家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マタニティースイミング
2007年02月06日 (火) | 編集 |
今日、マタニティースイミングに行ってきた。
 
今朝は、お弁当をお休みさせてもらったので朝はのんびり。
明日も出張で、お弁当はいらない。
楽チン♪(*^_^*)
 
今日は、遅刻せずスイミングに間に合った。
 
体重と血圧を測定。
先生との問診。
 
妊婦体操の前に、ここに通っていて出産した人からの
手紙(アンケート)が読まれた。
 
 スイミングをしていたおかげか、初産なのに5時間で出産した事。
 呼吸法や水中座禅でやったことが、やっていた時はピンと
 来なかったが、分娩台に乗った時、思い出し、役に立ったとの事。
 お友達が出来た事。
 など。
 
私も、出産してそう思えるのかな。
スイミングをした事で、良い方に行くといいな(*^_^*)
 
妊婦体操をして、プールへ。
 
今日も初級クラスで♪ 
のんびりと色々な話を聞きながら、泳いだり、歩いたり。
 
バタ足は、足のむくみが取れるらしい。
頑張ろぉ(*^_^*)
 
今日泳いだのは450メートル。
歩きも入れてだから、ちょっと物足りないかも。
先生に言うと、次回は、歩きの時、私は泳いでも良いとの事(*^_^*)
中級クラスは、倍近く泳いでいて、
ハードそうだから、まだ行かないけど、そのうちに・・・(*^_^*)
 
今のうちに、体力もつけておいた方が良いみたいだし(*^_^*)
 
今日は、水中座禅というのをやった。
 
ira2007.2.6-1.jpg

 
息吸って、止めて水中へ。
足の裏をつけた座禅の状態で
ペアの人に肩を押さえてもらって沈めてもらい、
5秒単位でカウントしてもらう。
空気を漏らさないように我慢できるまで潜り、
我慢できなくなったら水上に上がる。
 
息を吐き、息を吸い、再び水中へ。
同じように潜り、苦しくなったら
水上へ。
 
息を吐き、息を吸い
今度は、潜ったら水の中で息を吐きながら吐ききるまで潜り
苦しくなったら水上へ上がる。
 
この3回で1セット。
 
これは、分娩台での いきみの練習になるらしい。
今は、ピンと来なくても、必ず、分娩台で思い出すから。と。
 
いきんでいきんでいきみを逃がすのが、この感じだとか。
(出産した人は、思い当たるだろうか?)
 
いきむ時は、「う~」って声を漏らしたり、
顔をしかめたり、してはいけないとの事。
顔は、目を開けて、何でもないような平常の顔をして
下っ腹あたりを意識してその辺りに力を入れるようにして
いきむようにした方が良いとの事。
 
声を出すと、力が抜けてちゃんといきめないし、
顔を歪めて力を入れると、顔に力が入り、顔の血管が切れるとのこと。
 
何か、分る気がする。
ずっと昔。
トイレで出したいけど、出ずに苦しい思いをして、
目を閉じて、思いっきり踏ん張ったことがあった。
トイレから出て、鏡で顔を見てみると、まぶたにポチポチポチって
内出血が出来てた。
確かに、踏ん張った時に、目の奥が、
ブチブチッっとした感じがあったかも。
 
出産の時は、気をつけよう。
 
 
同じコースに、明日出産予定日って言う人も来ていた。
そんなにギリギリ泳いでも平気なんだぁ・・・。
凄い!
 
