家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
お友達とパン作り♪
2009年07月29日 (水) | 編集 |
パンを作ってみたいので教えてとお友達に言われて
うちで一緒にパンを作ることになった(*^_^*)
 
前もって、いくつかパンをピックアップしておいて
お友達にどのパンを作りたいかリクエストを聞いておいた。
 
本当は2種、作る予定だったが、頑張って(?)3種作ることに♪
 
材料をいじったり、お邪魔虫がいるので(笑)、計量作業の時に
いちいち手の届かない所に材料を移動しながらの計量だったので
面倒で大変だったけれど、何とか計量し、作成できた(*^_^*)
 
20090729 010-1
みりあも、混ぜ混ぜお手伝い(笑)(*^_^*)

ベーコンエピ♪
20090729 011-1
左・・・友人♪
右・・・私♪
 
フランスパン用の生地っぽくなるように
強力粉と薄力粉をミックスして作成。
 
水分量を少し多めにしたせいで、成形が大変だったけれど
なんとか形になった(笑)
 
パンの表面が荒れちゃってるけど、気にしない、気にしない(笑)
 
20090729 013-1
 
20090729 014-1

フランスパンっぽい生地になったかといえば・・・
そうでもなかったけど(笑)
これはこれでまあ良いかな?(*^_^*)
美味しかったし♪
 
次にミルクパン♪
20090729 024-1
上・・・友人♪
下・・・私♪
 
クープにクープナイフがあったので使ったのだけれど
見本はもっと深い切れ込みだったので、
包丁とか普通のナイフで
もっと深い切れ込みを入れれば良かったかな(*^_^*)
私はこのパン、気に入ったのでまた作る予定♪
うり坊みたいで可愛い♪(笑)(*^_^*)
 
最後にクルミとクリームチーズのパン♪
20090729 032-1

中身は同じで成形を2種に♪
本来は、カマンベールチーズで作るようになっていたけれど
高かったので、ちょっと安かったクリームチーズで作成♪
焼き色がちょっと薄めだったのと
中身のチーズをもうちょっと増やしてもいいなぁって思ったので
次回作る時に、アレンジしてみる予定(*^_^*)
 
でもどれも美味しく出来て、楽しかった(*^_^*)
 
お友達も喜んでくれたようで良かった♪(*^_^*)
 
お友達は保母さんをやっていたので、
手遊び歌などをいろいろ知っていて
みりあに、やってくれていた(*^_^*)
みりあと遊んでくれて、みりあも楽しそうにしていた(*^_^*)
 
ランチにピザを作っておいたので、作っている合間に食事♪
 
20090729 005-1

本当は、サラダも作っていて、出すだけになっていたのだけれど
ピザでお腹いっぱいになったのと
作業が次から次と待っていたので(笑)結局サラダは
食べずじまいだった(笑)(^_^;)
 
このサラダは、そのまま、うちの夕飯になった(笑)
 
ごめんね(笑)
 
今日は作ったパンを夕飯に食べる予定だったので
朝のうちにクリームシチューを作っておいた(*^_^*)
 
今日のうちの夕飯(*^_^*)
 
 
お友達と一緒にいろいろとパンを作れてとっても楽しかった♪
また作ろうね♪
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
ディズニー・オン・アイス♪
2009年07月20日 (月) | 編集 |
お友達から、チケットがあるのでとお誘い頂いて
ディズニー・オン・アイスを見に行った(*^_^*)
 
20090720 007-1

お友達と駅で合流し、食べる物を買ってから
会場へ(*^_^*)

20090720 008-1
会場に入る前にパチリ♪
 
みりあは、途中、飽きたのか
階段の登り降りを始めちゃったけれど(笑)(^_^;)
 
でも最後は集中して見て、一生懸命拍手したり、
ミッキー達に手を振ったりしていた(*^_^*)
 
ディズニーのキャラクターが好きなのと
そのキャラクター達が音楽に合わせて踊っているのを見て
大喜びだった(*^_^*)
 
