家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブルーベリー蒸しパン♪
2007年01月31日 (水) | 編集 |
冷凍ブルーベリーがたくさんあった。
 
何か作って食べたいと蒸しパンを作った。
 
やっちまった・・・という感じである(;一_一)
 
今週の土曜日には検診がある。
塩分制限の判子を押され、体重は増やさないようにと言われている。
でも確実に増えている(;一_一)
 
だから、今週は、お菓子を作るのはやめようと思っていた。
 
でも人間って、やっちゃダメとか、
やらなきゃいけない事がある時に限って
やってしまうものだと思う。
 
学生の時も、言われても普段片付けなんかしないのに
試験で勉強しなきゃいけないって時に限って、
片付けとかしたくなり、し始めてしまったりする。
軽い現実逃避・・・かな。
 
お腹も空いたし、主人はまだ帰ってこないし、
何か食べたいな・・・
 
ブルーベリーあるし・・・
 
パウンドケーキにするか悩むけど
蒸しパンなら、卵もバターも使わないし
カロリー低いよね・・・
   
P01312007035-1.jpg

 
・・・って作ってしまった(;一_一)
 
シルフィーさん、レシピ参考にさせてもらって作っちゃった(^_^;)
 
モチモチしてて、ほのかな自然な甘みと
ブルーベリーの酸味が美味しい(*^_^*)
一応、ちょっと気を使って、
レシピよりお砂糖は少なめにしてみた(*^_^*)
 
甘めが好きな人は、ブルーベリーをお砂糖で煮て
煮汁ごと、混ぜて作った方が美味しいかも。って思った。
 
でも私は、カロリーを気にしてそのまま入れちゃったけど(*^_^*)
 
あまりにお腹が空いたので、2個も食べちゃった・・・(;一_一)
 
残りは明日の朝食と、私のおやつに・・・(;一_一)
 
夕飯、少なく食べよう・・・(;一_一)
 
あ~ぁ、後2日で少しは減らせるのかなぁ・・・。
無理だな。きっと(;一_一)
 
これからがんばろ・・・(^_^;)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
購入♪妊娠線予防クリーム
2007年01月31日 (水) | 編集 |
昨日、マタニティースイミングの後に
赤ちゃんホンポに行き、妊娠線予防クリームを購入した。
 
あんまり、ピンとは来ないのだが、お腹が大きくなってきたら
塗っておいた方が良いみたい・・・。
 
いくつか種類があって迷ったが、マッサージをしなくてもよい
塗るだけで良いものにした(*^_^*)
 
これは、前にサンプルをもらってちょっと使ったことがあったので。
 
P01302007034-1.jpg

 
他に、匂いが柑橘系の良い奴があって、それも良かったのだけど
それはマッサージした方がいいみたいだったので、
それはやめてこっちにした。
 
たまにお腹が張るので、
あまりお腹をマッサージしたくない時もあるのだ。
 
 
購入したけど、結局、開封していない・・・。
 
せっかく購入したんだから、使わないとね。
 
これから、主人に毎日塗ってもらおうかな?(笑)(*^_^*)
 
主人も赤ちゃんとコミュニケーションが取れて良いよね?(笑)
今日のお弁当♪ 2007.1.31
2007年01月31日 (水) | 編集 |
今日、主人のお弁当を作った。
 
今日は、ランチジャーのお弁当(*^_^*)
 
今日のメニューは・・・
 
P01312007002-1.jpg

 
 ご飯(発芽十六雑穀入り)・味噌汁(白菜・油揚げ)・
 焼肉・ほうれん草炒め・じゃがいもカッテージチーズハーブ焼き・
 肉じゃが・サンチュ・ミニトマト
 
 
肉じゃがは昨日の夕飯の残り(*^_^*)
 
じゃがいものは、先日お友達の家で御馳走になったものを
真似てアレンジして作ってみた(*^_^*)
 
味噌汁に油揚げを入れるのを躊躇したが、
面倒だったので入れてしまった(^_^;)
 
躊躇したのは、油揚げを入れると容器を洗う時、
なかなか油のヌルヌルが取れないから(;一_一)
 
一応、油抜きしてから入れるけどね・・・
今回は、念入りにしたけど、どうかな・・・?
 
