家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
出産報告!
2009年12月21日 (月) | 編集 |
2009年(平成21年)12月21日(月)午後8時26分
 
3620g 49.9cm の女の子を出産しました(*^_^*)
 
朝から、不規則な便意のような
陣痛のようなものが5~10分間隔で来て
午前11時頃産院へ行き、
AM11:30入院決定
その後、なかなか陣痛が強くならず、時間の間隔も縮まらず
陣痛を進める為に、階段の上り下り。
夕方(?)頃から、徐々に進み、
PM8:00に破水。
PM8:26には出産。
 
という感じ。
 
陣痛スタート時間が、自己申告する感じだったので
そこからカウントするのが正しいのかは分からないけれど
きつくなってからの時間ということで・・・
分娩時間2時間51分という、スピード出産となった。
 
出産の詳しいことは、また別で書きたいと思う。
 
 
陣痛中、腰を押してくれたり、立ち会ってくれた主人、ありがとう。
みりあの面倒を見ていてくれた両親、ありがとう。
いい子にお留守番していた、みりあ、ばんび、ありがとう。
ふうちゃんの誕生を楽しみにしてくれた兄弟、お友達、ありがとう。
ふうちゃんを出産するのに、
手伝ってくれた助産師さん、看護士さん、先生、ありがとう。
 
ふうちゃん、元気に早く産まれて来てくれてありがとう(*^_^*)
 
ようこそ!我が家に♪
これからよろしくね♪(*^_^*)
今から(*^_^*)
2009年12月21日 (月) | 編集 |
朝から、陣痛かもって便意のようなものが不規則に来ているので
今から産院に向う事に(*^_^*)
 
みりあに
「ふうちゃん、産まれて来るかもよ~
 早く出てきてね♪って一緒に言って」
と言ったら
言ってお腹に話しかけてくれた(*^_^*)
 
しかも
「ママ。ふうちゃん産まれてきたら、すっきりするねぇ」
だって(笑)
 
本当だ(笑)
 
フライングにならないといいけど(*^_^*)
 
多分大丈夫でしょう(*^_^*)
 
行ってきま~す(*^_^*)
ぼったくりケーキ屋(笑)
2009年12月19日 (土) | 編集 |
夕方、みりあが
「いらっしゃいませ~。
 カップケーキいかがですかぁ~
 焼き立てですよ~」
と言いながら、タッパーにおもちゃを入れて運んで歩いていた。
 
なので、私が
「すいませ~ん。
 1つくださ~い」
と言うと
 
「はい。
 ど~ぞ!」
とおもちゃを1つくれた(*^_^*)
 
「いくらですか?」
と聞くと
 
「3万円です」
との答え(笑)
 
とりあえず、
「はい。ど~ぞ!」
とお金を渡すマネをして
 
「ありがとうございます~」
とみりあが言い、私のお買い物終了(笑)
 
その後、おばあちゃんとも同じようなやりとりをしていて
「3万円です」
と言われた後に
「そんなに高いの、おばあちゃんには払えませ~ん」
と言う声が聞こえてきて・・・
 
なんだか、凄くおかしくなってしまった(笑)
 
確かに!!
高すぎる!(笑)
 
「焼き立てですよ~」
って言葉も面白かったのだけど、
 
カップケーキ1個3万円って・・・(笑)
 
ぼったくりバー並みの値段だ(笑)(*^m^*)
 
可笑しくてキッチンで大笑いしてしまい
お腹が波打ったみたいに笑ってしまった(笑)
 
きっと、お腹のふうちゃんは何事かと思ったに違いない(笑)
 
みりあ・・・笑わしてくれる!(笑)
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
新型インフル予防接種2回目
2009年12月19日 (土) | 編集 |
今日の午後、予約していた病院で
みりあの新型インフルの予防接種2回目をしてきた。
 
いつもと違う病院なので、
注射が上手いかとか心配だったのだが・・・。
 
先生は良い先生なんだけど、
今日はみりあは結構泣いてしまった(;一_一)
 
打つ前に嫌がるのは、最近そうなので、
どこの病院でも変わらないのだが
打った後、いつもの所なら、けろっとしているのに
今日は、打った直後も終わってからしばらく、
病院を出るまで泣いていた(;一_一)
 
上手い下手のせいではないのかもしれないけれど
やっぱりいつもの小児科の方が注射はいいのかも。
いつもの小児科は注射が上手いって聞いたこともあるし。
 
今日の病院は、家から凄く近いのでいいのだけどね。
 
とりあえず、私の出産前に
みりあのインフルの季節性も新型も
2回づつ摂取でき、全て終了したので良かった(*^_^*)
 
ふうちゃんはそれが済むまで待っていてくれたのかな?
 
