家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
区から助産師さんが(*^_^*)
2007年07月19日 (木) | 編集 |
今日、区から助産師さんが来てくれ、子供の様子を診てくれたり
色々相談にのってくれた(*^_^*)
 
助産師さんが来て、早速、みりあを診てくれる(*^_^*)
 
P07192007009-1.jpg

すぐに、裸んぼにされ、頭や体のあちこちを触診(*^_^*)
 
P07192007007-1.jpg

両腕をひっぱって、もちあげながら、体を起こす。
 
首も大分しっかりしてきたよう(*^_^*)
 
P07192007012-1.jpg

胸囲測定(*^_^*)
 
P07192007018-1.jpg

体重測定(*^_^*)
 
こんなので測るんだぁ(*^_^*)
面白い(*^_^*)
 
P07192007023-1.jpg

 
1日に1~2回くらい、硬めの所で5分くらい
うつぶせにさせると良いとの事(*^_^*)
 
うつぶせにし、両腕をあげて置いて、音の出る物で音を出すと
反応して頭を上げようとしたり、足をつっぱったり、
いろいろ刺激を受け、発達するのにいいとのこと(*^_^*)
 
機嫌の良い時に、やってみよう(*^_^*)
 
写真、頭を少しあげているのわかるかな?(*^_^*)
 
P07192007025-1.jpg

うつぶせにしても苦しく無さそう(*^_^*)
 
P07192007026-1.jpg

頭囲測定(*^_^*)
 
それぞれ、大きくなっている(*^_^*)
 
ただ、体重の増えは、ちょっと少なめとの事。
 
簡単に測っているので、誤差はあるらしいけど・・・。
 
でも、目で物を追ったり、音にも反応するし、首もしっかりしてきて
良い赤ちゃんです。って言われた(*^_^*)
 
特に問題ないようなので良かった(*^_^*)
 
次に、私を診てもらった。
  
母乳は結構出ているのだが、浅飲みさせているらしく、
切れていて、授乳が辛く、ミルクと混合にしている。
 
最初に飲ませる時に、激痛があって
母乳だけでやるのは正直辛い。
 
初めから、混合と思っていたので
混合にしていることに抵抗はないけど、
母乳が良く出ているから、母乳だけでいけますよ。って言われると
母乳だけでしなくちゃいけないのかなぁ・・・
その方がいいのかなぁ・・・ってちょっと考えてしまう。
 
診てもらうと
「切れてますね~。これは痛いですね~。」
 
床に仰向けに寝て、母乳の出具合を診てもらうと
それこそ、噴水のように母乳が出た(~o~)
 
自分で搾乳した時もこんなに出ることがなかったのでビックリ!
 
私は、搾乳の仕方が下手なんだと思う。
 
「すっごくよく出てますよ。これなら、ミルク足さなくても
 母乳だけでいけるくらい。ただ、切れて痛いだろうから自分と
 相談しながら、痛くて辛い時は搾乳してあげたりしてみても
 いいかも・・・。」
 
との事だった。
やっぱり・・・。 
産後検診でも言われたのと同じ・・・。
 
一時期、母乳、頑張ったのだけどね。
あまりの痛さとしょっちゅう欲しがってなかなか寝ないというのの
繰り返しが数日続き、さすがにギブアップ(笑)
すぐにミルク足しちゃった(笑)
痛い時は搾乳してあげたりもしていたのだけどね・・・。
絞るのが下手で、全部絞れてない感じで、張ったりするから
赤ちゃんに飲んでもらうのがいいなぁって感じてはいる。
 
切れた痛みさえなければ、いくらでもあげたいところなんだけど。
 
母乳がしっかり出ているのに、贅沢な悩みなんだろうか・・・?
 
