家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
描きたかった・・らしい
2005年06月30日 (木) | 編集 |
私は、ブログのイラストをメモ帳に描いている。
それをスキャナーで読み込んで載せている。
今日、また、ブログ用のイラストを描こうといつものメモ帳を手に取り、ページをめくった。
 
!!?あははははっ~!思わず声を出して笑ってしまった。
 
そこには、真っ白いページが出てくる予定だった。
だが、そこには細々したイラストがたくさん描かれていた。
真ん中は、多分バンビ(うちの犬)らしい。周りは・・・ガンダムに出てくるマシーン(?)などを細々と、そしてふざけたことを描いている。(^_^;)

まさか、絵が描かれているなんて思っていなかったから不意打ちをくらった感じで、・・・笑ってしまう。

どうも、私が描いているのを見て、自分も何か描きたかったらしい・・・。(^_^;)

私が昨夜、友人と食事に行っている間に描いたらしい。
・・・あはははっ!なんか笑いが止まらない!

ira2005.6.29-8.jpg

 
主人が描いたイラスト(イタズラ書き)はこちら!(笑)
   ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
katsuira1-1.jpg

  
ガンダム好きの主人が描いた、ふざけた落書きはどうでしょう!?(笑)
スポンサーサイト
主人の大(?)事件
2005年06月30日 (木) | 編集 |
夜、友人と食事に行ったり、外出をする時は、主人の夕飯は作って出かける。
とは言っても、いつもカレーなのだけど。(^_^;)
簡単なので。
1回だけ、作れなかった時があって、自分で食べてと頼んだところ、帰ってみるとなんとデリバリーピザを頼んでいた。
やられた・・・。
と思った。
コンビニで買ってきたり、外食をしてきてもらった方がどれだけ安くすむことか・・・。
主人に自由に食事をとってもらうのは・・・危険である。
 
今回も、友人とお食事があったので、カレーを作っておいた。
ご飯も炊飯器をタイマーでセットして、帰ってきた頃、炊き立てのご飯が食べられるようにした。
・・・・つもりだった。
 
主人が帰ってきて、カレーを温め、さあご飯をよそろうと炊飯器を開けると・・・・
!!!?お米が水に浸ったまま、炊けていなかった・・・らしい。
食べる気まんまんだったのに。
結局、冷凍しておいた食パンとカレーを食べたとの事だった。
 
ちょっとびっくりした!!
まさか炊けていないなんて思っていなかったので。
私の名誉の為に言っておくと、スイッチを入れ忘れたわけではなく、タイマーのダイアルが途中で止まってしまっていたのである。(古い炊飯器だから、ガタがきているのかも。)
  
ira2005.6.29-4.jpg

 
そんなこととは知らずに私は友人とオープンテラスで優雅にアルコールとディナーを楽しんでいた。
主人にとっては、とんだ大(?)事件である。


でも、私から言わせれば、そのタイマーのダイアルをひねって元に戻せば、炊き始めるので、少し待つようになるけど、炊いてご飯で食べれば良かったんじゃない?と思ってしまうのである。
それくらい、やってくれても・・・。出来ないのか、やらないのか・・・?
冷凍パンは次の日の朝食用だったのにな・・・。
なくなってしまった・・・。しょうがない。
 
やっぱり、主人に自由(?)に食事してもらうのは危険である・・・。
カサブランカの花束
2005年06月29日 (水) | 編集 |
花屋に勉強に行き、カサブランカの入った大きな花束を作って持って帰った。
帰り途中、買い物で何件かスーパーなどお店に立ち寄った。
レジのお姉さんに、
「素敵ですね。」
と声をかけられ、自分が作ったことを話すと
「上手ですね~。配色が素敵!私が好きな配色です。」
と言われた。
嬉しかった。
 
その後、別のスーパーへ行き、会計を済ませ外へ出ようとすると、おばさま二人が
「みてみて!綺麗なカサブランカね~!素敵!」
「ほんとね~。素敵ね~!」
と話していた。
 
ira2005.6.27-2.jpg

 
目があったのでちょっと会釈をしてお店を出た。
なんか、気恥ずかしい嬉しい出来事だった(*^_^*)。
ワイルドストロベリー♪
2005年06月27日 (月) | 編集 |
今朝、ワイルドストロベリーを見ると今までで一番大きな実がなっていた(*^_^*)
 
