家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
プチシュー♪プロフィットロール♪
2007年02月28日 (水) | 編集 |
今日、料理教室のイベントに行ってきた(*^_^*)
 
本当は、1人で行く予定だったが、
昨日、プレママ料理教室で知り合った子に、話をしたら、
参加したいとの事で、料理教室に確認を取って、OKが出たので
急遽、一緒に行くことになった(*^_^*)
 
今日、やってきたのは、プチシューを積み重ねたプロットロールを♪
 
ウェディングケーキとかにあるクロカンブッシュの形(*^_^*)
 
クロカンブッシュは、飴がけで固めて固定してあるけど
習うのはチョコをかけて固めたもの(*^_^*)
 
P02282007014-1.jpg

可愛らしく出来たと思う(*^_^*)
 
チョコがツヤツヤ♪
 
底面がもっと広くて高く積み上げれば、ウェディングケーキっぽい♪
 
P02282007015-1.jpg

粉砂糖でお化粧(*^_^*)
 
粉砂糖をかけてもいいけど、
かけない方が可愛い感じもするなぁ(*^_^*)
 
P02282007011-1.jpg

 
こんなにいっぱい、プチシューを作った(*^_^*)
 
小っちゃいのも、大きいのも大きさがいろいろ(笑)(*^_^*)
 
それはそれで面白い(笑)(*^_^*)
 
積み重ねて残ったものは全て、その場で試食(*^_^*)
 
余ったものの方が多いくらいだった。
 
でも私は、余裕で食べれちゃった(笑)
 
中には、コンデスミルクで甘みをつけた生クリームが入っている。
 
シューは、前に1度、作ったことがあるか・・・ないか・・・
記憶が曖昧で、初めて作ると言っていい感じだった。
 
作りたかったので、今日作れて良かった(*^_^*)
 
ちょっと大変な所もあったが、難しくなく、結構簡単に作れた(*^_^*)
 
オーブンの中で膨らんでいく姿を見るのは、
可愛らしく、楽しかった(*^_^*)
 
 
家に帰って、夜、主人と一緒に食べたのだが、
 
凄くおいしいっ!と好評だった(*^_^*)
 
近いうちに、クリームを変えて、また作ってみよう~(*^_^*)
 
今週の土曜に検診があるから、その後にでも・・・ね・・・(笑)
 
今更、遅いかな?(笑)(*^_^*)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
今日のお弁当♪ 2007.2.28
2007年02月28日 (水) | 編集 |
今日、主人のお弁当を作った。
 
今日は、普通のお弁当箱で(*^_^*)
 
P02282007003-1.jpg

 
今日のメニューは・・・
 
 混ぜご飯(鮭フレーク・しらす・きゅうり・大葉)・
 コロッケ・エビフライ・ポテトサラダ・玉子焼き・
 茹でブロッコリー・ミニトマト・レタス
 
 
今日も、なかなか起きれなかった・・・(^_^;)
 
もう少し、もう少し・・・で結局、遅めに起床(^_^;)
 
う~ん・・・。
間に合ってるからいいけど、何とかしなくては・・・(;一_一)
 
新しいアイデアを仕入れて楽しまなくちゃね♪(*^_^*)
 
美味しく食べてくれるといいなぁ(*^_^*)
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
プレママ料理教室
2007年02月27日 (火) | 編集 |
今日、区でやっているプレママ料理教室に参加してきた(*^_^*)
 
☆塩分控えめ、薄味料理(ダシのとり方)
☆季節の野菜たっぷりメニューの紹介
☆カルシウム・鉄分たっぷりメニューの紹介
 
を習ってきた(*^_^*)
 
P02272007005-1.jpg

普段飲んでいる味噌汁の塩分濃度を測定してくれるとの事で
預かった容器に味噌汁を入れて持っていった(*^_^*)
 
うちの味噌汁はどうだったか・・・(*^_^*)
結果は、後ほど(*^_^*)
 