 
フットボール抱きなど、他の抱き方で授乳するのも良いとのこと。
 
これも分ってはいて、1度試してみたのだが、
上手くくわえさせる事が出来ず、痛かったのでそれきりになっていた。
 
指導を受けながら、フットボール抱きを教えてもらった。
 
最初はやはり、ちょっとは痛かったもののかなり深く
くわえさせたことで、すぐに痛みは平気になった。
 
授乳を止める時の外し方も、実際にやってもらって、良くわかった。
 
来てもらって、実際に指導を受けながら、試す事が出来たので
とても良かった(*^_^*)
 
明日は、産院での1ヵ月検診(*^_^*)
 
明日も楽しみだぁ(*^_^*)
スポンサーサイト
テーマ:♪2007年6月生まれ♪
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
みりあちゃん、本当にしっかりしてきましたね♪
パパ似?ママ似?
女の子はパパ似かな?*^^*

授乳(おっぱい)の悩みって内容の違いはあれどつき物なのかな?
出がいいのはまず良いことですね♪
私は足りなかった方で混合してました。
1ヶ月の保健婦さんの訪問で、桶谷式の母乳マッサージを勧められて通い始めて3ヶ月くらいかけて頑張って完全母乳にしましたよ~。
小さめだけど、赤ちゃん一人分はちゃんと出せるから!って励まされて。
お仕事も産休明けから再開したので、昼休みには必ず搾乳してね、帰りに迎えに行く時に届けるの。
冷凍して次の日に飲ませてもらっていました。
手で搾乳していたのだけれど、一度出たあとにももう少しやっていると、不思議なことに2度目の「湧き」があって、勢い良く出てくる。。。
体のどこから出来て出てくるんだろう?って不思議ですね。

そう、桶谷式のマッサージでも仰向けになって絞られるのだけど、周りの壁や家具にはかかったしぶきの跡がいっぱい!
出の悪い私でも噴水になるけど、出の良い人は天井の方まで上がるんだとか!
幸い切れたことは無かったのだけど、なかなか出ないということで、よく、授乳タイムは母としての幸せを感じる~ホッとする時間なんて言われたけど、私はプレッシャーなばかりの授乳タイムでしたね。

でも、辛抱強く頑張ったら、5ヶ月目にしてめでたく完全母乳になって、とてもとても楽になりました。
混合だと、お出かけする時の用意ったらもういろいろで多くなって大変だけど、完全母乳なら本当に楽で、気持ちも楽で。
丁度5ヶ月になる頃に車で6時間ほど走ってのお泊りにも行ったけど、車内でいつでも授乳もできちゃって、こんなに楽なんだなーって実感したものです。
夜泣きをちょっとしても、おっぱいあげればまた寝てくれたし。
ミルクを作ったりするのと比べて本当に楽。。。

だから、みはるさんも諦めずに辛抱強く頑張ってね。
抱き方も吸わせ方も絞り方も段々と上手になるし、赤ちゃんも左右で吸い方が違ったりするのも段々上手にすってくれるようになるし、諦めてしまわないことです。
諦めてミルクにしてしまうとね・・・ミルクが良くないとかではなくて、母乳になかなか戻せなくなるから。
出がいい分、乳腺炎の心配も出るしね。
いつか授乳タイムでリラックスできる時がきますよ~。(*^^*)
2007/07/19(Thu) 17:06 | URL  | シルフィー #UVEHx0xA[ 編集]
こんにちは。

みりあちゃん、すくすくですね!
ほんとにほんとにかわいいね~v-344
目がほそくなっちゃうわ!
そばにいたら、即、抱っこしてます(*^^*)

おっぱいが切れてしまうのは、私も浅く吸わせてしまうのが原因だと思います。
ポイントは深~く深~く。
私は深くくわえさせることで治った経験があります。
おっぱい(乳房)をつかんでエイッ!と押し込んでました(^^;)
保健婦さんの指導で、上手にできるようになってよかったですね。

フットボール抱きという言葉を始めて知りました。
時代は流れているのね~って感じです。

今日、買い物中に生後1ヶ月くらいの赤ちゃんに会いました。
みりあちゃんくらいかしら?なんて思いながら、やはり目をほそくしてみてました。
赤ちゃんには、見ているだけで幸せにしてくれる力がありますね(*^^*)
2007/07/20(Fri) 13:51 | URL  | kojiko #-[ 編集]
こんにちは♪
みりあちゃんもみはるチャンも元気そうで良かったです!!1ヶ月経つとダイブ顔も変わってきて体もしっかりしてくるから色々楽になるよね!
乳首は読んでてすごい痛そうだね!私はオッパイトラブルほとんど無い人なので、切れてる乳首で頑張って授乳してるみはるちゃん尊敬です!!!