主食のおかずが2品、入ってる感じになっちゃったけど
ま、いっか(*^_^*)
 
美味しく食べれますように♪(*^_^*)
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
マタニティースイミングの無料体験
2007年01月30日 (火) | 編集 |
今日で20週と4日。妊娠6ヵ月。
 
時間が過ぎるのは早い。
 
今日は、マタニティースイミングの無料体験に行ってきた(*^_^*)
 
マタニティーの時にしか出来ない事がしたかったのと
体に良いかと思って(*^_^*)
 
 
最初に、先生の問診・血圧・体重測定。
その後、マットを敷いて、妊婦体操(?ストレッチとか)(*^_^*)
 
それから、プールへと。
 
初級と中級に別れて、泳ぐ。
私は、スイミングスクールに行っていた事があるので
一応泳げるのだが、ここは初めてなので、
初級の人達と一緒にレッスンを受けた。
 
歩いたり、泳いだり、体に負担のない程度のペース。
 
泳ぎ方も教えてくれるが、合間合間の先生の話が面白い。
出産経験のある先生なので、色々な話をしてくれる。
 
泳ぎも、ビート板を使ってのバタ足やクロールなんかもやるが
変わった泳ぎも(*^_^*)
 
ドルフィン泳ぎ(?)・・・イルカのようにジャンプしてから
スウ~っと水に潜ってから立つ。の繰り返し。
何でも逆子を治すのに良いと言われているらしく、
取り入れてるとの事。
実際に、逆子のお母さんがいた。
 
その人の話では、逆子の為、膀胱あたりを
赤ちゃんがボンボン蹴るので辛いとの事。
 
 
安産泳ぎ(?)・・・仰向けになって平泳ぎみたいな感じ(*^_^*)
私はまだそんなに目立たないが、お腹の大きなお母さんは
お腹だけがぽっこり、水の上に出ていて、可愛い(*^_^*)
 
 
プールでの最後は、出産でいきむ時の為の呼吸の練習なんかもした。
 
プールでのレッスンが終わった後は、シャワーを浴びて
再び体重測定・血圧測定・問診。
 
これで終了(*^_^*)
 
今日は、550メートル泳いだ(*^_^*)
そんなに疲れず、良い感じ(*^_^*)
 
問診まで終わった後は、ジャグジーのお風呂でゆっくり出来る(*^_^*)
 
今日は体験の人が私を含め3人(*^_^*)
通っている人たちは、15人くらいもいた(*^_^*)
結構、多い(*^_^*)
 
色々な話も聞けるし、体にも良さそうだし、
お友達も出来て情報交換とかも出来たらいいなぁと思ったので
とりあえず、通ってみようかな(*^_^*)
 
結局、申し込んで来ちゃった(笑)(*^_^*) 
 
P01302007021-1.jpg

 
来週から、週に1回(*^_^*)
 
ちょっと遠いのが、面倒なんだけど
プールも施設も綺麗だし、楽しんでみよう(*^_^*)
 
何か体に良い影響があるか、変化が楽しみだなぁ(*^_^*)
今日のお弁当♪ 2007.1.30
2007年01月30日 (火) | 編集 |
今日、主人のお弁当を作った。
 
昨日のランチジャーでのお弁当は、
ご飯が温かく、味噌汁もあって、やっぱり良かったみたい(*^_^*)
 
喜んでもらえて良かった(*^_^*)
 
今日も頑張れば、ランチジャーで作ることも出来たが
無理はせず、今日は普通のお弁当箱で(*^_^*)
 
P01302007002-1.jpg

 
今日のメニューは・・・
 
 混ぜご飯(さけフレーク・しらす・白ゴマ・大葉)・
 シメジとベーコンのバター炒め・
 ササミロール(チーズ・大葉・たらこ・海苔)・
 キャベツと油揚げの味噌炒め・茹で卵・オクラ(マヨポン酢和え)
 デザートに・・・リンゴとレーズンのシナモン煮
 
 
今日は、いつもとちょっと変えてみた(・・・つもり)
 
デザートも久々につけてみた(*^_^*)
 
昨日のうちにササミロールも下ごしらえし、
朝、レンジでチン♪
 
デザートも、普段のおやつ用に昨日の夜に作ったもの(*^_^*)
 
ちょっとでも、楽しく美味しく食べてもらえたらいいな(*^_^*)
 
今日はこれから、マタニティースイミングの無料体験に行ってくる。
滅多にない、マタニティーライフを楽しむ為に
この時にしか出来ないものを体験してみたいな。と思って(*^_^*)
スクールに入るかは、体験してみて検討しようと思っている。
 