もう出てきてもいいよ~(*^_^*)
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
妊婦検診&NST 39週6日
2009年12月19日 (土) | 編集 |
今日は妊婦検診&NSTだった。
 
今日は出産予定日前日。
 
陣痛を待っていたが、予定日前日を迎えてしまった(^_^;)
 
まずNST。
 
20091219 002-1

ふうちゃんは寝ていたらしく、看護士さんが途中、起こしに来た(*^_^*)
お腹を大きくゆすって「おはよう~」って声をかけて行った(*^_^*)
 
やはりあまり動かなかったが、最初よりは動いてたかな(*^_^*)
 
次に検診。
 
今回は、エコーを先に。
 
20091219-1-1.jpg

推定体重は3218g
 
前回より小さい(^_^;)
 
先生曰く、
「ちょっと小さく測ってしまったかもしれません。
 もしかしたら、もうちょっと大きいかもしれません。」
とのこと。
 
う~ん・・・。
どうなんだろう。
 
いつもこの先生は、ももの骨の写真ばかりをくれるので
「このグラフの写真をください」
って、エコーでグラフを見せてもらった時にリクエストした(笑)
 
そうしないともらえそうになかったから(笑)
 
もらえたので良かった(笑)
 
20091219-3-1.jpg
顔は見えにくいものの一応見えた(*^_^*)
 
20091219-2-1.jpg
そして、お決まりの(?笑)ももの骨の写真ももらった(笑)
 
次に、内診。
 
陣痛につなげる為に、ぐりぐり刺激を受けるのを覚悟して内診台にあがったが
この先生は、子宮口の開きをみて、すぐに内診は終了した。
 
子宮口の開きは、変わらず、1~1.5cmくらいとのこと。
 
ちょっとガックリ(;一_一)
 
みりあの時、出産予定日の内診で、
女の先生に、凄い痛い刺激を受けてとても痛かったけれど
その日に陣痛がきて、翌日の朝には産まれたので・・・。
 
今日は、痛くても刺激で陣痛につながるのを期待していたのだけど・・・。
 
女の先生の方が、そうゆうのをやってくれるのかもしれない。
残念・・・。
 
もう動き回って、陣痛になるようにしなくちゃだなぁ(^_^;)
 
今日で、区の14回の補助権が終わってしまった。
 
次回は、22日(火)にNSTのみするように言われた。
自費になるので、値段を確認すると7500円!!(~o~)
 
なんとか22日までに産みたいなぁ(^_^;)
クッキー♪
2009年12月18日 (金) | 編集 |
今日は天気が良かったけど、外は凄く寒い。
 
だから、外出はしないことに。
 
暇なので、クッキーを作ってみた(*^_^*)
 
20091218 001-1
 
プレーンのシンプルなクッキー(*^_^*)
 
簡単ですぐに出来た(*^_^*)
 
主人用に少しよけておいて
みりあと両親と私のおやつに♪
 
焼き立てを少し冷まして食べた(*^_^*)
 
好評であっという間になくなってしまった(*^_^*)
 
「みーちゃんがクッキー作ったんだぁ」
とか言ってる人もいたけど(笑)
 
また作ろう♪
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
陣痛来ず・・・快適な朝(笑)
2009年12月17日 (木) | 編集 |
昨日、陣痛に繋がるかと思い、寝る前には準備万端に。
 
寝る前に、立ち会う主人が少しでも疲れが取れて出産に立ち会えるように
肩や背中、足の裏をマッサージして、
私も、型や背中をマッサージしてもらって眠りについた。
 
でも・・・。
痛みは強まることなく、そのまま朝に・・・。
 
お互いにマッサージしたお陰で、
主人も私も体が楽ですっきりした快適な朝を迎えた(笑)
 
今日は、少しは、腰が重くなったり、お腹が痛くなったりするものの
昨日ほどではなく・・・。
 
昨日の痛みはなんだったんだ?(;一_一)
  
またもやオロナミンC、効かなかったな(笑)
焼肉食べてみるしかないかな?(笑)
 
ふうちゃん、居心地がそんなにいいのかなぁ?(^_^;)(*^_^*)
みりあ2歳半♪そして陣痛待ち
2009年12月16日 (水) | 編集 |
2週間ぐらい前から、夜の7時~9時くらいの間に
毎日、生理痛のように腰が重くなっていたのだけど
まったく陣痛にはつながらなかった。
 
オロナミンCを飲んだり、焼肉を食べると陣痛が来る!
なんて話を聞いて
 
12日に産まれるといいなぁ・・・なんて思って11日の夜に
オロナミンCを飲んでみたけど、陣痛は来ず・・・。
 
今日は、昼間から、ちょっとお腹が痛いような・・・?
でも、間隔もよくわからず、ちょっと痛い時が不規則に来て・・・。
 
陣痛なのか、前駆陣痛ってやつなのか・・・。
 
それ以前のものなのか・・・?
 