混合でも全然Okだと思うしね!
私は一人目完母でいろいろ大変だったから、今回は混合だよ~オッパイも噴水くらい出てるけどね!搾乳はやればやるほどうまく出せるようになるよ!私なんて最近助産師さん?って思うくらいプロですよ♪

お互い頑張りましょうね!
2007/07/20(Fri) 18:00 | URL  | Mina #nmxoCd6A[ 編集]
シルフィーさんへ (*^_^*)
こんにちは(*^_^*)
 
みりあは、今の所、どちらにも似てないんです(笑)
確かに2人の子供なんですけど、誰の子?って感じです(笑)
どう変わるかが楽しみです(*^_^*)
 
桶谷式って聞いた事あります(*^_^*)
天井の方まで上がる人もいるんですかぁ!!びっくり(~o~)
 
シルフィーさんは、お仕事もして、完母にしたんですかぁ。
すごいなぁ。
 
そうですよね。
泣いても、ミルクを作る時間や手間がかからずに、すぐに飲ませてあげられますもんね。
 
上手く出来るように
リラックスして授乳出来る様に頑張りま~す(*^_^*)
ありがとうございま~す(*^_^*)
2007/07/21(Sat) 15:58 | URL  | みはる #-[ 編集]
kojikoさんへ (*^_^*)
こんにちは(*^_^*)
 
ぜひ抱っこしてください(笑)(*^_^*)
 
自分なりに、深く入れようとやっていたつもりだったんですが、甘かったようです(笑)
 
痛いせいか、口の中に、えいっやっ!って入れるのに勇気がいりますが頑張ってます(*^_^*)
 
そんなに痛くないくらい良い感じに出来てきたと思うのですが、また、ちょっと、入れ方が悪いのか、入れる位置が悪いのか、痛い時が出てきてしまったんですよね~。
どう修正したらいいのか、見つけるのが難しいです。
口の中に入れて下手に動かすとかえって痛い時もあるし・・・一度はずして、またくわえなおさせたりするのですけど、再び、口の中に入れるのも緊張です(笑)
 
早く、コツをつかんで忘れたり間違えたりしないようにしたいと思います(*^_^*)
 
フットボール抱き、ラグビーボールを抱えるみたいに横に子供を抱えるような格好で飲ませるんですけど、まだまだ、慣れません(笑)
慣れたら、簡単らしいんですけど。
なかなか、チャレンジするのに勇気が要ります(笑)
 
上手く出来るようがんばりま~す(*^_^*)
ありがとうございま~す(*^_^*)
2007/07/21(Sat) 16:11 | URL  | みはる #-[ 編集]
Minaさんへ (*^_^*)
こんにちは(*^_^*)
 
本当、1ヵ月経つと、大分楽になってきた気がします(*^_^*)
 
おっぱいトラブルがないなんて羨ましい(*^_^*)
 
実際、出産して授乳するまで、痛くなったり、こんなにトラブルになるとは思ってもいなくって・・・。
 
早く、上手くならなくてはっ!!(笑)(*^_^*)
 
混合に抵抗はないから、後は、おっぱいをあげるときに痛くさえならなければって感じです♪
 
痛くなければ、準備や洗ったりすることを考えると、おっぱいを殆どあげてしまうと思いますね~(*^_^*)
 
夜だけ寝かせるために、ミルクにして(笑)(*^_^*)
 
搾乳、プロなみかぁ~(*^_^*)
 
すごいなぁ(*^_^*)
 
プロ目指してがんばろ♪
 
お互いに頑張りましょう~♪(*^_^*)
2007/07/21(Sat) 16:31 | URL  | みはる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
