家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
ブラウニー♪
2006年01月31日 (火) | 編集 |
今日、思い立ってブラウニーを焼いてみた♪
 
P01312006004-1.jpg

 
ココアの良い香りが部屋に充満♪
適当な大きさにカットしてその切れ端を食べてみた。
 
美味しい~(●^o^●)
 
くるみ&レーズン入り♪
薄めに焼けてしまった所は、カリカリして、
普通に厚みがある所は、しっとり柔らかい♪
 
いっぱい出来たから少しずつ食べよう♪(#^.^#)
テーマ:お菓子
ジャンル:グルメ
夫婦でおつまみクッキング教室♪
2006年01月28日 (土) | 編集 |
アサヒビール(?)企画で
『夫婦で作るビールに合うおつまみクッキング』と言うのがあって
申し込んでいたら当選したので二人で行ってきた♪
 
3品習う予定。
  
最初に ビールについてなどちょっと話があって、
シェフが3品のデモンストレーションをした。
 
その後、1品だけを私達が実習で作った。
 
4人1テーブルで。
 
皆、エプロンをし、開始~!
 
P01282006008-1.jpg

主人が作業している所♪
   
P01282006009-1.jpg

作ったのは、
『白子とジャガイモのカリカリ焼き ~サラダ仕立て~』
 
皆がそれぞれに形を作り、一斉に焼いた。
 
P01282006012-1.jpg  P01282006013-1.jpg

完成♪(*^_^*)左が主人作♪     右が私作♪
 
あまり変わらないかな・・・(*^_^*)
 
教えてくれた人が
「ここのが一番綺麗に形が出来ている」と言っていた♪
嬉しいな♪
  
P01282006018-1.jpg

早速、ビールと一緒に試食♪
他の2品は、奥で作ってくれて全種類を試食♪
どれも美味しい!!
主人はビールが飲めて御満悦♪
2人ともたくさんビールお代わりをさせてもらった♪
やっぱり生ビールは美味しい~♪
主人は料理を習いたいと言うよりはビールに釣られて来た感じ(^_^;)
でもせっかく一緒に習ったんだから、3品とは言わないけど、
実習したこの1品は作って欲しいな♪
 
今日習ったのは、
 
・白子とジャガイモのカリカリ焼き ~サラダ仕立て~
・牡蠣と冬ねぎのカクテルソースグラタン
・ハムのムース ~カナッペスタイルで~
  
の3品。
 
なかなか食べない食材のレシピが習えて良かった♪
申し込んだらすぐに通ったので、
申し込む人が少なかったのかと思ったら、
倍率が高かったらしい。
通ってラッキーだった♪
 
P01282006024-1.jpg

終わって、近かったので浅草寺に行って揚げ饅頭食べたり、
アイスを食べた♪
その後、地元に戻って、ラーメンを食べ、ダーツをして遊んで帰った。
 
色々して充実した休日だった♪(*^_^*)
また一緒に料理しようね♪(#^.^#)
お弁当♪サンドイッチ♪
2006年01月27日 (金) | 編集 |
主人は、お弁当を持って行っている。
いつもは、ランチジャーで
暖かいお味噌汁とご飯、おかずを持っていっている。
でも今日は飲み会だということでお弁当箱を持って歩くのが嫌だと
思ったので、箱を捨てられるように、サンドイッチにした♪
 
P01272006006-1.jpg

  
タマゴサンド・ポテトサラダ・ツナマヨ・ハムチーズ・
ハンバーグサンド・ピーナッツクリーム♪
 
たくさん作ったのでいっぱい余った。
 
私の今日の朝・昼・夕食だな(^_^;)
テーマ:お弁当
ジャンル:グルメ
手作り化粧水♪
2006年01月25日 (水) | 編集 |
ずいぶん前に作った化粧水等に使えるハーブの原液。
今日やっと、こして、化粧水を作った。
 
P01252006098-1.jpg

結構細かいカスがあるのでキッチンペーパーを敷いてこした。
 
P01252006099-1.jpg

残ったハーブのカス。
もったいないから乾して袋に入れて
入浴剤代わりにお風呂にでも入れよ~♪
再利用♪リサイクル♪
 
P01252006102-1.jpg

最初にこした時、キッチンペーパーが破れてしまったので、
もう一回こしながら容器へ。
 
P01252006105-1.jpg

約200mlの原液が完成!
材料をそろえて、早速化粧水作り♪
 
P01252006109-1.jpg

材料を混ぜ合わせ、容器に入れて出来上がり♪
 
これを使って綺麗になるぞ!!(笑)(*^_^*)
 
********************
いろいろな精油があります(*^_^*)
アロマテラピー検定2級セットなんかも(*^_^*) 
 
Eミニ クラリセージ【アロマとハーブのお店 プリヴェイル】 ローズウッド【アロマとハーブのお店 プリヴェイル】 ジュニパーベリー【アロマとハーブのお店 プリヴェイル】 アロマテラピー検定2級セット【アロマとハーブのお店 プリヴェイル】
適当みぞれ鍋♪
2006年01月24日 (火) | 編集 |
今日は何となく鍋にしてみた。
 
主人が帰ってくると
「鍋が食べたかったんだ~。
 よくわかったね。」
と言う。
 
P01242006094-1.jpg

 
別になんとなくなのだけど、
今日も主人となんとなく波長があったらしい(*^_^*)
 
今日の夕飯は鍋と天ぷらと大根の素揚げ♪
天ぷらは抹茶塩と一緒に♪
 
今日はヘルシー(?)に野菜たっぷり、なんちゃってみぞれ鍋。
みぞれ鍋って食べた事がないので何を入れていいか分からず、
適当に(^_^;) 
 