もちろん、大人の私達も楽しんだ(*^_^*)
 
ディズニーのものをゆっくり座って見れるっていいなぁ(*^_^*)
ディズニーランドとかだと、パレードとか人を掻き分けて
やっと見る感じだから(笑)
 
誘ってくれてありがとう~(*^_^*)
カレーパン
2009年07月20日 (月) | 編集 |
お誘いを受けてディズニー・オン・アイスを見に行く。
その時に、食べられる用に、カレーパンを作ってみた(*^_^*)
 
レトルトカレーを半量まで煮詰めるのだが煮詰めすぎた(^_^;)
煮詰めるとしょっぱくなるタイプのレトルトがあると
料理教室で聞いたのだけれど、今回使ったレトルトかも(^_^;)
ちょっとしょっぱい気が(^_^;)
 
20090720 002-1

もう作っちゃったのでしょうがないけど。
こんなんだけど、友達にも食べてもらおう(笑)
揚げたてマジックで誤魔化せると良いんだけれど(笑)
 
20090720 003-1

割るとこんな感じ(*^_^*)
 
気に入ってもらえるといいなぁ(*^_^*)
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
水遊び♪
2009年07月19日 (日) | 編集 |
近所の公園に夏になると水が張られ
じゃぶじゃぶ池で遊べるようになる(*^_^*)
 
水着を持って行って遊ばせてみた(*^_^*)
 
20090719 001-1
 
グアムに行った時に買った水着♪
なかなか良い♪
 
去年のもまだ着れるだろうし、
この夏もいろいろ着せて楽しもう(*^_^*)
 
20090719 023-1
 
みりあは大喜びで遊んでいた(*^_^*)
 
犬は、入ってはいけないので、バンビは暑いだけだったかな?(笑)
 
20090719 037-1
 
また遊びに来よう♪
歯科検診
2009年07月17日 (金) | 編集 |
今日は、歯科検診だった。
 
保健相談所に行き、順番を呼ばれ、部屋へ。
 
私のひざに抱えるように乗せ、
ごろんと歯医者さんのひざの上に頭を乗せるようにして
歯を見てもらう。
 
最初に麺棒で舌をこすって、口の中のpHを測定。
 
その後にあごの噛み合せや、虫歯の有無などをみてもらう。
 
みりあは泣かずに終了。
 
虫歯もないし、噛み合せも問題なし。
前に診てもらった時は、
下あごの方が前にちょっと出てる感じだったけれど
成長につれて治ったみたい(*^_^*)
良かった(*^_^*)
 
次に別室で問診と歯磨きの指導。
みりあは、一部の歯の向きが曲がっていて
その部分が磨きにくいらしいので
そこの磨き方など。
 
実際に磨いてもらったけれど
おとなしく磨いてもらっていた。
 
pHも6.5で、虫歯もなく問題なし。
 
さぼってて、毎日、歯磨きしてないのだけど(笑)
問題なくて良かった(*^_^*)
 
今日ぐらいおとなしく歯磨きさせてくれれば
ちゃんと毎日やるんだけどね。
気分でやらせてもらえる時と大変な時があるからね~。
 
でも、泣かずに検診をしてくれるのは周りを見ていて
本当に楽で助かるなぁって思った。
 
何もされてないのに、ギャン泣きの子とかがいて・・・。
 
何で泣いてるんだぁ?って思うけど、
それを無理やり検診させてるのを見ると
大変そうだなぁって気の毒に思う。
 
本当に手の掛からない子で助かっている。
 
検診も問題なく終わったし、良かった(*^_^*)
 
検診で雨の日に来たから、プレゼントと
ミッフィーちゃんのシ-ルをもらえて
みりあは顔や体中に張りながら
喜んで帰った(笑)(*^_^*)
 
20090717 002-1
 
良かったね♪(笑)
今日のピザ 2009.07.17
2009年07月17日 (金) | 編集 |
週末。
今日も夕飯はピザに♪
 
急いでいたので、カットしてから撮影。
 
映像がイマイチだ(^_^;)
 
