家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
乳児経過観察検診&お友達の家へ♪
2007年09月10日 (月) | 編集 |
区から新生児訪問で助産師さんが来てくれた時、
体重の増えがちょっと良くないとのことだった。
 
何日か経って
区から、「乳児経過観察検診に来ませんか?」と
連絡をもらったので予約をして、今日、保健所に行って来た(*^_^*)
 
受付をし、待っているとこんなのが展示してあった(*^_^*)
 
P09102007006-1.jpg

離乳食はまだだけれど、今、母乳をあげてる時間が
多少のズレはあるものの
大体、ここに出ている時間と同じだったので、
母乳のあげ方、いい感じなのかなぁって、ちょっと安心した(*^_^*)
(午前6時→10時→12時→2時→6時→午後10時)
 
呼ばれて、保健士さんから問診。
 
次に体重・身長・頭囲・胸囲測定(*^_^*)
 
P09102007010-1.jpg

 
体重 5745g
身長 58.8cm
頭囲 39cm
胸囲 39cm
 
どれも増えている(*^_^*)
 
グラフで見ると平均の真ん中ぐらいだから、ホントに平均値(*^_^*)
 
それにしても、頭囲と胸囲が同じなのが、なんか面白い(笑)
 
P09102007014-1.jpg

写真を撮ってたら、保健士さんがこちらにみりあを向けてくれた(笑)
 
 
それから、またちょっと待たされ、
今度は、小児科の先生に診てもらった(*^_^*)
 
体重の増えは、問題なしとのこと。
生まれた時が大きかったから、
そこから比べると増えが少ないように思うけど
基準値に入ってるから気にしなくていいとのことだった。
 
まあ、あまり気にしていなかったのだけど(笑)
 
そして、みりあの頭に いちご状血管種がある。
それを診てもらった。
 
「キズの大きさは変わらないけど、前より赤くなりました。」
と言うと
 
「順調ですね!」
って先生。
 
「えっ!?順調!?」(@o@;)
前より赤くなってるって言ったのにってビックリして
オオム返しに聞き返してしまった(笑)
 
先生、慌てて説明してたけど(笑)
 
これは、真っ赤になってもうちょっと経ったら(何年かしたら)
自然にきれいになるものらしく、「赤くなった」と私が言ったから
「順調に綺麗に治るための経過をたどってます。」
と言う意味で言ったんだそう(^_^;)
 
これは、やっぱり、ほっといて良いらしい。
 
それ以外に、左目に目ヤニが多く、涙がよく出てることを言うと
眼科に行って診てもらった方がいいかもとのこと。
涙腺が詰まっているかもしれないから
洗ってもらえばすぐに良くなると思うとの事だった。
 
後、首の下がシワが深く、綺麗に洗えていないのか
赤くなってしまっていて、
周りの人には、「パウダーをつけたら?」
ってよく言われるのだけど、
パウダーがあまり良くないとも聞いてもいるので
私はパウダーは使わず、まめに拭いて清潔にするようにしているのだが
それでいいのかを聞いてみた。
 
パウダーは使わないほうが良いとの事だった。
吸って呼吸器に悪い影響を与えるらしい。
 
最後に保健士さんから、近所の眼科を教えてもらった。
 
これで終了(*^_^*)
順調ということで、今後は乳児経過観察検診には来なくて良いとの事♪
 
良かった(*^_^*)
 

終わって、先日、『英語であそぼう』に一緒に行ったお友達の家に
遊びに行った(*^_^*)
 
P09102007017-1.jpg

仲良く並んで♪(*^_^*)
 
おうちは、とても綺麗で素敵に写真等が飾られていた(*^_^*)
 
P09102007019-1.jpg

 
手作りでお菓子も用意していてくれて・・・(*^_^*)
珈琲も豆からひいて入れてくれた(*^_^*)
 
どれもとても美味しかった(*^_^*)
 
いろいろお喋りし、優雅な時間を過ごせた(*^_^*)
 
お話していると、好きな事や、やっている事が共通しているなぁ
って思う所も多く、色々と、参考になったし、楽しかった♪(*^_^*)
 
また、遊んでもらおう♪(*^_^*)
 
充実した1日だった♪(*^_^*)
スポンサーサイト
テーマ:♪2007年6月生まれ♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こっちには、パウダーじゃないベビーパウダーがあるんだけど、日本には無いのかな?
あたしも、呼吸器に入るから入るから使ってなかったんだけど、クリーム状からつけるとすごいサラサラになるのがあるんだけどそうゆうのあったらいいねぇ。
家はも首とかあごとか良く付けてるよ!
2007/09/11(Tue) 20:52 | URL  | Mina #nmxoCd6A[ 編集]
Minaさんへ (*^_^*)
またまたお返事遅くなってしまってごめんなさいm(__)m
 
そんなパウダーがあるのですね~(*^_^*)
知らなかった~(*^_^*)
 
ちょっと探してみよう~(*^_^*)
 
でも、涼しくなってきて前よりは大分良くなってきたんですよ~(*^_^*)
2007/09/28(Fri) 18:28 | URL  | みはる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
