P06162007005-1.jpg

私が処置をされている間に別室にて主人が赤ちゃんと記念撮影(*^_^*)
  
 
P06162007007-1.jpg

その後、綺麗にした赤ちゃんを再び連れてきてくれ写真撮影。 

不思議な気分だった。
どちらにも似ていず、自分で産んだのに
「誰の子だ?」って思った(笑)
 
はぁ~、産まれたんだなぁ。
産んだ事も、赤ちゃんがここにいるのも、自分が親になったことも
みんな、実感がわかず、ぼんやりとした気分だった。
 
処置も終わり、足がガクガクするようであれば
20分ぐらいこのまま分娩台で休んでから、
部屋に移動しても良いと言われたが
足がピクピクするような感じはなかったので
すぐに部屋へ移動した。
起き上がって立つと、お腹がタポーンっと下がった感じで
おなかに気持ち悪さを感じ、吐きけも少ししたが、
なんとか大丈夫だった。
つらければ、車椅子で運んでくれるとの事だったが
大丈夫だったので歩いて移動した。
 
P06162007011-1.jpg

 
みんなに出産の報告の電話やメールを。
 
 
すぐに朝食が来て、主人と2人で食べた。
 
P06162007010-1.jpg

 
私はちょっとだけ。
主人に殆ど食べてもらった。
 
本陣痛(痛みが辛くなってからのカウント)
AM1:00~1:30の間であやふやだったので
AM1:15分からカウントし
5時間59分の分娩だった。
 
初産にしては早かったと思う。
 
って言うか、AM2時くらいは、痛いながらも
歩いてトイレに普通に行っていたので
本当はもっと短いって言ってもいいのかもしれない。
 
部屋に移動して窓から外を見ると
綺麗な青空が見えた。
 
P06162007016-1.jpg

 
殆ど・・・全然と言ってもいいくらい雲が無い綺麗な青空。
 
前日も雲はあったけど綺麗な青空だった。
 
前日の方が空は青かったかな。
でも出産した日は雲がない青空(*^_^*)
 
梅雨に入ったというのに
こんな綺麗な青空の日に出産が出来て良かった。
願いが叶ったな(*^_^*)
綺麗な青空の日に出産したいってことが。
 
 
大変だったけれど・・・
 
ずっと側にいてくれた主人。
おうちで1人でお留守番してくれたバンビ。
頑張って早く出て来てくれたみりあ。
心配し応援してくれた両親、兄弟、友人達。
陣痛から出産に携わり、
取り上げてくれた看護士さん、助産師さん、先生。
綺麗な青空・・・。
 
全てに感謝。
みんな、ありがとう。
 
そして、自分に。
よく頑張った!
 
皆で頑張った出産だった。
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