2005.6.27wstb.jpg

 
ワイルドストロベリーの花が咲いたり、実を食べたりすると、幸せになる(?)というジンクスがあるとか。(・・・?確か(^_^;))
一時期、人気でなかなか手に入らなかったことがあるらしい・・・。
そういうことは知らなかったのだけど、なぜか主人が欲しがって購入した苗である。
 
この写真のワイルドストロベリーは、苗を植えたものではなく、隣の鉢に、なぜか生えてきたものである。
たぶん、実が隣の鉢に落ちて、そこから生えたのだろうけど。
摘んで早速食べてみよう♪(*^_^*)


今日のピザ1
2005年06月26日 (日) | 編集 |
今日の夕飯はピザだった。
主人がピザ好きの為、週に1回か2回、ピザを作る。
大体、週末である。
 
結婚前、主人は週末になるとデリバリーピザを頼んでいた。
今そんなことをされたら家計が破綻してしまうので、私が生地から作っている。
 
手作りピザである。
 
いかに安く、簡単に。ということで、ソースは、ピザソースはやめてケチャップにおろしにんにく、オレガノを生地の上で(!)混ぜたものを使っている。
発酵も今までは、オーブンの発酵機能を使っていたが、電気代をケチって今では大きなボールに湯をはり、そこに、生地を入れラップしたボールを浮かべ、更にラップをするという方法をとっている。
十分、美味しいピザができている。(・・・と私は思う。)
 
今日のピザはパンピザで、こんな感じ。 
  
P6250005-1.jpg

  
ira2005.6.25-8.jpg

 
あ~、美味しかった。おなかいっぱい。(*^_^*)
 
今度は、どんな具材のピザにしようかな。 
どこからいらっしゃったのでしょう?
2005年06月26日 (日) | 編集 |
ベランダにあるプランターに雑草が生えていたので雑草を抜いた。
根が付いていて、土が少し掘り返った。
どんどん、抜いていってよく見ると。
 
!?(~o~)
ギャ~ッ。ムカデがっ!!
見えただけで二匹も動いている。・・・・・。
 
そして、うちのプランターには アリもいる。
 
ira2005.6.25-6.jpg

 
うちは、マンションの3階なのに。
まさか、マンションの壁を えっちら、ほっちら、登って来た訳じゃないよね!?
買ってきた草花の根に隠れていたのかしら?
いったいどこからいらっしゃったのでしょう?
~?(笑)なアナウンス
2005年06月26日 (日) | 編集 |
今日、スーパーに買い物に行った。
買い物をしていると、アナウンスが流れた。
 
 
ピンポンパンポ~ン。
 
毎度御利用頂きありがとうございます。
本日、ところてんを入荷致しましたが、買いだめは、おやめ下さい。
出来るだけ多くのお客様にお買い求めいただきたいと思っております。
毎日少しずつお買い求め下さい。
 
 
(~o~)!!初めて聞いた・・・。こんなアナウンス。
 
ira2005.6.25-4.jpg

 
お店にとってみれば、一人の人がたくさん買おうが、たくさんの人が少しずつ買おうが、売れれば良い筈なのに。
毎日、少しずつお買い求め下さいなんて。(笑)
そう言いたくなる位、よっぽど、たくさんのところてんを買い込んだ人がいたんだろうな・・・。(^_^;)

夏の楽しみ♪
2005年06月26日 (日) | 編集 |
地域情報誌がポストに入っていた。
そこには、花火大会の情報が載っていた。
 
あ~、もう夏だな~。
今年は花火大会に出かけたいな。浴衣着て、ビール飲みながら花火見たいな~。
 
ira2005.6.25-2.jpg

 
去年は、家のベランダからと屋上から見ただけで出かけなかったし、浴衣も一度も着なかった。4着も持ってるのに。
今年は着て夏を満喫したい。
 
主人に話をすると、
え~、人混みがやだな~。
 
との返事。
結婚前は毎年、行ってたのに。
出かけるのを嫌がるようになるのは年取った証拠じゃない?
なんだかんだ言っても、この日に行くと決めたらこっちのもん。
決めちゃお(*^_^*)
どの花火大会に行こうかな?(*^_^*)
 
