家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
出産2 ~入院室から分娩室~
2007年06月21日 (木) | 編集 |
AM0:30に主人と一緒に同じベッドで横に・・・(*^_^*)
 
その頃の痛みは大したことがなく、ちょっと痛みが来ると
横になりながら主人に腰をさすってもらっていた(*^_^*)
 
その内、寝ていると、ジョロジョロと羊水みたいなものが
出ている感じが。

気になり、トイレにも行きたくなり、何度か、トイレへ。
  
段々と痛みが強くなってきた。
 
P06162007002-1.jpg

 
トイレに行き、戻ってみると主人は爆睡(笑)
私がトイレに行ったのも気付かなかったみたい(笑)
思わずパチリ。
この時、AM2:05。
 
段々、痛みが強くなったのは、
16日になり、AM1:00~1:30位から。
この辺は、ベットに横になっていたのであやふや。
 
AM2:10 内診。
子宮口 6cm。
子宮口も開いてきて
子供は、最初に診てもらったよりは、下がってきている。
順調に下りてきているとのこと。
熱 37.3℃。
 
下がっては来ているものの、私の体が小さく、赤ちゃんが大きいから、
下がってくるのに時間がかかるだろうとの事。
 
早くて、お昼か、夕方の出産になるだろう。
と言われた。
 
正直、段々痛くなってきてるのに、そんなにかかるのかぁ・・・
と思った。
 
 
上部の方でちょっとだけ開いて破水しているようで、
ちょっとずつジョロジョロ出ているらしい。
まだ、本当の破水ではないらしい。
 
段々、きつくなってくる。
腰の痛みといきみたい感じ。
そのうち、腰だけでなく、
おしりの両サイド。モモの外側が痛くなってくる。
 
腰周りが痛くなってきているのも、
便意のようないきみたい感じなのも
骨盤を押し広げて赤ちゃんが下りようとしている証拠とのこと。
 
さすっていても、痛みは増す。
 
主人も一生懸命、腰をさすったり、
テニスボールで腰をマッサージしてくれる。
 
AM3:27 子供の心音測定。
 
AM3:32 本格的な破水。
 
心音測定の為、仰向けに寝ていたのだが、
ボンッっとお腹の中で破裂するのがわかった(*^_^*)
ボンッといった後、ジョロジョロジョロっと
大量に羊水が出たのが分った。
 
体の中で、風船が割れたみたい(^_^;)
 
びっくりして思わず、わっと声を上げてしまった。
 
破裂してボンってなったの、
近くにいた主人や看護士さんも分ったみたい。
 
AM3:38 内診。
子供も順調に降りてきているとの事。
熱 37.7℃。 熱、上がってきている・・・(;一_一)
 
AM3:43 心拍測定。
 
痛みは更に増す。
腰がかなり痛い・・・それとかなりいきみたい感じ。
体にかなり力が入る。
いきみ逃しの呼吸も段々と声を出さずにはいられなくなってくる。
気持ち悪くなり、もどす。
 
AM4:00 陣痛室へ移動。
 
専用の(?)イスにまたがるように座る。
 
スイミングで習った呼吸法を思い出しながら
いきみを逃すため、ロウソクの火を消すように、
息を長くふぅ~と吐くのだが、
声を出さずにはいられない。
 
「ふ・う・ぅ~っ」
と言葉にして、声に出してしまう。
それでも、息は止めず声を出しながら、
息を長めに吐くようにはしていた。
 
段々とその声も「ふうううう~」から「うぅ~っ」という呻きに
変わっていった。
それでも、息は吐きながら。
 
声を出すせいか、喉が頻繁に渇き、
用意していた3本の500mlのペットボトルは、なくなってしまった。
 
主人はずっと腰をさすってくれ、
水が飲みたくなったら、ストローのついたペットボトルを
渡してくれたり、声をかけてくれ、
陣痛の波が来る度に、肛門の圧迫をしてくれたりした。
 
初めに看護士さんが肛門を圧迫すると少し楽になると教えてくれて
やってくれたのだった。
 
確かに、してもらうのと、してもらわないのでは、全然違う。
 
・・・って言っても、きついけど。
 
陣痛室に移動してから、時間が経つのが遅く、長く感じた。
あまり時計は見ないようにしていたのだけど、
たまにチラッと見るとちょっとしか時間が進んでいなくて・・・。
 
欲しくて、やっと授かった子供なので、
陣痛中もパニックになることや
マイナスな気持ちになることは殆どなかった。
波が来る度に、プラスのことを考え、強気でいるようにしていた。
 
