家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
生後100日目♪お宮参り&お食い初め♪
2007年09月24日 (月) | 編集 |
9月23日(日)。
みりあ生後100日目(*^_^*)
(・・・後で、勘違いに気付くのだが・・・(;一_一))
 
という事で、暑くて伸ばし伸ばしになっていたお宮参りと
お食い初めを一緒にすることにした(*^_^*)
 
そして、毎年結婚記念日に撮っている写真館で
写真もお願いすることに(*^_^*)
 
朝8時半。
朝一で写真館へ(*^_^*)
 
P09232007004-1.jpg

みりあ、お食い初め用の写真を撮っている(*^_^*)
 
ホントは、デジカメで撮っちゃいけないんだろうけど、
ちょっと撮影(笑)
 
容器や食べ物は全部持参した(*^_^*)
 
その他にも、みりあだけの写真や、バンビも含め家族の写真や、
私の両親も交えての写真など、何パターンかを撮影(*^_^*)
  
私は着物を着て撮影することにした(*^_^*)
着物はどうするか悩んだが、母の着物を借りて(*^_^*)
 
私が着物を着付けてもらっている間に、撮影はスタートしていて
スタジオに行った時は、みりあのみの撮影は殆ど撮れていた(*^_^*)
 
ヘアやメイクは、自分でやって行ったのだが、着付けてくれた人が
ヘアをもっと良いように、直してくれたので良かった(*^_^*)
 
お食い初め用の撮影が終わった後で、
歯固め用の石を並べるのを忘れていた事に気付く・・・(;一_一)
 
別撮りで食べ物だけ撮影して、後で差し替えてくれるとか・・・。
 
自分の着付けもあり、バタバタしていて・・・(;一_一)
失敗(>_<)
 
私が着付けてもらっている間に、
母が、いろいろセットしてくれて大変だったと思う。
 
私が、着物を着なければ自分でもっとやれたんだけど・・・。
申し訳なかった。
 
撮影も終わり、みりあの着物はお借りして
そのまま水天宮へお宮参りに(*^_^*)
 
 
P09232007031-1.jpg

 
お宮参りの人たちが沢山来ていた(*^_^*)
 
申し込みをし、中に入って祈祷してもらった(*^_^*)
 
中に入り、名前の札を渡し、
赤ちゃんを抱っこしている人だけ前に座る。
 
家族は、後ろの方に立って祈祷を受ける。
 
人がいっぱいになり、始まるかと思ったら、
名前の札の数と前に座っている赤ちゃんの数が合わず、
なかなか、始まらない。
ザワザワしているうちに、赤ちゃんが泣き始め、連鎖するかのように
続々と赤ちゃんが泣き始めた(^_^;)
 
みりあも、暑かったのか、泣き始め・・・(^_^;)
 
受付せずに入ってしまった人がいるのがやっと分り、
その人たちが出ていって、祈祷が始まった(^_^;)
 
無事に祈祷を済ませ、帰宅(*^_^*)
 
家でお食い初めを(*^_^*)
 
P09232007063-1.jpg

 
写真館でセットしたものを再びセッティング(*^_^*)
 
お赤飯と煮物は、母が作ってくれた(*^_^*)
お吸い物とお漬物は私が準備(*^_^*)
 
容器は、お正月のお雑煮用のお椀とフタ、
普通の黒いお皿や鯛を乗せる為の黒いお盆を
母に家から持ってきてもらって使用(*^_^*)
 
お皿を乗せてるお盆は
昔、100均で買ったものがあったのでそれを使用(*^_^*)
 
安上がりでありつつ、本格的っぽい?(笑)(*^_^*)
 
鯛は、焼いてある物をネットで注文した(*^_^*)
歯固めの石も一緒にネットで用意した(*^_^*)
 
近所のスーパーにも聞いてみたのだけれど、
綺麗に焼けるか保障できないと言われ、
自分でも綺麗に焼けるか自信もなく・・・。
着物の用意や、撮影用の食べ物の準備もあり、
焼くのも面倒だったので
高くはついてしまうけれど、ネットで買うことにしてしまった(*^_^*)
 
立派なのが来たし、これはこれで良かったかな(*^_^*)
 
 
 

P09232007078-1.jpg

撮影をし、取ったお寿司とビールで乾杯(*^_^*)
 
鯛も食べようと思ったのだが、何となく食べずにそのまま・・・(笑)
夜食べる事に(*^_^*)
 
P09232007094-1.jpg

水天宮で拝殿する時にもらったもの(*^_^*)
 
 
 
P09232007097-1.jpg

私の両親が、お泊りすることになっていたので
夜もお祝い(*^_^*)
 
母の作ってくれた、煮物やお赤飯、鯛などを食べた(*^_^*)
 
P09232007103-1.jpg

バンビもお祝い♪
 
みりあおめでと~♪(*^_^*)
 
P09232007102-1.jpg

母が買って来てくれたケーキ♪
 
どれも美味しかった(*^_^*)
 
P09232007106-1.jpg

鯛の中の鯛(*^_^*)
 
両胸ヒレの所にある骨で、鯛の形をしていて、縁起物だとか・・・。
 
鯛の形って、わかるかな?(*^_^*)
 
P09242007019-1.jpg

翌日。24日(月)の祭日。
 
せっかく着物も借りてるから、撮影(*^_^*)
 
 
よく考えると、お宮参りが終わって家に帰ってきてから
お食い初めの写真撮影はしたけれど、
食べさせるマネをするのを忘れてた・・・(^_^;)
 
朝から何も食べてなくて
みんな、お腹が空いていて、食べたいモード(笑)(^_^;)
写真撮り終わったら、速攻、乾杯して食べちゃって、
マネの事なんて・・・(^_^;)
 
っていうか、食べさせるマネするってみんなあまりわかっていなくて
私が、やるよ。って言わなければ知らなかったんだと思う・・・。
私がいっぱいいっぱいで、忘れなければ・・・(;一_一)
 
しょうがないけど、翌日の今日、
食べさせるマネを(笑)(*^_^*)

P09242007022-1.jpg

 
母が食べさせるマネを(*^_^*)
 
本当は、赤ちゃんと同姓の年長者がやるのだが、
みんなやりたいだろうからと、母にやってもらった後、
みんなでも代わる代わるに食べさせるマネをした(笑)(*^_^*) 
 
そして・・・。
 
近くに出産している人たちのブログを見ていて・・・。
日にちを間違えている事に気付く・・・(;一_一)
 
産まれた日って生後0日って数えるから、
23日(日)は、生後99日目だ・・・(;一_一)
 
24日(月)。
今日が生後100日目だった(笑)(*^_^*)
 
 
結局、食べさせるマネは、生後100日目にやったことになる(笑)
 
いろいろ、ハプニングがあったものの、良しとしよう!(笑)
 
 
みりあ♪
生後100日、おめでとう♪
 
食べ物に困らず、健康で元気に育ちますように・・・(*^_^*)
スポンサーサイト
テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