楽しいといいのだけど、どうかな?(*^_^*)
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
今日のお弁当♪ 2007.1.29
2007年01月29日 (月) | 編集 |
今日、主人のお弁当を作った。
 
数日前、主人がポツリと・・・
「冬だから、お昼、お味噌汁とか食べたいなぁ・・・」
と言っていた。
 
昔は、ランチジャーで持って行っていたのだが、
洗い物が多いことや作るのが、おっくうになり、
結局お弁当作りをやめてしまった。
 
お弁当作りを復活するにあたって、洗うのが簡単な
お弁当箱1つに詰めていたのだが・・・。
 
毎日は面倒だけど、お弁当箱を交互に使って、
作るのなら何とかなるかな。と思い、
今日は、久々にランチジャーでのお弁当を作った(*^_^*)
 
P01292007012-1.jpg

 
今日のメニューは・・・
 
 ご飯・味噌汁(大根と白菜)・ハンバーグ・ウィンナー・
 玉子焼き・ポテトサラダ(粉チーズ入り)・茹でブロッコリー・
 ミニトマト
 
 
ハンバーグは、昨日の夕飯でロールキャベツを作った時に
中身を少しよけて、ハンバーグにしておいたもの。
普通のハンバーグの種とはちょっと、違う感じかも。
 
彩りを良く見せたいから、同じもの(ブロッコリーとかミニトマト)が
両方のおかず入れに入ってる・・・(;一_一)
 
しょうがないよね。
 
緑が入ってないと、見栄えが悪いんだよなぁ。
 
その内、こだわっていられなくなるとは思うけど(^_^;)
 
 
最近、ふと感じるのは、食べる人の気持ちになって作らなくちゃなぁ。
ということ。
 
仕事していた頃は、たまに作って同じものが続いたりすると
飽きちゃうなぁ・・・とか
温かいご飯と汁物とか食べたいなぁ・・・
って思ったりしたものだった。
  
ずっと作っているだけになると、作る側の気持ちが強くなり、
面倒で出来るだけ、簡単に・・・って思ってしまう。
 
作る側は、食べる人の気持ちになって作り、
食べる側は、作る人の気持ちになって食べれば、
良いのだろうなぁ・・・って思う。
 
そうは思ってもなかなか続かないものだけれど、
それでも出来るだけ、美味しいお弁当、作りたいなぁ(*^_^*)
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
今日のピザ♪ 2007.1.26
2007年01月26日 (金) | 編集 |
今日は、週末。
なので、やっぱり夕飯は手作りピザ。
 
今日は、こんな感じ(*^_^*)
 
P01262007022-1.jpg

 
☆アンチョビ・にんにく
☆じゃがいも・ツナ・コーン・にんにく・マヨ・ブラックペッパー
 
 
今日もお腹いっぱい(*^_^*)
 
美味しかった♪
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
今日のお弁当♪ 2007.1.26
2007年01月26日 (金) | 編集 |
今日、主人のお弁当を作った。
 
ブログにUPしてないけど
お弁当を作った日もあったが、
ちゃんと(?)作るのは久しぶり。
 
なかなか起きられず、やっと作った(*^_^*)
 
P01262007018-1.jpg

 
今日のメニューは・・・
 
 おにぎり・唐揚げ・ウィンナー・茹で卵・ブロッコリー・
 カボチャとレーズンのサラダ・千切りキャベツ・ミニトマト
 
 
最近は、メニューが同じ感じ(;一_一)
 
何か面白くないので変えたいのだけど、早く作れるのがいいなぁ。
最近、朝起きるのが辛いので、
時間が短く簡単に出来るものが良くなってきた(^_^;)
まずいなぁ・・・(;一_一)
 
面倒になると作るのが辛くなるから、新しい情報を仕入れて
楽しまなくちゃ(*^_^*)
 
