家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
お祝い♪ブルーベリーパウンドケーキ♪
2006年03月31日 (金) | 編集 |
今日、月に1度の友達とのお食事会。
数ヶ月前、友人の一人が結婚し、
今日はお祝い会を兼ねて御主人も一緒に。
プレゼントにと、ブルーベリーのパウンドケーキを焼いた。
 
P03312006007-1.jpg

可愛らしくラッピング♪
バンビの写真付きシールで♪
お口に合うと良いのだけど(*^_^*)
 
P03312006003-1.jpg

2本焼いて、その内の半分はもう一人の友達に。
残り半分は、実家に泊まるので実家用に。
ちょっと食べてみたが、割としっとりとしていて
まあまあ美味しかった(*^_^*)(自画自賛(笑))
 
結婚おめでとう~♪
幸せになってね(*^_^*)
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
メロンパン♪&アンパン~♪
2006年03月29日 (水) | 編集 |
パン教室へ行って
メロンパンとアンパンを作った。
いつも2時間続けて受けるのだけれど
今までは1種作り終わってから、次のを作り始める。
今日からは、2種を時間差で捏ねて発酵・成形・焼き
と言う流れだった。
何かバタバタとしてドッと疲れた感じ(^_^;)
 
でも大・大・大満足のものが出来た(*^_^*)
 
P03292006001-1.jpg

表面がカリカリ、サクサクで最高に美味しい!!(*^_^*)
ただ、模様が殆ど消えちゃった・・・(/_;)
メロンのように格子模様や、貝殻模様、カボチャ模様(?)など
いろいろ模様をつけたのに・・・。
ただ表面が割れてる感じにしか見えないな・・・(>_<)
先生曰く、サクサクの生地だと模様がなくなっちゃうんだとか。
べったり、しっとり生地だと綺麗に模様がつくらしい。
模様がついた方が良いけど、
模様よりカリカリサクサクの方が私は好みかも(#^.^#)
来月からレシピが変わるらしく
模様が今までより付くタイプになるらしい。
そのレシピももらえるのでいつか両方作って比べてみたい・・・
・・・と思っている。
 
P03292006008-1.jpg

中のあんこはつぶあん。
真ん中に 
これでもかっ!
ってくらい指で凹みを作り、さくらの塩漬けをそこへ。
表面に卵を塗ったものと塗らないもの2タイプで作成。
 
私は 卵を塗った方が好みだな(*^_^*)
テカテカで(笑)(*^_^*)
 
これも出来立てを食べてみた。
あんこで火傷しないように気を付けながら。
 
パンとあんこの割合が調度良く美味しい~♪(*^_^*)
サクラの塩漬けも良い感じ。
 
あんこの苦手な主人は何て言うかな?・・・(^_^;)
 
今日は心地よい疲れと共に大満足のパン作りDayだった(*^_^*)
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
デンドロビウム・ラブリーエンジェル
2006年03月26日 (日) | 編集 |
リビングに飾られた植物に水をあげていた。
ふと気づくと、デンドロビウムにつぼみが。
 
これは1年ちょっと前に花屋に手伝いに行った時、
もう終わりで売り物にならないからと、もらったものである。
その時はまだ可愛らしいピンクの花が付いていた。
そのうち、花が終わり、水はあげていたが、ほったらかしだった。
もう花は咲かないかもと思っていたから、嬉しビックリ。
 
P03262006005-1.jpg

もらってすぐ、鉢にラッピングしてお化粧♪
 
茎は、細くなったり太くなったり不恰好だが、
力強く生きているのがわかる。
 
P03262006011-1.jpg

うっすらつぼみの先が色づいているのがわかるだろうか?
ラブリーエンジェルと言う可愛らしい名前の花。
名前通り可愛らしい花を咲かせてくれるのが今から楽しみ♪(*^_^*)
テーマ:蘭の楽しみ
ジャンル:趣味・実用
アズーロ
2006年03月26日 (日) | 編集 |
昨日スーパーに行った。
行く途中、サクラの花がちらほら。
まだまだつぼみが多いけど、もう少ししたら一斉に咲き始めそう。
たくさんのメジロ?うぐいす?の様な鳥達が集まっていた(*^_^*)
 
スーパーでは、ガーデニングの花達がたくさんあった。
その中に、白・ラベンダー・ブルーに咲いた花が
ディスプレイされていた。
名前を見ると アズーロ。
初めて聞いた。
 
これいいな。
中でもブルーがいいな。
 
で。
売ってる苗を見るとブルーのは最後の1株だった。
 
迷ったけれど、1株しかないことに運命的なものを感じ、購入。
 
今日、早速プランターに植え替えた。
 
P03262006004-1.jpg

 
今は、葉だけ。
いつ花が咲くか楽しみ♪
 
P03262006003-1.jpg

 
育ったら、こんな風に大きくなって可愛らしい花が咲くはず(*^_^*)
楽しみ♪(#^.^#) 
 
ガーデニングの季節になってきたなぁ♪
テーマ:ガーデニング
ジャンル:趣味・実用
今日のピザ♪ 2006.3.25
2006年03月25日 (土) | 編集 |
今日は主人が仕事だった。
だから今日がうちにとって週末。
いつものように夕飯はピザを作った。
 