20090717 012-1
 
☆サラミ・トマト
☆ツナ・コーン・茹で卵・マヨ
 
茹で卵やトマトは、みりあの好物なんだけど
今日はあまり食べなかったな。
 
今日はピザの気分じゃなかったか?(笑)
 
主人は、相変わらずよく食べてくれたけど(笑)
 
子供の食事は難しい・・・(笑)
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
初胎動♪ 16週6日♪
2009年07月11日 (土) | 編集 |
今回の妊娠で初胎動を感じた(*^_^*)
 
っていうか、もうちょっと早くからそれらしいのは感じていたけれど
はっきり動いてるなぁって感じたのは、今日だった。
 
寝る時に仰向けに寝転がっているとお腹の下の方がピクピク。
 
外からは、まだわからない感じだったけれど、はっきりと感じた(*^_^*)
 
みりあに、「ふうちゃん、何してる?」と聞くと
「泳いでるの~。ぴちゃぴちゃ~って!」
と答えた(*^_^*)
 
見えてるのかなぁ?(*^_^*)
 
金曜日の夜、寝る時に気付いたのだが
もう12時をまわっていて、翌日になっていたので
妹の結婚式の日に、胎動がわかったことになる(*^_^*)
 
おめでたい続きだ(笑)(*^_^*)
 
2人目は、やっぱり胎動を感じるのが早いなぁ(*^_^*)
今日のピザ 2009.07.10
2009年07月10日 (金) | 編集 |
今週末の夕飯もピザに(*^_^*)
 
20090710 001-1
 
☆サラミ・ウィンナー・トマト
☆トマト・ピーマン
 
みりあは、ピーマンが嫌だったみたいで除けていた(笑)
ウィンナーとサラミもみりあにとっては硬かったみたい。
 
大人が食べたい物で作っちゃってるけど
みりあが食べてくれる具材で作ったほうが
気持ちよく食べてくれるから、考えて作ろう~(*^_^*)
 
大人は美味しく頂いた(*^_^*)
 
ご馳走様(*^_^*)
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
胎児名、決定♪(*^_^*)
2009年07月09日 (木) | 編集 |
昼間、ちょっと疲れたのでベッドで横になっていた。
 
でも、みりあは、私の周りで、うろちょろ(笑)
 
全然、休めない(笑)
 
すると、
「ふうちゃん、ふうちゃん」
って私に向って言った。
 
???
 
「ふうちゃんって誰?赤ちゃん?」
って聞くと、
「そう、赤ちゃん。赤ちゃんの名前なのぉ~」
と答えた(*^_^*)
 
周りに、ふうちゃんって子はいないので、
どこからその名前が出てきたのかわからないけれど
(お邪魔しているブログの子に、ふうちゃんっているけど・・・
 一緒にブログ見て、名前を教えたこともあったので、そのせい?)
 
一応、胎児名は、決まりかな(笑)
みりあが、命名♪(笑)(*^_^*)
 
今回も、みりあがお腹にいた時と同じ
あーたん(赤ちゃんの略でちょっと変形させた名前)で
いいかぁ なんて思っていたのだけどね(笑)
 
女の子っぽい名前だから、女の子かなぁ
なんて思いつつ
「赤ちゃん、女の子?男の子?」
って聞くと
「おとこの(子)~」
って答える。
 
男の子か女の子か、今から楽しみだ(*^_^*)
 
 
「ふうちゃん、何してる?」
って聞くと
「おもちゃで遊んでる!」とか
「ねんねしてるの~」とか
「泳いでるの~、ぴちゃぴちゃ~って」とか
答える(笑)
 
見えているのか?(笑)(*^_^*)
 
これからは、お腹の赤ちゃんへの呼びかけは
ふうちゃんに、決まりだ♪(笑)(*^_^*)
さよなら、水槽
2009年07月05日 (日) | 編集 |
家族も増えることもあり、不景気ということで
少しでも節約しようということになった。
 