何か良い情報ないかなぁ~(*^_^*)
テーマ:お弁当
ジャンル:結婚・家庭生活
2007年01月23日 (火) | 編集 |
主人から花束をもらった。
 
自分で花を選んで花束にしてもらったらしい。
 
P01222007003-1.jpg

ピンクで可愛く、良い香りがする。
  
主人が花束を買ってきたのは・・・
数日前にもめて、ごめんなさいと花で癒されたらということで。
 
もめなければいいのだが、こうなった後
花を買って来る行動というより
その気持ちが嬉しい。
 
花はすごい力があると思う。
見ていても、香りを嗅いでも癒される。
  
P01232007008-1.jpg

花瓶に移し、活けた。
 
少しでも長く飾りたいと思う。
 
ありがとう。
主人のササミフライ♪
2007年01月16日 (火) | 編集 |
今日の夕飯は、主人が食べたいというので
ササミフライに♪
 
そして自分で作るとやってくれた(*^_^*)
 
P01162007022-1.jpg

 
手出しせずに出来るように♪
素晴らしい(*^_^*)
 
私は、カロリーを考え、
1口だけもらって、
ササミの刺身を夕飯にしてしまったのだけど・・・。
ササミフライ、美味しかった(*^_^*)
 
もう1人で出来るね♪
すご~いっ!!
ありがとう(*^_^*)
テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
安産祈願~水天宮~
2007年01月16日 (火) | 編集 |
今日、水天宮に安産祈願に行って来た(*^_^*)
 
主人に仕事を休んでもらって主人と一緒に♪
 
人の話を聞くと、旦那さんは仕事だから、
自分のお母さんや両親と行く人が多いみたい。
 
わざわざ休んでもらって良かったのかな~
ってちょっと思ったけど、結局来てもらっちゃった(^_^;)
 
P01162007003-1.jpg

今日は戌の日なので混むと聞いていたので
朝一(?)で着くように行った(*^_^*)
良いお天気♪
 
P01162007004-1.jpg

朝早く行ったせいか、思ったほど混んでなく、
すぐに腹帯とお守りも貰え、
殆ど待たずに拝殿にあがって祈祷をしてもらえた(*^_^*)
 
戌の日は、妊婦本人か代理の人のみで、
主人は一緒に拝殿には入れなかったけど。
 
ちゃんと外からお賽銭を入れてお参りをした(*^_^*)
 
P01162007008-1.jpg

自分の干支を撫でると御利益があるとのことで、
しっかり触ってきた(*^_^*)
 
P01162007010-1.jpg

おみくじを引いたのだけど、2人とも大吉♪
左が私で右が主人♪
 
全部大吉なんじゃない!?
と2人で引き出しを全部開けてチェックしたくなったが
バチが当たるのも怖いのでやめておいた(^_^;)
 
P01162007020-1.jpg

無事に安産祈願も済み、午後に産院に行って、腹帯を巻いてもらって
巻き方を教えてもらってきた(*^_^*)
 
今後やってもらえるように、主人も一緒に見て憶えてもらった(*^_^*)
 
この写真は、家に帰ってきてから、主人に巻いてもらったもの♪
 
これを見ると妊婦みたい(*^_^*)(って妊婦だけど(笑))
 
産院で腹帯を巻いてもらった後、院内を主人は見学した事が
なかったので、案内してもらった(*^_^*)
 
新生児室も見せてもらって、今日のつい2時間や3時間前に
産まれた子など、たくさんの赤ちゃんがいた(*^_^*)
 
すっごい小さい~
可愛い~
 
って思ったのと
 
産むと考えたら、大きい~って思った(^_^;)
 
見ていて飽きない(*^_^*)
主人も感動したみたい(*^_^*)
見せてもらえて良かった(*^_^*)
 
 
安産祈願もしたし・・・♪
 
無事に安産で、健康で元気な赤ちゃんが産まれますように・・・♪
今日のピザ♪ 2007.1.13
2007年01月13日 (土) | 編集 |
主人は今日仕事だった。
 
なので今日が我が家の週末。
 
夕飯は今年初の手作りピザに♪
 
P01132007011-1.jpg

 
☆にんにく・ミニトマト・ベーコン・モッツァレラチーズ(焼き用)
 
☆にんにく・アンチョビ
☆にんにく・ツナ・ベーコン・マヨ・ブラックペッパー
 
1つは、ハーフ&ハーフで2種類の味にした(*^_^*)
 
焼き用モッツァレラチーズを買っておいたのでどんな味になるか
楽しみだったけど、焼きすぎちゃったみたいで
思ったより、伸びず・・・(ToT)
 
味はいいけど・・・。
 
今度は生地だけちょっと先に焼いて、
焼き時間を短くして作ってみよう(*^_^*)
 
でも久々にピザ、美味しかったぁ~(*^_^*)
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
