家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
メロンパン♪&アンパン~♪
2006年03月29日 (水) | 編集 |
パン教室へ行って
メロンパンとアンパンを作った。
いつも2時間続けて受けるのだけれど
今までは1種作り終わってから、次のを作り始める。
今日からは、2種を時間差で捏ねて発酵・成形・焼き
と言う流れだった。
何かバタバタとしてドッと疲れた感じ(^_^;)
 
でも大・大・大満足のものが出来た(*^_^*)
 
P03292006001-1.jpg

表面がカリカリ、サクサクで最高に美味しい!!(*^_^*)
ただ、模様が殆ど消えちゃった・・・(/_;)
メロンのように格子模様や、貝殻模様、カボチャ模様(?)など
いろいろ模様をつけたのに・・・。
ただ表面が割れてる感じにしか見えないな・・・(>_<)
先生曰く、サクサクの生地だと模様がなくなっちゃうんだとか。
べったり、しっとり生地だと綺麗に模様がつくらしい。
模様がついた方が良いけど、
模様よりカリカリサクサクの方が私は好みかも(#^.^#)
来月からレシピが変わるらしく
模様が今までより付くタイプになるらしい。
そのレシピももらえるのでいつか両方作って比べてみたい・・・
・・・と思っている。
 
P03292006008-1.jpg

中のあんこはつぶあん。
真ん中に 
これでもかっ!
ってくらい指で凹みを作り、さくらの塩漬けをそこへ。
表面に卵を塗ったものと塗らないもの2タイプで作成。
 
私は 卵を塗った方が好みだな(*^_^*)
テカテカで(笑)(*^_^*)
 
これも出来立てを食べてみた。
あんこで火傷しないように気を付けながら。
 
パンとあんこの割合が調度良く美味しい~♪(*^_^*)
サクラの塩漬けも良い感じ。
 
あんこの苦手な主人は何て言うかな?・・・(^_^;)
 
今日は心地よい疲れと共に大満足のパン作りDayだった(*^_^*)
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
メロンパン美味しそうに焼けていますね
カリカリの表面がまたおいしいんですよね
私も、旦那と二人暮らしです
パン教室に行ったりお菓子を焼いたりと毎日をきままに過ごしています。
またこちらにお邪魔させてくださいね
2006/03/29(Wed) 21:53 | URL  | ココペリ #-[ 編集]
ココペリさんへ
初めまして♪
こんにちは(*^_^*)
コメントありがとうございます♪
メロンパン前から好きでしたけれど、
ますます好きになりました~♪
ココペリさんもパン教室に行かれたり、お菓子を焼いたりしているのですね(*^_^*)
お互いに楽しみましょうね♪
私も遊びに行かせてもらいますね~(●^o^●)
2006/03/29(Wed) 22:40 | URL  | みはる #-[ 編集]
はじめまして
メロンパンもアンパンもおいしそうに焼けてますね。
パン教室って、パンづくりの腕もあがるし、おいしいパンも食べられるし、一石二鳥ですね。
みはるさんの写真を見てると、焼きたてのパンがたくさん並んで、楽しそうな雰囲気が伝わってきて、いいですね。

2006/03/31(Fri) 01:08 | URL  | サラリーマン #-[ 編集]
[玄関]・▽・)ノ おじゃまします♪
@(ノ・o・)@ノ オオオオオオォォォォォ~♪
おいしそうヾ(@⌒▽⌒@)ノ
あんこはつぶあんが好きです♪
いいないいな~~
今おなかがすいてるので
もう見ただけでよだれが・・・

応援ポチ凸
2006/03/31(Fri) 11:43 | URL  | Sarhto #z8Ev11P6[ 編集]
サラリーマンさんへ こんにちは(*^_^*)
初めまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
美味しそうですか?
嬉しいです(*^_^*)
パン教室は本当楽しいです♪
先生とのおしゃべりも、パンを捏ねるのも、
発酵で膨らんでいく様子も、焼き上がった香りも、
焼き立てを食べた時も。(●^o^●)
もっといろいろなパンを作りたいと思っています♪
2006/03/31(Fri) 12:58 | URL  | みはる #-[ 編集]
Sarhtoさんへ (●^o^●)
こんにちは♪
つぶあん好きのSarhtoさんなら、
このあんぱんはお口に合うと思います(#^.^#)
テカテカで私もとてもお気に入りです♪
2006/03/31(Fri) 13:01 | URL  | みはる #-[ 編集]
こんにちは~。
テンプレートが変わって、また可愛くなりましたね~♪
表面サクサクのメロンパン、美味しそう♪
そして桜あんぱん!春らしくていいですね~♪
あんぱんはウチの父の大好物でもあります。
私も作ってみようかな~。
渋ーいお茶や牛乳がよく合いそう。ほんと美味しそう(^~^)
2006/04/01(Sat) 10:05 | URL  | りいふ #v9kpVCy6[ 編集]
りいふさんへ (●^o^●)
こんにちは♪
ありがとうございます(*^_^*)
うちの父もアンパン大好きです(*^_^*)
本当、お茶や牛乳と一緒に食べると格別に美味しいですよね~♪
ぜひ作ってみてください♪
2006/04/02(Sun) 17:35 | URL  | みはる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