何を削って、出費を抑えるかを考えたところ・・・
 
水槽が2個ある為、水槽の維持の為の光熱費が
倍、かかっていることを思い、
これから暑くなって水槽のエアコン2台が
フル稼働したら、更に光熱費がUPするなぁ・・・と
 
なので、私の小さな水槽をやめることに。
 
魚達は、主人の大きい水槽へお引越し。
 
結婚前から、やっていた水槽なので残念だけれど
しまっておくので、景気が回復して余裕ができたら
また復活したいな♪
 
主人と一緒にやったのだが
水槽をする前に、家が荒れていたので
大掃除をしてから水槽を。
 
水槽も掃除して、魚を移動。
それから、私の水槽の掃除や片付け。
 
結構、疲れた。
 
途中で、喜んで邪魔をしてくる人もいるしね(笑)
 
かなり時間は掛かったけれど、無事、移動終了♪
 
グッピー       8匹(メス2匹・オス6匹)
カージナルテトラ 11匹
ミナミヌマエビ   30匹以上・・・
           (数え切れない位沢山繁殖していた(笑))
 
寂しいけど・・・新しい大きな水槽で泳ぎ周ってね♪

20090706 002-1

 
光熱費・・・少しは、違うかなぁ・・・
違うといいなぁ(*^_^*)
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット
妊婦検診 15週6日
2009年07月04日 (土) | 編集 |
今日は妊婦検診だった。
 
主人とみりあも一緒に検診へ。
 
今日は、初めてのお腹の上からのエコー(*^_^*)
 
みりあは、初めて動いてる赤ちゃんを見ることになる。
 
どんな反応か、楽しみ♪
 
明日から、妊娠五ヵ月に入るが
運良く、性別も、わかったらいいなぁ(*^_^*)
 
今日の赤ちゃんは、うつ伏せみたいに下を向いている状態。
エコーだと横からの状態だった。
 
なので性別はわからず・・・残念。
 
20090704-6-1.jpg
足がちょっと動いていたのと
手を耳に当てる感じにしていた(*^_^*)
 
20090704-5-1.jpg
頭の大きさは、33.6mm♪
約3.4センチ♪
 
20090704-7-1.jpg
顔がシャープ(笑)
ちょっと怖い(笑)

大体、週数通りで順調との事(*^_^*)
 
良かった(*^_^*)
 
その後、他の検査があって内診台に移動して検査。
 
朝一に予約しての検診だったので、早く終わったので良かった。
 
今日は、妊婦検診の券と
1枚だけ付いているエコーの無料券を使ったので
支払いはなしかと思ったのだけれど、
内診台に上がって、別な検査をした為、支払いが発生。
 
妊婦検診の助成は、ありがたく、
みりあの時よりも、安く済んでいるので助かっているのだけれど
みりあの時より、分娩・入院費がかなりUPしているので
早く検診が無料化になってくれたらいいなぁ。
 
家に帰って、みりあに
「赤ちゃん、初めて見たね~
 赤ちゃん、動いてたね~」
 
「うん、動いてた♪」(*^_^*)

「赤ちゃん、今、何してる?」
と聞いた所
「おもちゃで遊んでる!」
と答えた!
 
ホントかな?(笑)
見えてるのかな?(*^_^*) 
 
その答えにビックリ(笑)
 
次は4週間後(*^_^*)
次はみりあと2人で検診に来る(*^_^*)
 
性別は、わかるかなぁ・・・きびしいかなぁ(*^_^*)
 
楽しみだ♪(*^_^*)
今日のピザ 2009.07.03
2009年07月03日 (金) | 編集 |
週末なので夕飯をピザに。
 
20090703 008-1
 
☆ツナ・コーン・ベーコン・マヨ
☆トマト・ベーコン・ナスのニンニク炒め
 
自分で言うのもなんだけどなかなか美味しかった(*^_^*)
 
みりあもよく食べたし♪
 
ご馳走様♪(*^_^*)
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
