家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハプニング! 26週3日
2007年03月12日 (月) | 編集 |
今日は、朝から天気が良く、洗濯日和(*^_^*)
 
朝、ある程度の家事をし、ふとトイレに行って、
ハプニングは起こった。
 
私は、妊婦になっても、便秘ではなく、ほぼ毎日出ている。
 
でも、出す為に、ゼン腸運動を促した方がいいかな?と軽く
力むようにしている。
 
その方が、妊娠してからの私の場合、出やすいし、
ちょっとでも溜まる感じがあるとお腹が張った感じで
気持ちが悪いから、ちょっとでも出したいのである。
しかも、赤ちゃんは、今の所、逆子の状態になることが多いので
膀胱や腸の出口の辺りを蹴られると辛いのである。
 
雑誌で、
『便秘で赤ちゃんが産まれちゃわないかな。っていうくらい
 力んで心配してたのに、分娩台に上がったら、
 どんなに力んでもなかなか産まれなかった。』
って見たことがあって、少しくらい、トイレで力んでも
大丈夫なのかな?って思っていた。
 
今日も、そんな感じで軽く力んだら、痛みはないのだけど
チョロチョロとというか
サラサラサラっていうか、液体が流れた感じがあった。
 
あれ!?と思って便器を見ると真っ赤。
出血している。
力んで切れて出血でもしたのかと思ったけど、拭くとどうも
前(子宮?)からの出血っぽい。
 
出血した時に、確かにその辺りから、水分が出た感じがした。
 
破水?
おしるし?
・・・でもまだ、26週だし、それはないよね・・・?
 
トイレから出て、病院へ連絡してみた。
 
「出血が止まっているようなら、様子を見てください。
 どうしても心配なら、来てください」
と言われたので、心配だったので、病院へ行った。
  
主人にも連絡をし、洗濯物などを干して
家事を終わらせたりしてから行って
割と冷静だったと思う。
 
出血後も胎動はあり、元気に動いているのか、
苦しくてもがいて動いているのかが分らず、
冷静ではあったものの心配だった。
 
病院は、平日だというのに込んでいた。
 
でも、電話してあったので割とすぐに見てもらえた。
 
やはり中から出血しているとの事。
でも子宮からではなく、胎盤の位置などもやや下気味ではあるものの
問題なし。
子宮口も閉じているし、子宮の入り口(?)までの距離もあるから
大丈夫とのことだった。
 
次に、エコーで赤ちゃんの状態もチェック。
 
健やかに動いていて安心した(*^_^*)
 
今日は、逆子というか、横になっている感じ。
 
左に頭で、右側に足がきているらしい。
 
20070313151211.jpg

約10日前に、検診してもらった時よりも200gぐらい
増えて約1000gになってる(*^_^*)
 
20070313151230.jpg

性別をまた(笑)確認とった所、やはり女の子らしい(*^_^*)
 
20070313151252.jpg

この間より、顔がはっきり映ってる(*^_^*)
 
顔に前より肉が付いた感じがする(*^_^*)
なんか主人に似ているような・・・?(笑)(*^_^*)
ちょっと可愛く見える(笑)(*^_^*)
 
体重が、前回より増えていたので、先生より厳重注意を受ける(^_^;)
 
でも、今回は、ジーパンや上着を沢山着込んでの測定だったから
そこまでは増えていない筈なんだけど・・・。
 
気をつけます・・・(^_^;)
 
後。
妊婦は、力んで良いことはないと言う事だった。
 
今回は力んだ事により、腹圧が加かって出血したらしい。
 
力まないと出ないなら、力まずに薬で出した方がよっぽど良いらしい。
 
あんまり力むと子宮脱になったりするらしい・・・。
 
今日は、そんなに力んだつもりはないのだけれどね・・・。
気をつけよう・・・。
 
お腹は張っていないのだけど、張り止めの薬を処方された。
 
今日1日は、安静に寝て、家事などもしないように。とのことだった。
 
自分的には、全然元気だけど、言われたとおり、横になった。
 
明日は、マタニティースイミングだけど、お休みするように
言われたのでお休みしてゆっくりしたいと思う。
 
でも、あーたんに何もなくてよかったぁ(*^_^*)
普通なようで、やはり普段の体とは違うから気をつけなくちゃ(*^_^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タイトルを見て一人で焦ってしまいましたが...。
大変でしたね~。
私も一日3回派ですがどうも妊娠すると駄目なんですよね~。
2日出なかったらお薬飲んで出してますよ!
私の友達は力みすぎて切迫早産?になりかけたので、気お付けてます。
お互い気お付けないとっだめですね~。