P02272007012-1.jpg

レシピののったテキストをもらった。
 
ここから、6品を栄養士さん(?)が説明をしながら作ってくれ、
試食をさせてもらった。
 
P02272007008-1.jpg

鮭のホイル焼き♪と小松菜の辛し和え♪
 
どちらも薄味だけれど、とても美味しい(*^_^*)
 
P02272007009-1.jpg

ホットケーキ粉を使ってデザートのマフィン♪
にんじんとブルーベリー♪
にんじんとチーズと小ネギ♪
 
小ネギと聞いて、えっ!と思ったが、
チーズも入り、しょっぱい感じのおやつになって美味しかった(*^_^*)
 
P02272007011-1.jpg

ここに出ているものを試食した。
プラス味噌汁も(*^_^*)
全6品(*^_^*)
 
カリカリ煮干も思いがけず、美味しかった(*^_^*)
 
味噌汁は、理想の塩分濃度は0.6%らしい。
0.6%の味噌汁を飲んだのだが、ダシが効いていて香りがよく、
野菜(ワカメ・大根・たまねぎ)の味・甘みが感じられて、
味噌味は薄くてもとても美味しく感じた(*^_^*)
 
ダシをちゃんと取るとこんなに違うんだぁと感じた(*^_^*)
 
P02272007013-1.jpg

持っていった味噌汁の塩分濃度は・・・0.9%・・・(;一_一)
 
ちょっと多いかな(;一_一)
 
1日の塩分摂取量は8gに押さえた方がいいとの事だし・・・。
 
色々聞けて食べて、勉強になったので、生かしていきたいな(*^_^*)
 
味噌汁も、もうちょっと薄くしよう(*^_^*)
今日のお弁当♪ 2007.2.27
2007年02月27日 (火) | 編集 |
今日、主人のお弁当を作った。
 
ここの所、色々なイベントがあったのでお弁当を
お休みさせてもらっていた(*^_^*)
  
作るのはちょっと久々(*^_^*)
 
今日のメニューは・・・
 
P02272007001-1.jpg

 
 ご飯・けんちん汁・肉じゃが・茹でブロッコリー・ミニトマト・
 フライ(オクラ・豚肉巻き)・フライ(ネギ・大葉・豚肉巻き)・
 カボチャのチーズがけ・ほうれん草のおひたし
 
 
ここの所、朝起きれなくて、ギリギリに作っている。
 
前の晩の夕飯の残りがあったり、下ごしらえをしてあるからいいけど
してなかったら絶対に間に合わないだろうなぁ・・・(^_^;)
 
もうちょっと早く起きるようにしよう(*^_^*)
 
美味しく食べてくれるといいなぁ(*^_^*)
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
ガーデニング♪
2007年02月25日 (日) | 編集 |
先日、お花をベランダにおいて、
「もうちょっと増やしたいね」
って主人と話していた(*^_^*)
 
昨日、また少し買ってきたので、
2人でプランターに植え替えた(*^_^*)
 
P02262007041-1.jpg

ゴールドクレストと・・・なんだっけ?(^_^;)
 
P02262007042-1.jpg

ジュリアンやデージー、ヒナソウ♪
 
少し華やかになってきた(*^_^*)
 
お花が近くにあると気持ちが和んでいいなぁ(*^_^*)
 
また、増やしたいなぁ(*^_^*)
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
お揃いの携帯
2007年02月24日 (土) | 編集 |
携帯を変えた。
 
私も主人も(*^_^*)
 
私と主人は、違う会社の携帯だった。
 
結婚前から、それぞれが持っていて、どっちも変えたくないと言う事で
ずっとそのまま別会社のものを使っていた。
 
それが、ここ最近、主人が、
私の使っている会社の携帯に変えようかな。と言い出した。
 
理由は、今使っているのは、電波が入りづらいことと
同じ会社にすれば、家族割りが出来て、安くなるから。とのこと。
 
今は、電話番号を変えないでも済むしね(*^_^*)
  
P02242007035-1.jpg

 
私は、変えなくても良かったのだけど、
古いタイプでボロボロだったこともあって、良い機会だし、
お揃いにすれば、操作なんかも教えあえていいかな。
と思って、思い切って(*^_^*)
 