P01242006095-1.jpg

 
鶏肉・豚肉・白菜・シメジ・大根の葉・豆腐・
焼いた長ネギ(真っ黒になっちゃった(^_^;))・
おろし大根。
 
味付けは、ダシに醤油とめんつゆをちょっとずつ。
薄味で。
 
食べる時に、物足りなければ、黒酢ポン酢につけて食べた。
 
シメは、雑炊。
味噌味が食べたいとのことで、主人にシメはおまかせ。
 
なかなか美味しい雑炊だった(*^_^*)
今日のピザ♪ 2006.1.21
2006年01月21日 (土) | 編集 |
今日のピザは、薄焼きピザ。
自家製ミートソースをのせたものと
サラミとトマトをのせたシンプルなものの2種。
 
P01212006090-1.jpg

 
珍しく、薄焼きタイプにした。
ピザ意外にも食べるものがあったので。
 
食べるものがあるのなら別にピザにしなくても良かったのだが、
主人のリクエストでしょうがない(^_^;)
 
満足してくれたようで良かった(笑)(^_^;)
テーマ:パスタ・ピッツア
ジャンル:グルメ
セーグルノア♪
2006年01月20日 (金) | 編集 |
今日お友達と料理教室のイベントでセーグルノアという
ライ麦とクルミの入ったパンを習った♪
 
P0120200601406-002.jpg

クルミの入ったパンをたぶん今まで食べた事がなかった。
どちらかと言うとアーモンド系の硬いのが入ったのよりは
入っていない方が好きだった。
 
でも今回食べてみてびっくり!!
 
クルミ、甘くて美味しい~!!(~o~)
 
シチューに合うパンだと聞いていたので
今日の夕飯にしようと思ったのだが、
出来た数が少なかったので、帰る途中で材料を買いそろえ、
家に帰って、習った倍の量を作ってしまった・・・(^_^;)
 
P01202006087-1.jpg

教室で作ったのより、焼き色が薄くなっちゃった(^_^;)
 
P01202006089-1.jpg

夕飯にシチューと一緒に美味しく頂いた♪
 
このセーグルノア、かなり気に入った♪
また作ろう!!(●^o^●)
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
白黒ゴマパン♪
2006年01月19日 (木) | 編集 |
またゴマを消費したくてゴマパンを作ってみた。
 
P01192006084-1.jpg

 
今回も白ゴマ・黒ゴマ・スリゴマをミックス♪
今回はちょっと小さめにして、
成形も変えた・・・つもりだった・・・(^_^;)
 
ホントなら、ハイジの白パンの様に、真ん中がヘコミ、
ぷりっと お尻みたいになる予定だったのに・・・(^_^;)
  
マンマとへこみが膨らんで丸くなっちゃった(^_^;)
真ん中にうっすらと形を作るのにトライした後が(笑)(^_^;)
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
またまたリンゴぱん♪
2006年01月16日 (月) | 編集 |
今日は実家に行くので両親2人とも好きなリンゴぱんを作って
持って行った。
 
この間の失敗を教訓に今日のは水分をよくふき取ってから
煮リンゴとレーズンを生地に練りこんでみた。
 
P01162006080-1.jpg

 
こないだよりはましだったけれど、
やっぱりちょっと生地がベチャベチャになった。
 
でもこないだよりは良い感じで焼き上がった。
 
持って行くので、アイシングではなく、グラニュー糖をかけて焼いた。
 
母には好評だった。
 
人に喜んでもらえるととても嬉しいな♪
 
私も食べてみたが、まあまあと言った感じ♪
 
でもまだ納得がいかず・・・。
 
また次回にチャレンジだ~!!
テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
今日のピザ♪ 2006.1.14
2006年01月14日 (土) | 編集 |
今日は主人に好評だったキノコの入ったピザを作る事にした。
もう1種類はアンチョビを安く購入できたのでそれを使う事に決定!
 
P01142006076-1.jpg

 
サラミが真っ黒になっちゃった(笑)(^_^;)
御愛嬌御愛嬌♪
 
美味しかった♪
 
今日はパンも2種作ってピザも作って、
たくさん生地こねたなぁ~(笑)(*^_^*)
テーマ:パスタ・ピッツア
ジャンル:グルメ
りんごパン♪2パターン♪
2006年01月14日 (土) | 編集 |
もらったりんごがたくさんあったので
りんごを使ったパンを作る事にした。
 
P01142006068-1.jpg

煮たリンゴとレーズンを生地に練りこんだみた。
水分を取らないで練りこんだので生地がベチャベチャに(>_<)
それでも何とか形にし、焼き上がった。
 
何か、納得がいかず、もう一度生地を作り、
今度は1次発酵が終わった後、リンゴだけを包み込んで
さっきとは別の型に入れて焼いた。
 
P01142006074-1.jpg

 
中にたくさんリンゴを入れすぎたようで中からリンゴが
出てきてしまった(^_^;)
一応形にはなったもののこれも何か納得がいかないな~。
  
練りこんで焼き上げた方のがパンが柔らかく出来て
美味しかった気がする。
 
でもリンゴがかたまって入ってリンゴの味がよくしたのは
中に包んだ方だった。
 
どっちも一長一短といった感じ。
 
何しろレシピ無しで適当に作っているから(^_^;)
 
今度はまた違った成形で作ってみよう♪ 
テーマ:手作りパン
ジャンル:グルメ
懸賞品
2006年01月13日 (金) | 編集 |
夕方。
ピンポ~ン。
宅配が来た。
何だろうと、開けてみると
さんざし酒が6本入っていた!
 
懸賞が当たったのである!
 
P01132006062-1.jpg

 
懸賞に当たるのは久々♪
嬉しいな♪
 
ゆっくりと楽しもう♪(*^_^*)
テーマ:どうでもいいこと
ジャンル:ライフ
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