泳いでいて、赤ちゃんが凄く動くと言ってる人もいた。
 
確かに、私も水に入っていて、お腹の中で動くのを何度か感じた。
一緒に楽しんでいるのかな?(*^_^*)
 
先生の話だと、赤ちゃんの手のひらの形がお腹にくっきり
出ている人がいて、お腹の赤ちゃんと
中と外から手を合わせた人がいたらしい。
何か可愛い(*^_^*)
 
他の人と話をしていて、6ヵ月ごろ女の子だと言われていたのに
後の検診で、男の子らしいと言われ、
1週間位落ち込んだという話を聞いた。
 
うちも女の子らしいと言われているけど、
まだまだ違う可能性があるんだなぁ・・・。
 
女の子だと、決め付けないようにしよう・・・。
 
 
お母さん同士のお話・・・。

お腹が気持ち悪く苦しい時もあるけど、慣れてきて・・・
で、また苦しくなって・・・って繰り返す。
でも。
お腹の中が苦しい時って、赤ちゃんが大きくなっている時らしい。
 
・・・なんて話をしていた。
 
この間まで、お腹が気持ち悪かったのは、
赤ちゃんが大きくなっていっていて
子宮を押し広げていたのかな?
ただ単に、膀胱や内臓側を蹴っていて
気持ちが悪かったのかもしれないけど・・・。
今はね。
ちょっと、お腹の中で動くの、慣れた気がする。
 
この話だと、また、気持ち悪い時が出てくるのかもな・・・。
赤ちゃんが大きくなっている証拠と思って、頑張ろう(*^_^*)
 
マタニティースイミングに来ると、
色々な話が聞けて面白いなぁ(*^_^*)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/08(Thu) 00:51 |   |  #[ 編集]
こんにちは!!
スイミングいいですよね~。
気持ちリラックスできるような感じですよね!!

あっ気になったのが水着なのですが・・・
マタニティー用なのですよね・・・・
でも後期まできられるのかしら?って変な心配しちゃいました。エヘ

でもいろいろなお話が聞けていいですよね!!
私も胎動が感じられるようになったらと思っていますが
何しろペーパードライバーなので
行動範囲がせまくて・・・
なので歩くばっかりかな?

でも手のひらがわかる妊婦さんっていいなあ・・・
かわいいね・・・
憧れますよ!!
2007/02/08(Thu) 08:51 | URL  | たかぴょん #-[ 編集]
たかぴょんさんへ (*^_^*)
はい(*^_^*)
いい気分転換になります(*^_^*)
色々、話も聞けますしね♪
 
水着は、私は、妹から借りて、普通のワンピースの水着です(*^_^*)
私もワンピースの水着を1つだけ持っていますが、妹のは、シャーリング(?シワ)がお腹の所にたくさんあって、大きなお腹が目立たなくていいんです(*^_^*)
水着は伸びるので、今の所、普通のでも問題なく着れています(*^_^*)
もう少し、大きくなったら、今着てるのは着づらくなって、着れなくなるかなぁ・・・って感じがするので、安くて可愛いのがあったらマタニティー用水着が欲しいなぁって思っています(*^_^*)
お腹が隠れる、セパレートの奴で(*^_^*)
上下分かれてる方が、脱ぎ着もトイレも楽ですよね~(*^_^*)
マタニティー用なら、後期まで全然着れますよ♪
 
たかぴょんさんも近い所で、いろいろ楽しめたら良いですね♪
きっと近々胎動も感じられる事でしょう(*^_^*)
 
ちょっと怖いですけど、手のひらがお腹にくっきり見えたら、面白いですよね♪
見えたら、きっと手を合わせるんだろうなぁ(*^_^*)
2007/02/08(Thu) 10:29 | URL  | みはる #-[ 編集]
スイミング楽しそうですね~♪
私も上の子が居なかったら行きたかったですよ~!!