今年の夏は今年しかないんだから(当たり前だけど)
今年の夏を楽しも♪(*^_^*)

涼やかな夏を楽しむゆかた特集
ラーメン屋の風鈴
2005年06月25日 (土) | 編集 |
スーパーに買い物に行った時の事。
買い物を終え、スーパーから出ると、ムアッとし、夏の香りがした。
スーパーが涼しいせいで、外に出ると余計に蒸し暑さを感じる。
 
ああ、もう夏が来るんだな・・・。
 
季節の移り変わりを感じる。
これから、ちゃんとした梅雨が来るだろうが、その後は暑い夏がやってくる。
 
ira2005.6.24-2.jpg

 
家にチャリで向かう途中、ラーメン屋の風鈴がなっていた。
もうじき夏がやって来る。
バンビの指定席2
2005年06月24日 (金) | 編集 |
今日は、暑かった。ちょっと動くとドッと汗が出た。
今年初の真夏日だったらしい。
全ての窓を全開にし、風通しを良くし、少しでも涼しくなるようにした。
風が少しあったので、風が吹けば気持ち良かった。
バンビも考えることは、人間と同じようで、風の通るリビングのカーペットや、寝室のベッドの上、そしていつもの玄関の大理石の上など、あちこち移動しながら涼んでいた。
 
bambi4.jpg

 
前回、横になっている姿を撮り逃したので今回は撮ろうとカメラを向けた。
余程、だるかったのかカメラを向けても動かなかった。
目は空を見、ベロを出し(いつも?)、完璧にのびている。(*^_^*)
お勧めウェディング 第一回 芳名帳(ゲストブック)
2005年06月23日 (木) | 編集 |
私がウェディングでやったことで、良かったと思うことを書いていきたいと思う。
まず、第一回。(*^_^*)
 
芳名帳(ゲストブック)について。
 
芳名帳と言えば、招待した人に、署名をしてもらう(まれに住所も書く場合もある。)ものである。
 
ですが、名前だけ書いてもらったものなど、後で、見返したりするだろうか?
しかも、筆なんかで書いてもらった日にはミミズがはったような字のものを・・・。
私なら、答えは NO である。

そこで私は、招待状と一緒に名刺よりやや大きいくらいの大きさのカードを送った。
 
guestbook2.jpg

 
そのカードは、名前や住所、電話番号、お祝いの言葉を書くようになっていて、あらかじめ当日までに書いてもらっておいて、受付で集める。
つまり、それが芳名帳代わりである。
  
これをすると、後々見ても、メッセージが載っているから楽しいし、アドレス帳にもなるのでとても便利である。
しかも、受付で名前を書かない分、スムーズに受付が出来る。
(・・・たぶん。この姿は実際に見ていないので確かではないのだが。そうだと思う。)
 
guestbook3.jpg

 
受付の人にカードを預かったら、その場で、ゲストブックに入れてもらうようにする事と、
当日、忘れて来る人もいるだろうから、必ず予備のカードを受付に置いておく事をお薦めする。
 
guestbook1.jpg

   
今は、ゲストブックもカードもいろんな種類があるみたいなので、探してみるといいと思う。
私は、カードで気に入ったものがなかったので、自分でパソコンで作成した。
気に入ったカードがないようであれば、好きな項目も増やせるので、自分で作成するのも良いと思う。
 
  
とってもお勧めなので、これから招待状を送るという方は、やってみてはいかがでしょうか?(*^_^*)
 