P03252006002-1.jpg

 
でも何か焼肉が食べたくなって、ピザの具にしてしまった(^_^;)
ちょっと辛め。
主人には、辛いかな・・・。
でもちょっとくらいいいよね?
もう1枚はノーマルにしたから(*^_^*)
 
私のは更に1味唐辛子をかけちゃった(#^.^#)
 
食べたのはピザだけど、焼肉食べたみたいで 2倍楽しめた♪
 
主人もあまり 辛いと言わなかったので大丈夫だったみたい(*^_^*)
良かった良かった(●^o^●)
テーマ:パスタ・ピッツア
ジャンル:グルメ
バンビ?パン
2006年03月24日 (金) | 編集 |
パン教室。
今日2回目は、動物パン。
基礎クラスの最終レッスン。
好きな動物の形を作って良いとのこと。
前々から、この動物パンは、バンビの顔にしようと決めていた。
前もって、どうゆう感じにするか紙に描いて用意していた。
 
分量的に顔2個。
余ったら餌の骨を作ることになった。
 
P03242006005-1.jpg

↑↑↑ 
2次発酵前に作った形。
何か、思ってた形とちょっと違う・・・(^_^;)
発酵して焼いたら、どんなになるか・・・(#^.^#)
   
2次発酵後、表面に卵を塗って、崩れたのを修正。
鼻の部分が、だらんと下がってしまいそうなので、
補正を入れながら焼き上げた(*^_^*)
 
P03242006010-1.jpg

  
上の写真と比べてどうでしょう?(笑)
鼻がちょっと下がっちゃった・・・。
骨も膨らみすぎて、骨っぽくない・・・(^_^;)
でもなんとか鼻も膨らんで、とがってる(?)し、
ベロも出てるし・・・(*^_^*)
まあ思ったよりはマシな方ということで・・・(*^_^*)
 
普通は、平面的に動物を作るらしい・・・。
私が、立体的に作るのにこだわったのだった・・・(^_^;)
先生曰く、立体は初挑戦に近かったらしい・・・。
迷惑な生徒だ(;一_一)
 
動物パン・・・。
・・・作るの大変だった・・・(^_^;)
形を作り終わったら、ぐったり疲れてしまった(^_^;)
 
これも良い思い出♪(*^_^*)
基礎クラスの最後のレッスンに、
今までのレッスンの成果を集結させて(笑)(*^_^*)
ちょっと本物とは違うけど、
まあまあのもの(?)が出来た(かな?)(*^_^*)
 
周りの人も可愛いと言ってくれた。
けど、犬ってわかったかな?(笑)
 
P03242006030-1.jpg

 
バンビの写真と比べてみて、どうだろう?(似てる?)
 
主人曰く、
 
似てないような、まあまあ似ているような・・・。
 
とのこと。
結局、どっち?
 
でも、努力の跡はみれるよね!?(*^_^*)
 
いつか、また、ちょっと違う成形でバンビの顔に挑戦するぞ!!
もっと似せるぞっ!!おおっ~!!
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
クリームパン
2006年03月24日 (金) | 編集 |
パン教室に行ってきた。
今日最初にやったのは
クリームパン♪
 
P03242006001-1.jpg

 
ちょっと小ぶりだけど、おいし~♪(*^_^*)
 
カスタードクリームを作るのに、たくさんかき混ぜて
腕が痛くなったけれど、なめらかで美味しいクリームが出来た♪
 
何か、なじみがあるパンだけに、
クリームパンを自分で作ったなんて・・・
凄い・・・と思ってしまう・・。(自画自賛(;一_一))
 
ちょっとアレンジすれば、
コーヒークリームや紅茶のクリームになったり、楽しめそう(^.^)
 
アレンジしたのにもチャレンジしてみよう(*^_^*)
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
アワアワ♪ふわふわ♪
2006年03月23日 (木) | 編集 |
数日前にパン教室に行った友人に
 
温めたミルクをアワアワにして、
コーヒーや紅茶に入れると美味しいよ♪
今、はまってるんだ~♪
 
と教えてもらった。
マイ・クリーマー(?)を持っているとの事。
興味を持ったので、先日のパン教室の帰りに友人に付き合ってもらい
私も300円ショップで、クリーマー(?)を購入した。
 
作ってみた。
 
P03232006016-1.jpg

 
温めたミルクを
うぃ~ん・・・
面白い(*^_^*)
ちょっとミルクが飛びそうになってビックリしたけど(^_^;)
 
どこまでやれば良いかよくわからない・・・。
適当にアワアワにして、
コーヒーが半分くらい入ったカップに静かに注ぎ入れた。
 
飲むとアワアワの感触が何とも楽しく、美味しい(*^_^*)
お店では飲むけど、うちで自分で作ると
美味しさが倍増する気がする♪(気のせい?・・(笑))
 
コップを2つ使って作るので洗い物が面倒だけど・・・。
1つで作る方法あるのかな・・・?
 