新しいの・・・嬉しいな(*^_^*)
 
 
でも。
どうでもいいけど、電話を変えて、
メールアドレスが変わったという報告のメールをする時に
『家庭の事情で、携帯を変えました』
って打つのやめて欲しいんだけど(笑)(*^_^*)
 
私が、無理に変えさせたみたいじゃない!?(笑)(*^_^*)
テーマ:携帯電話
ジャンル:携帯電話・PHS
第2段♪結婚記念のお祝い♪
2007年02月24日 (土) | 編集 |
結婚式を挙げた式場のレストランに
記念日のお祝いの食事に行った(*^_^*)
 
ここのお料理は、本当に美味しいと思う(*^_^*)
 
最初に、1杯だけ、シャンパンを(*^_^*)
 
1杯くらいなら、ゆっくり飲めば平気だよね!?(*^_^*)
 
色々な料理が次々と出てくる(*^_^*)
 
どれも美味しい(*^_^*)
 
P02242007018-1.jpg

肉料理もとても美味しかった(*^_^*)
牛ヒレの上に、フォアグラ♪(*^_^*)
 
パンも、焼き立てなのか、とっても美味しかった(*^_^*)
 
P02242007020-1.jpg

デザート♪
 
ウェイトレスさんが、
「結婚4周年、おめでとうございます」
と言って、ケーキを持って来てくれた(*^_^*)
 
特別なのか、今回のデザートは、
果物が沢山乗った丸いケーキだった(*^_^*)
 
これもとっても美味しかった(*^_^*)
 
ここは食事をしながら、
結婚した人たちのフラワーシャワーをしている所が見れる(*^_^*)
 
4年前、自分達も同じようにしたのかと思うと
何か、懐かしい感じがする(*^_^*)
 
美味しかったし、結婚式の雰囲気を思い出し、
良い記念日のお祝いができた(*^_^*)
テーマ:記念日
ジャンル:結婚・家庭生活
今日のピザ♪ 2007.2.23
2007年02月23日 (金) | 編集 |
今日は、週末。
なので、いつものように夕飯は手作りピザ(*^_^*)
 
今日の具は、こんな感じに(*^_^*)
 
P02232007012-1.jpg

 
☆生ハム
☆ブロッコリー・ミニトマト・ツナ・コーン・マヨ
 
お腹いっぱいになったし、美味しかった(*^_^*)
ご馳走様(*^_^*)
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
第4回 両親学級
2007年02月23日 (金) | 編集 |
今日、第4回の両親学級に行ってきた(*^_^*)
一応、今日が最後の両親学級(*^_^*)
 
今日は、
 
☆家族計画・おっぱい体操
☆赤ちゃんの育て方
 
の話を聞いた(*^_^*)
 
今日は、生後2ヵ月くらいの赤ちゃんを連れたお母さんも
5人くらい来ていた(*^_^*)
 
赤ちゃん、小さくて可愛い(*^_^*)
 
 
おっぱいは、やっぱり最初は出ない人が多いらしい(*^_^*)
 
産後、ホルモンが出て、胸に血液が集まり(?)、
母乳を出す準備を始めるらしいのだが、
胸が熱くなり、張って痛くなるそうだ。(全員ではないらしいが)
 
この痛みも、良い経験と思って欲しいとの事だった。
 
おっぱい体操や肩を回したりするのを習った。
 
「普段や出産の休憩中に旦那さんに、手伝ってもらってください」
っていう体操(?)も教えてもらった。
 
背中の肩甲骨を上から下のほうへ、さすったり、
軽めにギュウギュウって、手首から腕の付け根(わきの下)まで
ずらしながら、握る感じでマッサージしたり、
手のひらをマッサージしてもらったら楽になるとの事だった。
 
陣痛の時は、力が入り、結構疲れるので、それをやってもらうと
違うらしい(*^_^*)
 
