家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マタニティースイミング
2007年02月20日 (火) | 編集 |
今日、マタニティースイミングに行って来た(*^_^*)
  
ご機嫌だったのか、バスを待っている時から乗って行っている間も
あーたんは、お腹の中でずっとポコポコと動いていた(*^_^*)
 
いつものように、体重測定・血圧測定・問診。
 
体重は、先週よりは減っていたものの、
先々週よりは、増えたまま・・・(;一_一)
 
もう少し、頑張らないとな・・・。
 
まだまだ、イベントがたくさんあるので厳しいけど、
泳いで、少しでも増加を食い止めなければっ!
(・・・減らす気は・・・ないの・・・?(笑)(^_^;))
 
妊婦体操の前に、通ってた人で出産した人からの
手紙(?アンケート)が読まれた(*^_^*)
 
先々週に、『翌日が出産予定日だ。』と言って
泳ぎに来ていた人だった(*^_^*)
 
 
予定日から、約1週間遅れて、大量の破水から始まったらしい。
そして、約17時間も3分間隔の陣痛に苦しみ・・・
子宮口も3cm位しか開かず、促進剤も打ったが、ダメで・・・
最終的に、帝王切開という・・・
最も、辛いと言える出産だったらしい・・・(>_<)
ただ。母子共に、健康で、3000gを超える
元気な男の子を出産したとの事(*^_^*)
 
先生曰く、いろいろな出産の話を聞いて、
「この人もこんなに苦しいのを頑張ったから、自分も頑張ろう・・・」
って、励みにしてね。
 
と言っていたが、この話を聞いた時は、
皆、ザワザワしてた・・・(^_^;)
 
妊婦体操後、プールへ。
 
今日は、450m、泳いだ。
今日は、歩きより、バタ足やクロールとイルカ飛びの泳ぎが中心で、
結構、泳いだぁ~って充実感があった(*^_^*)
 
バタ足は、むくみに良く、
イルカ飛びは、腰痛と逆子に良いらしい。
クロールは、おっぱいの出が良くなるらしい(*^_^*)
 
先生の話で。(*^_^*)
 
初産の人は、初めおっぱいの出が悪いらしい。
出口が詰まっていて、なかなかでないらしい。
だから、溜まってくるのに出ないから、痛いらしい。
痛くても我慢して赤ちゃんに吸わせて、
出るようにしないと余計に出なくなるとの事。
臨月に入ったら、マッサージもよくした方が良いとの事だった。
 
出るようになったら、ちょっと摘まんだだけで、
ピュ~って飛ぶ位出るらしい(*^_^*)
 
面白い(笑)(*^_^*)
  
先生の場合。
出産後、5ヶ月で仕事に復帰した為、よく搾って出していたらしい。
空っぽになるまで出し切らないと、痛いんだそうだ。
 
手で搾るのが、調節がきいて良かったとのこと。
搾乳機で搾ったら、出口が裂けて血が出てきたこともあったらしい。
 
搾るとストレス発散というか、癖になるよ~
 
って言ってた(笑)
 
牛の乳搾りみたいに出るのかと思ったら、おかしい(笑)(*^_^*)
赤ちゃんが、飲んで育つんだから、
それくらい出て当然なのかもしれないけど(*^_^*)
 
「わ~、楽しみ♪」
って言ってる人もいた(笑)(*^_^*)
 
いろいろ、経験談が聞けて面白いなぁ(*^_^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私もねすごい出産経験してる人。
しかもそんな出産を2回。
二人ともすごかったの。


でもね、あんな出産したって、今こうして健康だし、もし仮に3人目ができても(ありえないけど)全然出産怖くないし、女性の心と体って本当にすごい&不思議だと思います。

牛の乳搾り。まさにそんな感じ。
ピューピューでるよ♪
2007/02/21(Wed) 14:44 | URL  | kojiko #-[ 編集]
こんにちは♪
お互いどんな出産になるんでしょうね~。
まだまだ先の事のようですが、そうでもないかもしれませんね・・・。自然分娩で安産になるといいなぁ。

マタニティスイミングいいですね。
私も行ってみたいです。
最近肩こりがひどくって。元職場(接骨院)に行こうかな~なんて思っていた所です。
普段の生活で予防できるといいのですが。
マタニティスイミングって妊婦にとって良いメリットが沢山あるんですね。
みはるさんは肩こりや腰痛はありますか?

おっぱいスムーズに出るといいな。
次回の母親学級ではおっぱいについてのお話だそうです。

リンク有難うございました。
これからも宜しくお願いします。
2007/02/22(Thu) 13:21 | URL  | みっちゃん #hiiZJbic[ 編集]
kojikoさんへ (*^_^*)
kojikoさんも、大変な出産だったんですね~。
しかも、2回とも!
でも、大変な経験をしても、出産が怖くないというお話で、何か、勇気付けられます(*^_^*)
安産が、もちろん希望ではありますが、どんな出産になっても、大丈夫だっって気持ちになります(*^_^*)
 
滅多にない経験なので
ピューピュー出るの楽しみです♪(笑)(*^_^*)
2007/02/26(Mon) 11:24 | URL  | みはる #-[ 編集]
みっちゃんさんへ (*^_^*)
こちらこそ、リンクありがとうございます(*^_^*)
よろしくお願いします(*^_^*)
 
いろいろな人の体験談を聞いて、どんな出産になっても、頑張るぞっ!って心構えが、少しだけ出来た気がします(*^_^*)
実際の出産では・・・どう思うか、分りませんが・・・(笑)(*^_^*)
でも、お互い、少しでも安産であると良いですね♪
 
マタニティースイミング、近くにあるといいですね♪
良い気分転換になります(*^_^*)
でも、スイミングじゃなくても、母親学級とかでも気分転換ができて楽しいですよね♪
家の中で、スイミングのように腕をクロールのように回したり、平泳ぎの腕、バタフライの腕、背泳ぎの腕のように回すだけでも、良いみたいです(*^_^*)
ぜひ、やってみてください(*^_^*)
私も、暇な時、家で泳いでます(笑)(*^_^*)
肩こりは、ちょっと前が酷くて、頭が痛くなり、眠ってもかえって痛くなったり・・・大変でした(;一_一)
肩や首付近を自分で揉んで、肩を回して、ひたすら寝てました(笑)
気付けばヒドイのは治まり、今は、そんなに肩こりは大丈夫になりました。
腰は、波がありますが、たまに痛いときがあります。
ピリッっと尾骶骨あたりに痛みが走ったり・・・(^_^;)
ベルトして固定してあげると良いみたいなんですが、まだ用意してないですね・・・(^_^;)
私の場合、妊婦体操の猫のポーズで背中と骨盤を丸めるようにすると気持ちよく、良くなった感じです(*^_^*)
 
おっぱい、スムーズに出るといいですよね~(*^_^*)
でも、出ない人の方が、多いと助産師さんが言ってました(ToT)
出産後、大体の人が、胸が熱を持って、張って痛いそうです。
それも良い経験だと思ってね。と言っていましたが、なるべくなら、そうならないか、その時間が短いといいですよね~(*^_^*)
2007/02/26(Mon) 11:53 | URL  | みはる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