お腹の中から、ママに向かって手を伸ばしてきた赤ちゃんすごい可愛いですね~♪
私はよく足があるのを感じてましたよ♪
今日、検診に行ってきました~♪
ドキドキの性別発表でした♪
2007/02/09(Fri) 04:09 | URL  | Mina #-[ 編集]
Minaさんへ (*^_^*)
はい♪楽しく通ってます(*^_^*)
 
上の子がいるとなかなか動けないってことがあるんですね~。
でも、上の子がいる分、体力的には、スイミングに行くより、使ってたりしますか・・・?(*^_^*)
 
お腹に足があるのを感じてたって凄いですね~(*^_^*)
私は、どうか今から楽しみです♪(ちょっと怖いですけど(笑))(*^_^*)
 
検診で、性別分ったのですね?(*^_^*)
どっちだったのかしら?
ブログに遊びにいきま~す(*^_^*)
2007/02/09(Fri) 11:07 | URL  | みはる #-[ 編集]
かなり前だけど。汗
結婚前にスイミンググラブに2年通っていました。
夫との出会いは、そのコースで一緒の主婦方の紹介だったんですよ。(笑)
で、普通のスイミングでも、妊婦さんのためのメニューもやったりしてたから、同じだなぁと思いました。^^

私は検診の時に娘がおしゃぶりをしていたり、目をクリクリまん丸にさせてキョロキョロしている映像が見れて喜んだことがありました♪
子ザルみたいですよね。(笑)
もうすごい前の話だけど~。^^ゞ
2007/02/09(Fri) 12:19 | URL  | シルフィー #UVEHx0xA[ 編集]
みはるさん、こんばんは。
マタニティースイミング楽しそうでいいですね。
うちの近くにもマタニティスイミングってあるのかなぁ・・・?
身体にすごく良さそうですね!

みはるさん、お腹が気持ち悪かったんですか?
なんとなくわかるような・・・
お腹が張るっていう感覚はわかりませんが、その手前なのかただ単にお腹が大きくなってきたから気持ち悪いのか、、私もそんな感じの時があります。あと肩が凝っていて。
身体を動かして気分転換をしないとダメなのかな。
妊娠する前はヨガをやっていましたが、今は何もやっていません。

性別、男の子だと確実だけど女の子は分かりづらい事があるみたいですね。
私、この前初買い物でピンクの洋服買いました。
きっと女の子ねe-266
2007/02/09(Fri) 23:20 | URL  | みっちゃん #hiiZJbic[ 編集]
シルフィーさんへ (*^_^*)
スイミングクラブで知り合った方の紹介で旦那様と知り合われたのですね~(*^_^*)
 
思い出深いですね~(*^_^*)
 
普通のクラスでもマタニティーと同じような事もしていたんですね♪

シルフィーさんが検診で経験したのと同じような経験が、次回の検診で出来るかなぁ・・・と今から楽しみです(*^_^*)
2007/02/12(Mon) 11:17 | URL  | みはる #-[ 編集]
みっちゃんさんへ (*^_^*)
こんにちは(*^_^*)
マタニティースイミングは、実際の出産の時、役に立ちそうだなぁ・・・って思ってます(*^_^*)
近くにあると良いですね♪
ネットでちょっと見てみてはどうですか?(*^_^*)
私も探して、近くは見つからなかったですけど、何とか行けるかなぁ・・・って所を見つけ、とりあえず、無料体験からしてみました(*^_^*)
 
お腹、気持ち悪い感じ、ありますよ~。
私も、張るって感覚分らないんです。
トイレに行きたいようなお腹の張りなら分るんですけど(笑)
妊婦になると、肩こりする人も多いようですよ(*^_^*)
私もそういう時期が、あったかも(*^_^*)
よく肩がこって、頭が痛くなりました。
寝ても治らないでちょっと辛い時、あったなぁ・・・。
自然に、大丈夫になりましたが。
  
体を動かす事が気分転換になるようであれば、してみるの良いと思います(*^_^*)
体を動かしてお腹が張る人もいるらしいので、無理は良くないと思いますが・・・。
 
スイミングで他のプレママさんと話したら、体を動かした方が、早く出るらしいって言ってました(笑)(*^_^*)
 
子供の用品買うのって楽しいですよね♪
お互いに楽しみましょう(*^_^*)
2007/02/12(Mon) 12:40 | URL  | みはる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