でも、美味しいからやろう~(●^o^●)
今度は紅茶やハーブティーでもやってみよう♪
  
教えてくれてありがとう(*^_^*)
テーマ:コーヒー
ジャンル:グルメ
風邪用鍋?&手作り水餃子
2006年03月22日 (水) | 編集 |
ここの所、風邪を引いているらしく、喉が痛い。
頭も痛い。
熱もある・・・。
 
なんとかしなければ。
 
そういえば、前に『あるある大辞典』で、風邪に効く鍋。
って言うのをやってたな。
 
引き初めや段階で中身が違う鍋が紹介されている。
でも。
・・・私はどれ?・・・
全部の段階の症状が出てる・・・。
 
え~い!!全部、ミックスした鍋にしてやれ!
どれか、効くだろう!
 
P03222006004-1.jpg

 
・・・ということで、いろいろ入れた鍋にした。
 
豆腐・牡蠣・鶏肉・ウィンナー・
白菜・水菜・にら・ねぎ・えのき・しめじ・まいたけ・
ショウガを摩り下ろしたもの・手作り水餃子。
 
味噌仕立てで。
 
微熱ながら、熱があるのになんか作ってみたくなって
皮から手作りの水餃子を作ってしまった(^_^;)
 
数個は鍋へ。
残りは、酢醤油に付けて。
 
・・・でも、思ったほど、プリプリしてないな~。
もうちょっと、研究が必要だな。
 
鍋も水餃子もいっぱいで、餃子残っちゃった・・・。
明日、焼き餃子にして食べよう♪(*^_^*)
 
さてこの鍋で、風邪良くなるかな(*^_^*)
テーマ:ばんごはん
ジャンル:グルメ
ウィンナーロール&アーモンドブレッド♪
2006年03月21日 (火) | 編集 |
パン教室のイベントに友達と行った。
今日は、1つの生地から2種類のパンを作る。
ウィンナーロールとアーモンドブレッド。
しょっぱいお惣菜系と甘い系。
 
友人は、小さい頃、お母さんに作ってもらって、
ウィンナーロールに思い出があるようだ。
 
P03212006002-1.jpg

 
成形や上にかける生地など、いろいろと勉強になった。
 
焼き上がりを試食すると・・・
・・ちょっと焼きが足りない感じで、半生っぽい・・・(^_^;)
 
先生に言って、もう少し焼いてみたけど・・・う~ん・・・
美味しいけど、ちょっと焼きが・・・って感じ・・・。
 
家でまた、焼き時間を調節しながら作ってみよう(*^_^*)
でも、パン作りは楽しいな♪
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
Friend's Birthday Party ♪
2006年03月18日 (土) | 編集 |
数日前、斜めお向かいのお友達が誕生日だった。
みんなで飲んだりお食事するのが久しぶり。
それで うちで誕生日会をすることになった。
 
P03182006012-1.jpg

張り切って、料理を作ってみた(笑)
 ・ピザ2枚
 ・パン セーグルノア(クルミとライ麦のパン)
 ・シーフードとミックスハーブのサラダ
 ・新ジャガと明太子のサラダ
 ・スパニッシュオムレツ
 ・ニンニクの芽と春雨の炒め物
 ・ビーンズ トマトべジスープ
 
P03182006030-1.jpg

お友達が持ってきてくれた料理、2品。
 
・タコとたまねぎのマリネ
・茶碗蒸し
 
その他、ビールやお菓子などを持ってきてくれた。
どれも美味しかった♪
友達は料理が上手なので見習いたい(*^_^*)
嬉しかったのは、お菓子のラムネを持ってきてくれたこと。
私は、ラムネが大好きで、その事を覚えていてくれて♪
 
 
P03182006008-1.jpg

バースデイケーキも作ってみた(*^_^*)
イチゴのチーズケーキ♪
下に敷いてあるビスケットは
先日、このお二人から誕生日プレゼントに頂いた
クマさんの容器に入ったアニマルビスケットを使用(*^_^*)
フルーツの上には上掛け用ゼリーを塗って照り出しを♪
頑張ってデコレーションをした。
割りと綺麗に出来たかな・・・なんて・・(笑)(*^_^*)
自画自賛(^_^;)
味もさっぱりとして食べやすかった(*^_^*)
 
バースデイソングを歌って、ロウソクの火を消してもらった(*^_^*)
 
誕生日って楽しいな♪
 
皆でわいわいおしゃべり。
楽しいパーティーだった♪(*^_^*)
テーマ:手づくりにチャレンジ!
ジャンル:グルメ
微笑ましい
2006年03月18日 (土) | 編集 |
昼間に主人が私を呼ぶ。
 
「ねえねえ見て見て!」
 
・・・?
 
呼ばれた方へ行き、見てみると
オトシン君が仲良く並んでた。
 
微笑ましい。
 
P03182006004-1.jpg

 
主人の水槽。
 
水草を購入した時に草に偶然くっついてきた2匹。
オトシンクルス ネグロ。
赤ちゃんでとっても小さかったのに大きくなった。
 
思わず微笑んだ出来事だった。
テーマ:家のペット
ジャンル:ペット
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