話は変わってお誕生日だったんですね~オメデトウございます!!
誕生日なんでケーキとプリンは良しだと思いますよ♪わたしも、記念日はガッツリ派なので(笑)
来年はベビーも一緒ですね~!!
2007/03/14(Wed) 03:22 | URL  | Mina #nmxoCd6A[ 編集]
Minaさんへ (*^_^*)
そうなんです。
びっくりしましたぁ(笑)(*^_^*)
現在、こんなことがあっても、あまり力まず、毎日数回出てくれるので、大丈夫かな?と思っています。
ただ、力まないように力まないように・・・って意識しながら、トイレに行ってますが(笑)(*^_^*)
お互いに気をつけましょう(*^_^*)
 
また、1つ歳をとってしまいました(*^_^*)
ありがとうございます(*^_^*)
記念日は、思いっきりやって、その他で注意すればいいですよね~(*^_^*)
まだまだ、赤ちゃんが産まれてからの生活が想像しきれていず、どんな感じになるかわからないですが、楽しみで~す(*^_^*)
2007/03/14(Wed) 11:21 | URL  | みはる #-[ 編集]
みはるさん、こんにちは。
お誕生日おめでとうございます。
そして、ハプニングびっくりしました!
とにかく赤ちゃんが無事で良かったですね。
自分が便器真っ赤になったらパニックになっちゃいそうです。

力まないと出ないのは便秘状態ですよね。
私は毎日スムーズに出ています。
でもケフィアヨーグルトを食べない日はどうもダメです。そして鉄剤を飲みだしてからどうも便秘気味になってるような気がします・・・。
私も力み気をつけます。
みはるさんも安静に、無理しないでお過ごし下さいね。

性別、今回も女の子だったんですね。
私もこの前再確認したら女の子でした。
名前も候補ですが決まりました。
候補の名前で呼びかけた方が反応が良いような気がします~♪
2007/03/15(Thu) 11:51 | URL  | みっちゃん #hiiZJbic[ 編集]
よかったよかった・・・
何事もなくてよかったですね。
そうか・・・妊婦さんはお手洗いにいくのにも一苦労なんですね。
赤ちゃんを産むってたいへんですね・・・。
2007/03/15(Thu) 22:18 | URL  | すぅ #Yqf9uHks[ 編集]
みっちゃんさんへ (*^_^*)
ありがとうございま~す(*^_^*)
歳、1つ増えましたぁ(*^_^*)
出血も、赤ちゃんが無事でよかったです。
気をつけなくちゃですね(*^_^*)
 
この後、力まなくても、毎日、ちゃんと出るんですよ~(*^_^*)
産む時の練習にもなるし、少しでも出したいという気持ちから、余計なことをしてました(笑)(*^_^*)
 
赤ちゃんの名前、候補とはいえ、決まったのですね~♪
良いですね~(*^_^*)
その名前で呼びかけた方が、反応が良いなら、きっとその名前が気に入って、喜んでいるんですよ~(*^_^*)
私も、徐々に絞って、決めたいなぁ・・・って思います(*^_^*)
2007/03/17(Sat) 10:01 | URL  | みはる #-[ 編集]
すぅさんへ (*^_^*)
本当、赤ちゃんが無事で良かったです(*^_^*)
妊娠すると、多かれ少なかれ、今までとは、体や心の変化があるので、気をつけなくちゃなんですよね(*^_^*)
私も初めての事なので、分らない事だらけなんですけど、色々経験して、勉強していきたいと思っています(*^_^*)
2007/03/17(Sat) 10:06 | URL  | みはる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