しばらく様子を見ていても、大した痛みでもないから、
産院に電話する感じでもないような気がするし・・・。
 
まじめに、時間の間隔を見てみなくちゃな(*^_^*)
時間、見るって結構難しい。
 
一応、さっき、オロナミンCを再び飲んでみた(笑)
 
陣痛になるかな?(笑)
 
今日は、みりあが産まれて、ちょうど2年半(*^_^*)
 
今日、お腹の子が産まれてくれると覚えやすくていいんだけど(*^_^*)
 
みりあ、2歳半おめでとう♪
そして、陣痛が来て、今日産まれてくれるといいな♪
そうなりますように・・・♪(*^_^*)
妊婦検診 39週1日
2009年12月14日 (月) | 編集 |
今日は検診だった。
 
まず、内診。
 
子宮口が全く、開いてないとの事(^_^;)
そして足もむくみがあるとの事。
 
次にエコー。
 
今日は、ふうちゃんはうつぶせで、顔は見えなかった。
残念。
 
20091214-1-1.jpg

今日は足の裏とももの骨の写真をもらった。
 
推定体重は3321g(*^_^*)
 
前回よりは増えていたけれど、
思ったよりは増えていなかったので良かった♪
 
羊水の量なども調べてくれ、十分羊水もあり、
赤ちゃんも居心地が良いんでしょう。との事だった。
 
 
先生からの話だと・・・
 
「子宮口も指で無理やり開けば、1~2cm開くけど、
 そうしなければ、閉じている状態です。
 赤ちゃんも下がってきていないので、まだまだと言った感じでしょう。
 
 ただ、経産婦さんなので、始まったら、開くのも、あっという間で早いです。
 気をつけてくださいね。
 
 後、もう1つ。
 
 早く産みたいのは分かりますが、動きすぎです!
 トイレで尿があまり出なくはないですか?
 色も濃くないですか?
 
 水分が足に下がっていて、むくみになっていて尿もそういう状態なので
 早く産みたい気持ちはわかりますが
 2、3日は、なるべく横になるようにしてください。
 
 横になると、段々、トイレに沢山行きたくなって出て
 色も薄くなってきますから。
 
 今の状態は、昔で言う、妊娠中毒症の始めみたいな感じなので・・・」
 
とのことだった。
 
 
う~ん・・・。
赤ちゃんの大きさも、もう良い感じだし、
そろそろ産まれてもいいなぁって感じなんだけど
しばらく横になるようだと、早くは産まれないだろうなぁ・・・。
 
がんがん、動いて陣痛につなげようかと思ってたのに(笑)
 
ということは、予定日近くまで・・・
もしくは、予定日を過ぎての出産になっちゃうかも・・・(;一_一)
 
みりあより、大きい赤ちゃんの出産になるのも、ちょっとなぁ・・・
せめて3500g以下くらいで産みたいなぁ(笑)
それに、予定日まで産まれなかったら・・・
クリスマスに家に戻って来れないなぁ・・・
 
それは、出来れば避けたいなぁ・・・って思っても
どうしようもないんだけどね(^_^;)
 
お腹のふうちゃんに、数日で出てきてね♪
っていっぱい話しかけておかなきゃ(*^_^*)
 
次の検診は予定日前日の今週の土曜日。
 
どうかどうか、それまでに陣痛が来ますように(笑)(*^_^*)
NST&妊婦検診 38週1日
2009年12月07日 (月) | 編集 |
今日は、NSTと妊婦検診だった。
 
朝に、両親に来てもらい、みりあをみていてもらって。
 
父に、車で産院まで送ってもらった。
 
まず、NST(*^_^*)
 
20091207 012-1

ふうちゃんは、元気に動き回っていた(*^_^*)
 
そして検診。
 
いつもと曜日が違うのでまた初めての若い男の先生だった。
 
まず内診。
 
子宮口は前回と同じ位で2cmくらいの開き。
赤ちゃんの降りぐあいも同じぐらいでそんなに降りてきてはいないよう。
 
次にエコー。
 
20091207-2-1.jpg
今日は前回よりも顔が見えた感じ(*^_^*)
 
なんか手がピースしてるように見える(*^_^*)
 
 
20091207-1-1.jpg
推定体重は3182g!!
 