欲しくてもなかなか子供が出来ない人だっている。
みんな赤ちゃんを楽しみにしてくれている。
応援もしてくれてる。
お守りもある。
頑張れ。頑張れ。
痛みはもっともっと強くなる。こんなもんじゃない。
まだまだ、頑張れる。
頑張れ。頑張れ。
って。
 
それと波が来る度に、
子宮口、開け!
赤ちゃん、頭を小さくして下がって。
胸の下のお腹辺りの子宮が収縮して
子供を押し出すようなイメージをし、意識するようにした。
 
それでも、途中で、いつまで続くんだろうこの痛み・・・
って思った時もあったけど・・・。
 
助産師さんがリラックスするように、オレンジのアロマを
焚いてくれたりした(*^_^*)
 
でも強い痛みに、鼻ではなく、口で息をしてしまっていた為、
あんまり分らなかったけど・・・(^_^;)
 
たまに、
アロマ焚いてくれてるんだ
って思って、鼻で息をして、クンクンってして、良い匂いするなって
わざわざ匂いを嗅いでいた(笑)(*^_^*)
だって、せっかくアロマしてくれたのにもったいないと思って(笑)
 
陣痛中にしては結構冷静だった気が(笑)
かなり痛かったのだけど(*^_^*)
 
助産師さんはたまにしか、覗きに来ないのだけれど、
来る度に色々、話をしてくれた。
 
「痛ければ痛いほど、赤ちゃんが下がってきてくれていると
 いうことですよ。
 
 お母さんも頑張っているけれど、赤ちゃんも頑張っていますからね。
 
 赤ちゃんの1番死ぬ確率が高い時は、産まれる時なんですって。
 命がけで赤ちゃんも下りて来てるんですよ。
 
 だからお母さんも命がけで頑張って下さいね。
 赤ちゃんも頑張って出て来ようとしてますよ。」
 
 
背中をさすったり、肛門を圧迫してくれたりしながら
優しい口調で話してくれた(*^_^*)
 
途中、何度も戻したし、
かなり意識が、もうろうとしてフラフラになった。
 
産まれるまで、いつまで続くのか分らない陣痛に
本当に、体力勝負だなぁと思った。
 
途中、助産師さんが赤ちゃんの心音が聞ける機械を当てて
「赤ちゃんの心拍がこんなに下の恥骨あたりで聞こえてきますよ。
 ここまで下りて来てるよ。」
って教えてくれた。
 
助産師さんが行ってしまった後も、主人が腰をさすりながら
「順調に降りてきてるって!良かったね!頑張って」
って声をかけ、励ましてくれる。
 
本当にありがたかった。
 
いきむのは子宮口が全開になって、分娩台に上がってからじゃないと
してはいけないのだが、息は止めないようにしながらも、
結構、力が入って、いきんだ感じに最後の方はなってしまっていた。
どうしたって力が入らずにはいられなくてしょうがなかったのだけど。
 
AM5:45 内診。
内診で仰向けになるのが辛い。
 
ほぼ子宮口が全開。
赤ちゃんの頭が触れるくらい下りてきているとのこと。
 
「後、ちょっとだけ待って全開になったら、分娩室に移動しましょう。
 後1、2時間で産まれると思うよ。
 分娩室の準備してきますね。」
 
と言われた。
 
入院して最初に、産まれるのは早くてお昼頃って言われていたから
頑張って午前中に産まれればいいなぁ・・・と思っていたのだけれど
こんなに早く、分娩室に移動できる事に、救われた気持ちだった。
 
途中、1度だけ助産師さんに腰をさするのを代わってもらって
主人がトイレに行くため陣痛室から出たのだが
帰ってくると、もう夜が明けて明るくなってきていたらしく
「外、明るくなってるよ。綺麗な青空だよ。」
って教えてくれた。
「産んだら外見るね。がんばるね。」
 
AM6:00 内診。
子宮口全開。
 
分娩室に移動。
 
 
・・・出産3へ続く・・・
テーマ:妊娠・出産
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
