家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
アーモンドブレッド in カスタード♪
2006年05月07日 (日) | 編集 |
思い立って、パンを焼いた。
甘いのが食べたくなって、
アーモンドブレッドを作る事に。
 
柔らかいパン生地の上に
甘いアーモンドクリーム生地を乗せて焼き上げる。
今回はカスタードクリームも作って中に包みこんだ。
 
P05072006051-1.jpg

8個作ったのだけれど、焼き立てすぐに1個食べちゃった(^_^;)
 
カスタードが入って中に空洞が出来てるせいか、
冷めたら表面がちょっと凹んでる・・・(;一_一)
 
でも美味しい♪
うん♪満足満足♪
 
ゴールデンウィークのシメに楽しくパンが作れて良かった(*^_^*)
 
  
このゴールデンウィークで色々と考えさせられる事があった。
 
 今を大切に生きなくちゃな・・・。
 やりたいことは、無理はしないけど実行していこう。
 
・・・そんなことなどを思った。
 
 自分も含め、皆が今を精一杯、
   楽しく自分らしく生きていけたらと思う・・・。
スポンサーサイト
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして!!!
私は最近パン作りにはまりつつあります。
めちゃくちゃおいしそうです♪
ぜひレシピを載せて下さい。

2006/05/12(Fri) 15:26 | URL  | jamaican #-[ 編集]
jamaicanさんへ (*^_^*)
初めまして♪
こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪
パン作り楽しいですよね~(#^.^#)
美味しそうですか?
嬉しいです♪
自分ではまだまだなんですけどね(^_^;)
レシピなんですが・・・
すいません。m(__)m
一応パン教室のレシピで教えてはいけない事になっていまして・・・。
もうちょっとアレンジしてオリジナルっぽくしたら
お教えしても問題ないと思うのですが・・・。
本当にごめんなさいm(__)m
2006/05/12(Fri) 16:12 | URL  | みはる #-[ 編集]
あ。↑じゃぁ。。。ダメかな??
私も質問しようと思ったんですけど・・・。

上のアーモンドクリームはクレーム・ダマンド(バター、アーモンドプードル、砂糖)ですか?
もし差し支えなければ教えてください。
2006/05/12(Fri) 22:57 | URL  | すぅ #Yqf9uHks[ 編集]
すぅさんへ ふふふ(*^_^*)
すいません(笑)(*^_^*)
配合を全部言わなければ大丈夫だと思うので・・・(*^_^*)
クレーム・ダマンドって知らないんですが・・・カッコ内のに卵とバニラエッセンスもプラスした感じです。
アーモンドプードルとアーモンドパウダーって基本的に同じものなんでしょうかね~。
プードルではなくパウダーを使っています(*^_^*)
すぅさんはABCに行っていますよね~♪
ストロベリーチーズケーキもそうですが、
このアーモンドブレッド&ウィンナーロールは、
生徒さん用のコース追加イベントなんです。
担任の先生に、コースを追加するか分からないけど、やってみたい。と言ってみればやらせてもらえるかもしれないですよ♪(もちろん無料で(*^_^*))
2006/05/12(Fri) 23:25 | URL  | みはる #-[ 編集]
にゃぬ!!
そうなんですかぁぁ!!うわぁ。ショっっく!
私は、ケーキもすでにマスターまで終ってしまいましたし、パンも追加しちゃったんです~・・・。だから、追加するかわからないんですけど・・・っていう方法でやらせてもらうのは無理っぽいです・・・。ぐすん。(クリームチーズとリンゴのパンをさせてもらったんですよ。先月のイベントの。)

そうです。アーモンドプードル=アーモンドパウダーです。ありがとうございます!
材料さへ分かってればなんとかなります。いえ!なんとかします。笑
試行錯誤すればなんとかなるもんですよねv-91
ありがとうございます★作ってみますv-273

あ。あと、今更??と思われてしまうかもしれないんですけど・・・
みはるさんのブログをリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
(コメント長くなってすいません)
2006/05/13(Sat) 00:39 | URL  | すぅ #Yqf9uHks[ 編集]
はぁぁぁi-195そうですかぁ・・・i-241
残念ですけど、オリジナルレシピが完成したら絶対アップして下さいね♪♪
その日を楽しみにしてます!!!

