家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
十五夜アレンジ♪・・・野山の草花で♪
2005年09月19日 (月) | 編集 |
18日。日曜日。
この日が十五夜だってことは忘れていたのだけど・・・。
2日目の釣りへ行った帰り道。
野山に、たくさんの野草が生えている・・・。
とっても可愛らしい♪
ススキもたくさんで。
ああ・・・もう秋なんだな・・・。
なんて、季節が感じられる・・・(*^_^*)
せっかくだから、摘んで活けてみようかな・・・(*^_^*)
野草のアレンジもなかなか出来ないし、素敵かも♪
  
適当に摘んで活けてみた♪
 
P9180034-1.jpg P9180032-1.jpg

家に摘んだのを持って帰った時。
お義母さんに
「十五夜だから、取ってきたの~?」
って言われた。
言われて初めて気が付いた(^_^;)
丁度良かった♪
  
P9180031-1.jpg

お義母さんが、スーパーからもらってきたススキと、私が取ってきた、
ススキ・ツユクサ・アカマンマ(イヌタデ)♪
ピンクの花は名前を知らなかったのだけど、お義母さんが知っていた♪
通称アカマンマは、子供がママゴトに使ったりする雑草だそうだ。
へえ~(*^_^*)
勉強になった♪
 
ススキが折れちゃってるのがあったけど、
これも味として挿して飾っちゃえ!♪(*^_^*)
(ただのケチ・・?(笑)(*^_^*))
 
普段、花屋で売っているような花も良いけど、こういう野草や雑草をアレンジするのもいいよね!?(*^_^*)
また、機会があったらやってみよう♪(*^_^*)
 
やや曇り気味であまりお月様見れなかったけど、良い十五夜だったな♪
スポンサーサイト
テーマ:■■季節の花■■
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
季節感たっぷり
野山の野草でアレンジ、季節感が出てていいですね~。いけてる器がまた渋い!私も見つけたらやってみよ~♪ ↓ 釣り楽しそう♪渓流釣りはやったことがないな。装備が本格的ですね、すごい。
2005/09/21(Wed) 01:11 | URL  | りいふ #v9kpVCy6[ 編集]
りいふさんへ ぜひ♪
花屋で売っている花の方がやっぱり華やかではあるのですけど、野の花って、地味な中にも、力強さや可憐さがあって素敵だな~。っと(*^_^*)
野の花の良さももっと分かるようになりたいな♪なんて思ってます(*^_^*)
1輪でもちょこっとあるとお花っていいですよね(*^_^*)
タダだし(笑)お勧めです♪(●^o^●)
渓流釣りは楽しいですよ♪
ただ、川べりに降りるのがちょっとハードだったり、砂利道や岩をよじ登って、移動しながらするので・・・結構大変です(^_^;)
虫もいっぱいだし・・・(^_^;)
(あたりまえですけど・・・虫、苦手なんです・・・(^_^;))
でも、それより景色の良さや釣りの楽しさで続けています(笑)(●^o^●)
格好ばかり、一丁前(笑)
まずは、格好から・・・って感じです(笑)
でも、フライの装備は、(続けるか決めていなかったため)まだ、そろっていないんです。
徐々に、そろえたいな。と思っています♪
機会があったら、ぜひやってみてください♪
2005/09/21(Wed) 08:03 | URL  | みはる #-[ 編集]
忘れてた!
私も忘れていたんですよ…
皆さんのブログを拝見して
ハッ!!(次の日)と…
次の日にまんまるお月様見ましたよ~♪
ススキだけじゃなくて、下の方にあるピンクのお花アカマンマがいいですね~♪
野草でも、しっかりいけられていて、野草だけで…なんて思えませんよ~。素敵です♪
我が家は皆忘れていたため、何もなく終わりました…
2005/09/21(Wed) 09:54 | URL  | mimikaka #-[ 編集]
mimikakaさんへ 私も(*^_^*)
私も忘れていたんですよ~(*^_^*)
でも、当日じゃなくても、前後数日は、お月様、まん丸だし、見たり、お団子食べたりしてもいいですよね!?(笑)(●^o^●)
野草って地味なんですけど、なんかいいですよね~♪
野草の良さをもっと分かるようになったら楽しいだろうな♪と思ってます(*^_^*)
2005/09/21(Wed) 22:25 | URL  | みはる #-[ 編集]
ナチュラル♪
みはるさん!こんばんわ。
そうですよね。お花屋さんのお花たちも
とってもかわいくて大好きだけど、
こうやって野にある自然なものも季節感が
たっぷりあって、それでいて楚々としてて、
改めて四季のある日本っていいな~なんて思ったりします^^
2005/09/21(Wed) 23:35 | URL  | けいちん #-[ 編集]
けいちんさんへ ホントに♪
けいちんさん、こんばんは♪(*^_^*)
本当に、四季のある日本って素敵だなと思います(●^o^●)
今は、凄いススキだらけでしたが、もう少ししたら、木々が紅葉を始めたり、違う姿を見せてくれると思うと・・・見に行きたいな・・・という気持ちがわいてきます♪
お花屋さんのお花とは別物で、野の木や草花も楽しみたいですね~♪(#^.^#)
2005/09/21(Wed) 23:47 | URL  | みはる #-[ 編集]
いいね。
へぇ~、こういうのもいいね。
すてき。自分の住んでる家だけでなく、他のところでできるのもいいね。
お義母さん達も喜んでくれたんじゃない?

何はともあれ、知らない間にたくさん更新していて、ウエディングの事とか、ホント頭が下がります。
私は最近、また詩が書きたくなって、気持ちを詩で表しています。よかったら読んでね。
2005/09/24(Sat) 22:50 | URL  | の~こ #-[ 編集]
の~こへ ふふふ(*^_^*)
たまにはこんな感じのも味があっていいかな・・・と。(*^_^*)
タダだしね(^_-)-☆
次の日、御近所さんが遊びに来たらしいのだけれど、みんなが「綺麗ね~」って言ってくれたみたい(●^o^●)
ちょっとでも、お花ってあると和んで良いよね♪
ウェディングのこともまだまだ描きたい事があるのだけれどね~(*^_^*)
・・・これから、また徐々に描いていく予定です♪
見てね♪(●^o^●)
2005/09/24(Sat) 23:03 | URL  | みはる #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