後は、仰向けに寝て、腕を頭の上にあげて、ゆっくりと旦那さんに
腕を引っ張って戻しを片腕5~10回をしてもらうと良いらしい。
 
これは、胸が張って痛い時にも、効くらしい(*^_^*)
 
主人に教えて、やってもらわなくては(*^_^*)
 
 
後は、赤ちゃんを連れて来てるお母さん達の話を聞いたり、
 
抱っこさせてもらったりした(*^_^*)
 
P02232007007-1.jpg

 
抱っこさせてもらった(*^_^*)
 
ぎこちない?(笑)(*^_^*)
 
それでも、ぐっすり寝ていてくれてたから良かった(*^_^*)
 
左が、赤ちゃんのお母さん(*^_^*)
 
いろいろと、聞けて為になった(*^_^*)
 
後、数ヵ月後には、こうやって、自分の子供を抱っこすることに
なるんだな・・・(*^_^*)
 
何か、不思議・・・(*^_^*)
 
P02222007040-1.jpg

数日前に、ネットで申し込んでおいた
オムツのサンプルが当たって届いた♪
 
いろいろあるが、試して良いと思うものを決めたいと思う(*^_^*)
 
人の話なんかでは、メリーズがつけやすくて、柔らかくていい。
なんて、聞くのだが・・・(*^_^*)
 
他のサンプルも当たって、いろいろ試せるといいな(*^_^*)
祝♪結婚記念日♪
2007年02月22日 (木) | 編集 |
今日、2月22日は、4回目の結婚記念日♪
 
早いものである(*^_^*)
 
夕方に、写真館に家族写真を撮りに行き、
帰ってきてから、ささやかながら、おうちでお祝い(*^_^*)
 
今週の土曜日には、式を挙げた結婚式場のレストランに
お食事をしに行く予定(*^_^*)
 
P02222007024-1.jpg

お祝いの電報(*^_^*)うりぼう♪
 
・・・って言っても、この電報、自分達で自分達に贈った(笑)
 
というのは、近くにお義父さんの誕生日があり、電報を贈ったのだが、
その時に、このぬいぐるみ(?)を見つけて、
安かったのと可愛かったので、自分達に送ることにしたのだ(笑)
良い記念にね♪(笑)

P02222007011-1.jpg

本当に美味しいものは、土曜日に食べられるので、
簡単なものを作った(*^_^*)
 
家族写真を撮りに行って時間がかかり、
夕食の支度も遅くなってしまった。
 
本当は、後2品位、作る予定だったんだけどね・・・(^_^;)
 
パンは、買ってきたもの。
作りたかったけど、昼間は、ブーケ作ってたし、料理の下準備とかで、
パンを作るまでは手が回らなかった・・・(^_^;)
 
P02222007017-1.jpg

お祝いのケーキ♪
 
スポンジは、昨日の夜に焼いておいた(*^_^*)
 
適当にアレンジして作ったので、分量を書いておきたいと思う♪
 
kojikoさんのケーキに乗っていたハート型のいちごを
真似っこさせてもらった(*^_^*)
 
ハートのイチゴ♪可愛い(*^_^*)
 
表面は、ホワイトチョコの入った生クリームでコーティング♪
 
この生クリーム、いつも使うもの。
安いので(*^_^*)
でも最近気付いたのだけど、この生クリーム、あまり硬くならない。
デコレーションする時は、違うのを使った方が良いみたい(^_^;)
 
型を作り、ココアでハートを書いたのだが、失敗・・・(^_^;)
後でちょっといじって、ハートっぽくしたのだけれど・・・
分るかな?(^_^;)
 
P02222007030-1.jpg

4周年なので、4本のキャンドルを立てて♪
 
P02232007001-1.jpg

断面は、こんな感じ(*^_^*)(汚いけど・・・(^_^;))
 
ココアのスポンジに、チョコホイップといちごが挟んである(*^_^*)
 
初めて、チョコホイップを使ってみたのだが
(たまたま安かったので(*^_^*)) 
結構、美味しかった(*^_^*)
 