あの、一つ質問なんですけど
クロワッサンとデニッシュって
バターを折り込んでいく過程
が違うんですか?
材料はほぼ一緒ですか?
2006/05/13(Sat) 08:50 | URL  | jamaican #-[ 編集]
すぅさんへ ぜひ(*^_^*)
わぁ~(●^o^●)
そんなに進んでいるんですかぁ(●^o^●)
イベントもやらせてもらったんですね~♪
でもこれもやってみたいのだけど・・・と言ってみたらどうでしょう?
先生によっては、お友達を連れて一緒にやるイベントに、これをやりたいんだけど・・・と言えば、臨機応変に対応してくれる先生もいますので、それでもOKか聞いて、お友達と作るとか!?(*^_^*)
チャンスがあれば、やってみてくださいね♪
 
作るヒントです(笑)
アーモンド生地は、バニラエッセンスを除いて(笑)、全て(4種)同量です♪
卵は1個分よりやや少ない量です♪
(大体、分かってしまいますね!?(笑)(^_^;))
作り方は、パウンドケーキとほぼ一緒です♪
 
パンの生地は粉200gで作るのに対して上記のアーモンド生地の量です♪
パン生地に卵は入りません♪
8分割です♪
  
頑張って作ってみてください(笑)(*^_^*)
 
リンク大歓迎です♪
ありがとうございます(*^_^*)
私もリンクさせてもらっても良いですか?
2006/05/13(Sat) 10:20 | URL  | みはる #-[ 編集]
jamaicanさんへ すいません(^_^;)
もう習ったのとはちょっと変えているので、もう少~し更に変えたら、レシピ載せますね♪
すいませんm(__)m
上記に他の方へのコメントに作るヒントを描いています♪
今の所、そちらも参考にしていただけると・・・と思います♪
 
私もまだクロワッサンやデニッシュを習って作っていないのですけど・・・レシピを見ると、材料はほぼ一緒で、折り込んでいく工程は一緒です♪
成形が違うくらいといった感じです♪
 
作る予定なんですかぁ?(#^.^#)
良いですね~♪
頑張ってくださ~い\(●^o^●)/
2006/05/13(Sat) 10:36 | URL  | みはる #-[ 編集]
細かくありがとうございますv-238
さっそくチャレンジしてみます♪
たのしみぃ★

はい!是非是非リンク貼ってやってくださぁい。
ありがとうございます。リンクはらせてもらいましたぁ
2006/05/13(Sat) 21:21 | URL  | すぅ #Yqf9uHks[ 編集]
すぅさんへ (*^_^*)
リンクありがとうございます♪
私もリンクさせてもらいました~(*^_^*)
よろしくお願いします♪
2006/05/14(Sun) 00:13 | URL  | みはる #-[ 編集]
無謀にもデニッシュにこの間挑戦してみたんです!
バターをのばす工程ができなくて失敗しました。
やっぱり・・・そうなるような気はしてました。
生地がやぶけちゃいました。。。
私にはまだまだ早かったようです。
もう少し勉強してから再度挑戦してみようと思います。

このパン生地についてなんですけど、牛乳は使われていますか?
2006/05/16(Tue) 12:51 | URL  | jamaican #-[ 編集]
jamaicanさんへ 頑張って♪(*^_^*)
おお~素晴らしい!!
挑戦したんですか~(*^_^*)
まだ、折り込むタイプを作った事がないのでわかりませんが難しそうですよね~。
季節が暖かくなってくるとバターが扱いにくくなると聞いたことがあります。
頑張って美味しいのを作って下さいね♪
 
このパンは、牛乳を使っていないですよ。
水(ぬるま湯)です♪
好みで牛乳に変えても良いと思いますけど♪
手捏ねが、最初やりにくいかも知れません。(*^_^*)
2006/05/16(Tue) 13:04 | URL  | みはる #-[ 編集]
生地が破れたまま無理やり焼きまでもっていこうかと思ったんですけどやめました。
生地がもったいないのでぐちゃぐちゃに混ぜて
クッキーっぽく焼いてみました。
食べれないことは無かったんですけど
あまり美味しくなかったです。。。

バターを折り込む系は上級者向けなんでしょう。。。
2006/05/17(Wed) 11:53 | URL  | jamaican #-[ 編集]
jamaicanさんへ そうですかぁ
まだやったことがないので何とも言えないですが、手間がかかる分、上級者向けなのかもしれないですね。
色んなパンをチャレンジしてから再度やってみるのも良いと思いますよ!!
でも、チャレンジしたことは素晴らしいですよ!!
失敗は成功の元です!!
私も先日失敗したのを今チャレンジしています!
お互いに頑張りましょうね(*^_^*)
2006/05/17(Wed) 13:53 | URL  | みはる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
いつも私が、お菓子作りをセンスをまねっこさせてもらっている、みはるさん♪アーモンドブレッド in カスタード♪とっても美味しそうだったのでまねっこさせてもらいました。
2006/05/20(Sat) 23:44:02 |  がんばれワタシ!ダイエット!
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