最初測った時は、3200gを超えていて
もう一度小さめに測りなおしてくれた(笑)
 
それでも3200gに近い(^_^;)
 
先週は2800gぐらいだったのに。
いきなり400g近くも増えている(^_^;)
 
標準の中でもちょっと大きめだ(^_^;)
 
これくらいで産めたら良いなぁ・・・なんて思ってたけど。
 
予定日あたりまで産まれなかったら、
みりあの時よりも赤ちゃんが大きいかも(~o~)(>_<)
 
できれば3600g以内で産みたいなぁ(^_^;)
 
どうなることか・・・
ふうちゃんが産まれて来たい時が一番ではあるけれどね・・・。
 
検診が終わり、妹と合流。
買い物をして、家へ(*^_^*)
 
両親が来ているので妹も遊びに来てくれた(*^_^*)
 
今日から1月いっぱいの間、母だけ、泊まってもらう。
いつ陣痛が来ても、みりあを見ていてもらえるので安心だ(*^_^*)
 
でも、今日は、みりあの体調がいつもと違って
鼻水がひどかったり、なみだ目だったり、ちょっとおでこが熱いような・・・。
 
夕方は、眠くてぐずって、泣きすぎて吐いてしまうし・・・(>_<)
 
いっぱい人が来て、調子が狂ってしまったのか・・・。
 
明日には良くなっていると良いのだけれど。
 
とりあえず、しばらくは母も一緒の生活。
徐々に慣れていければと思う。
 
次の検診は来週。
 
ふうちゃんがあまり大きくなりすぎていませんように(笑)(*^_^*)
 
検診までに産まれるかなぁ・・・たぶん産まれないだろうなぁ(*^_^*)
お友達が遊びに♪
2009年12月04日 (金) | 編集 |
夕方、急に高校時代の友人から電話が。
 
私が、もうすぐ出産になるので、
出産する前に会いに急遽わざわざ家まで来てくれた(*^_^*)
 
友人は、仕事もしているし、
1歳になった子供もいて忙しくて大変なのに・・・(*^_^*)
(しかも遠いのに)
ありがたい(*^_^*)
 
用意した簡単な食事を食べながら、おしゃべり♪
 
20091204 008-1

みりあも、遊びに来てくれたお友達が可愛くてしかたがないようで
始終、抱っこしようと抱きついていた(笑)
 
体重がそんなに変わらないから、抱きかかえるのは厳しいと思うのだけど
何度も何度も(^_^;)
 
20091204 013-1
抱っこしようとして失敗し、完全に押しつぶしてる気が・・・(^_^;)

見ていて、ひやひやした(^_^;)
 
楽しいおしゃべりの時間はあっという間に過ぎてしまった。
 
お友達の子も抱っこさせてもらえたし、
みりあも抱っこしてもらえて、ふうちゃんも触ってもらえたので
嬉しかった(*^_^*)
 
学生時代の友達は、お喋りしていると、学生時代に戻ったような
長いこと会えなかった時間の差を感じさせず、不思議な感じ(*^_^*)
 
なんか元気をもらえた感じがした(*^_^*)
 
私が無事に出産し、落ち着いたら、ぜひまたお喋りしようね~(*^_^*)
ありがとう~(*^_^*) 
季節性インフル摂取2回目
2009年12月03日 (木) | 編集 |
今日は、みりあの2回目の季節性インフルワクチンの摂取をしてきた(*^_^*)
 
お友達も、偶然、同じ時間帯に予約をしていたので病院で一緒になった。
 
あまり待たずに無事に終了。
 
ただ、今日は、ちょっとだけ打つのを嫌がったけれど。
珍しい。
 
でも、ぱぱっと終わって、ミッキーの絆創膏を張ってもらい、
キティちゃんのシールをもらったので注射のことはすぐに忘れたよう(笑)
 
20091203 001-1
薄すぎてミッキーか、分かりづらいけど一応ミッキー(笑)

お友達とそのままランチへ(*^_^*)
 
雨も降っていたので、お喋りしながらランチを食べ、
早々にバイバイしたのだけれど、
ランチ出来て楽しかった♪
 
季節性の摂取は終了したので、とりあえず良かった♪
 
後は、新型2回目を残すのみ(*^_^*)
 
注射ばっかりで可哀想だけれど、病気にかかるよりはいいもんね。
 
最後、無事に済みますように(*^_^*)
テーマ:2歳児の日常
ジャンル:育児
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