主人は、ケーキ、気に入ってくれたようでおかわりして食べてくれた♪
 
あまり甘いものが好きな訳ではないのに(*^_^*)
 
喜んでくれて良かった(*^_^*)
 
カードや手紙をやりとりし、楽しい記念日だった(*^_^*)
 
新たな1年がスタートする。
いろいろなことがあると思うけど、悔いのない充実した毎日を過ごし、
ゆっくり歩いて行きたいと思う(*^_^*)
[続きを読む...]
テーマ:記念日
ジャンル:結婚・家庭生活
ラウンドブーケ♪
2007年02月22日 (木) | 編集 |
今日は、結婚記念日(*^_^*)
 
毎年、写真館で家族写真を撮っている。
結婚をしてから、ブーケを作るようになり、
この家族写真では毎回、作ったブーケを持って写真を撮っている。
 
主人は、バンビを抱っこし、私は、手持ち無沙汰だからである。
 
来年からは、子供かバンビを抱っこして、撮る事になると思うから、
ブーケを持って撮るのは暫く出来なくなるかな。
 
今回は、妊娠のお腹が目立つように(!笑)小さ目のブーケに
してみた(*^_^*)
 
P02222007010-1.jpg

赤ちゃんをイメージして、バラ・スイトピー・ラナンキュラスを
使って白と淡いピンクの優しい感じのラウンドブーケに♪
パールやクリスタルも散らして♪(*^_^*)
 
P02222007006-1.jpg

違う方向からも(*^_^*)
 
P02222007037-1.jpg

 
この写真館で、和装の写真を撮ってもらってから、
ずっとお世話になっている(*^_^*)
 
家族で経営していて、アットホームな雰囲気(*^_^*)
 
私は、ブーケのホ-ムページを持っていて、
個人でブーケのお仕事をしている(*^_^*)
(今は、妊娠中の為、お休み中(*^_^*))
 
それを知ったここの人が、去年、お仕事を提携してくれる事に
なったのだ。
 
私が、もたもたしていて、資料なんかをまだ、
こちらに預けていないのだけれど。
 
現在、妊娠の為、仕事はお休みで出来ないと伝えたのだが、
ホームページのバーナーをこちらの写真館のホームページに
リンクしてくれるとの事なので、早く、連絡しなくては(*^_^*)
 
ありがたいなぁ(*^_^*)
 
無事に出産を終え、子育てが落ち着いてきたら、
ちょっとずつ、ブーケ作りも再開したいなぁ(*^_^*)
食玩でパン屋さん♪
2007年02月21日 (水) | 編集 |
ちょっと前から、コンビニやお店で見かけたら、
パンの食玩を集めていた(*^_^*)
 
あまり、こういうの集めたりしないんだけど、
パンを作ったりするし、
かわいいなぁ(*^_^*)・・・
って思って、ちょっとずつ集めてしまった(*^_^*)
 
まだ、少ないけど、ちょっと溜まってきたので
埃がかぶらないようにしなくちゃと思っていた。
 
昨日、プールの帰りに100均に行って、
プラスチックの箱を買ってきた(*^_^*)
でも、買った奴は、100円じゃなかったけど・・・(^_^;)
 
今朝、早速ディスプレイ♪
でも、そのまま飾るのは、味気ないと思い、
台や背景に紙を貼り付けて、ディスプレイしてみた(*^_^*)
 
P02212007008-1.jpg

こんな感じ♪
 
食玩、よく出来ている(*^_^*)
 
可愛い(*^_^*)
 
P02212007005-1.jpg

フタ(?)をするとこんな感じ♪
変わらない?(笑)(*^_^*)
 
3シリーズくらいあって、それぞれ、10種類くらいずつあるから、
全部集めようとすると、すごい量かも(^_^;)
 
気が向いたら・・・購入するようにして、
あんまりバンバン買わないようにしよう・・・(^_^;)
 
あぁ、でも可愛い♪(*^_^*)
 
小さなパン屋さんみたい♪(笑)(*^_^*)
テーマ:食玩・ガチャポン
ジャンル:趣味・実用
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