  
**************************** 
 
いろいろ出ているゲストブック。どんなものがあるかを調べてみた。
こんなものがあるのかと参考にしてもらえたらと思う。

ゲストカード デラックス ゲストカード モアレ ゲストカード(カード式芳名帳) 結婚式の招待状といっしょに郵送   ゲストカード パステル ウェディンググッズリネンブーケゲストブック(ホワイト)
大地震に備えて
2005年06月21日 (火) | 編集 |
最近地震が多い。昨日も新潟の方で震度4か5の地震があったらしい。
その他、九州など、あちこちで大きな地震が起こっている。
近いうちに、東京に大地震が来ても、本当おかしくないと思う。
気休め程度ではあるが、非常用持ち出し袋を2つ(主人用と私用)用意している。

hijyoubukuro1-1.jpg

 
左が主人用、右が私用。
それぞれに、スリッパや食料品等(今話題のパンの缶詰など。結構美味しい。)が入っている。
 
私は、実は、ちょっとトイレ恐怖症の気がある。
外国へ行ってもまずトイレがあるか、確認してしまう。
トイレに行きたくなっても、すぐにいけないのでは・・・。
と心配になってしまうのだ。
 
大地震が起き、困るのは、トイレなのでは。と思っている。
だから、私の非常用持ち出し袋には、使い捨てトイレ用品が多めに入っている。
私の袋の方が大きいのはその為だ。
決して主人より、多くの食料を自分のに入れて生きながらえようとしているのではない。(笑)
 
でも、緊急事態では外で用を足すということに恥ずかしさなど関係なくなるものなのだろうか?


私が小学生の頃から、東京に大地震が起こると言われていた。
学校から、『地震のしおり』というのをもらった。
地震がきたら、どういう行動をとるか。
非常用袋には何を入れておくか。等が書かれている。
小学生の私は、不謹慎ながら、わくわくしながら、非常用袋にいろんな物を詰め込んでいたものだった。
地震でケガもなく生きながらえることが前提で。
(子供の時って自分の都合のいいように考えるものである。・・・今でも・・?)
今、思い返すと、なんでこんなもの入れたんだろうって思う。
非常用袋セットがあったため、最低限、本当に必要な物(食料・救急セット・ラジオ・缶詰・缶切り・懐中電灯など)は入っていた。
それに、着替え用の洋服を詰め込んだ。(・・・少しはいいかもしれないけど緊急って程ではないよね。)
そして、ギュウブタ。・・・わかります?
牛蓋・・給食の牛乳ビンのフタ。略してギュウブタ。
・・・少なくても50枚は入っていた。
 
理由は・・・。
地震で何も物がなくなり、持ってる食料を食べるのに、火を起こさなければいけない。
何もないのだから、当然燃やすものもない・・。
燃やす燃料として、ギュウブタを入れておかなければ・・・。
と思い、せっせと、袋に詰めていたのである。
妹と一緒に。
よく考えれば、燃やすものなどいくらでもその辺に転がっているだろうに・・・。
お互いに不思議と思わないお馬鹿な兄弟である。
母も、何を詰めていたか知っていて。
なぜ止めなかったのか、不思議である。

 
とにかく。
確実に近い未来には起きそうな大地震に備えておくことに越したことはない。
まだ、揃えなくてはいけないものもあると思う。
もう一度、袋の中身をチェックしてみよう。


今は、色々な非常用持ち出し袋セットが出ているらしい。
このページに気になったものを載せてみるので、興味のある人は、見ていただければと思う。
クリックすると、何かあるのではと心配になる人もいるかもしれないが(私がそういうタイプ)、
何もないので気軽に見て、へ~っ、こんなのもあるのか。と楽しんでもらえたらと思う。
 
防災用品 【サバイバルGセット】 防災用品 保存食 お湯や水で戻せる!フリーズドライ食品【Newサバイバル・カプセル】8缶セット 厳選された防災避難セット備えて安心緊急避難セットファミリー用 【送料無料】備えあれば憂い無し非常用持ち出しリュック 一軒楽着DX【防災グッズ、防災用品】 ビッグリュック【防災用品・防災グッズ/非常持出袋】 保存期間5年。缶の中にやわらかいパンが!生命のパン 防災用品 保存食・非常食ふっくらマフィンタイプのパンがそのままパック【パンの缶詰】1缶 防災対策においしい非常食、パンの缶詰お得な【2人用10個セット】(イチゴ・チョコ・ミルク・バ... 保存用そば(2食分)   



 







  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。