家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
さよなら、水槽
2009年07月05日 (日) | 編集 |
家族も増えることもあり、不景気ということで
少しでも節約しようということになった。
 
何を削って、出費を抑えるかを考えたところ・・・
 
水槽が2個ある為、水槽の維持の為の光熱費が
倍、かかっていることを思い、
これから暑くなって水槽のエアコン2台が
フル稼働したら、更に光熱費がUPするなぁ・・・と
 
なので、私の小さな水槽をやめることに。
 
魚達は、主人の大きい水槽へお引越し。
 
結婚前から、やっていた水槽なので残念だけれど
しまっておくので、景気が回復して余裕ができたら
また復活したいな♪
 
主人と一緒にやったのだが
水槽をする前に、家が荒れていたので
大掃除をしてから水槽を。
 
水槽も掃除して、魚を移動。
それから、私の水槽の掃除や片付け。
 
結構、疲れた。
 
途中で、喜んで邪魔をしてくる人もいるしね(笑)
 
かなり時間は掛かったけれど、無事、移動終了♪
 
グッピー       8匹(メス2匹・オス6匹)
カージナルテトラ 11匹
ミナミヌマエビ   30匹以上・・・
           (数え切れない位沢山繁殖していた(笑))
 
寂しいけど・・・新しい大きな水槽で泳ぎ周ってね♪

20090706 002-1

 
光熱費・・・少しは、違うかなぁ・・・
違うといいなぁ(*^_^*)
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット
ひょうたん池&飼育係
2009年05月24日 (日) | 編集 |
先日のイチゴ狩りの帰りに購入した水草とメダカ用に
入れ物を買い、そちらにメダカ達をお引越し(*^_^*)
 
20090524 005-1
ひょうたん池(*^_^*)
 
20090524 006-1
めだかも広くなって嬉しいかな?(*^_^*)
 
20090526 002-1
後で気付いたのだけど、こんなものがこっそり置かれていた。
 
”ひょうたん池 飼育係 みりあ” 
 
「マジックを貸して」って言うから何をしているかと思えば・・・(笑)(^_^;)
 
ちゃっかり、飼育係をみりあにしてるし(笑)
 
みりあに掃除は出来ないと思うけど(笑)
 
20090526 003-1
みりあは嬉しそうにひょうたん池のメダカを覗いている(*^_^*)
 
なかなか趣きはあって良いもんだ(*^_^*)
 
でもお世話や掃除は、主人、お願いね~♪(笑)
テーマ:☆水槽の中☆
ジャンル:ペット
BABY♪
2008年12月14日 (日) | 編集 |
グッピーの赤ちゃんが産まれた♪(*^_^*)
 
今までに、何度か、妊娠して産まれたと思うのだが
赤ちゃんの姿が確認できず・・・。
 
多分、他の魚やエビに食べられちゃっていたのだと思う。
 
昨日まで、大きいお腹をしたメスのグッピーが
今日はスリムになっていた。
 
産んだ!!って思い、慌てて水槽の中をよ~く探すと・・・
発見!!(*^_^*)
 
このままにしておくと、また食べられていなくなると思い
慌てて捕獲して産卵箱へ。
 
P12142008006-1.jpg
 
6匹を産卵箱へ(*^_^*)
 
でも、1匹は、弱っていたのか死んでしまった。
 
捕獲している間に、よく見ると
エビに食べられちゃってるのもいた・・・(;_;)
 
とりあえず、5匹、元気に泳いでいるので、
頑張って大きく育って欲しいな♪
 
P12142008005-1.jpg
 
赤ちゃんは、小っちゃくて可愛いなぁ♪(*^_^*)
水槽(*^_^*)
2008年01月27日 (日) | 編集 |
草伸び放題の
ひどかった状態から綺麗になった(笑)
 
P01272008023-1.jpg

主人の水槽(*^_^*)
 
草をカットして気付いた事。
 
カージナルテトラの小さいのが数匹いるのを発見!
 
なんと、繁殖していたらしい(*^_^*)
 
草が沢山生えていたのが良かったのか(*^_^*)
 
ほっといただけなんだけれど(*^_^*)
 
小さいカージナルテトラ可愛い(*^_^*)
 
P01282008006-1.jpg

私の水槽(*^_^*)
 
特に掃除はせず、水草を1種、増やした(*^_^*)
 
あまり手をかけなくても、そんなに汚くならないのだけれど
ちょっと手を加えて変化をもたせ、
綺麗になると、楽しいなぁ(*^_^*)
テーマ:水草水槽
ジャンル:ペット
日が差し込んで・・・
2006年07月30日 (日) | 編集 |
ふと水槽を見ると、日差しが入って、とても綺麗。
 
草にとまっているオトシンがクローズアップされた感じに。
 
P07302006002-1.jpg

このオトシンクルス・ネグロ。
水草を買った時に、くっついてきたもの。
赤ちゃんオトシンが2匹。
先日、1匹は、死んでしまった・・・。
 
でも、かれこれ、6年は生きている。
 
長生きして欲しい。(*^_^*)
 
P07302006004-1.jpg

光が差し込んでいる所と、魚たち(*^_^*)
 
癒される・・・(*^_^*)
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット
微笑ましい
2006年03月18日 (土) | 編集 |
昼間に主人が私を呼ぶ。
 
「ねえねえ見て見て!」
 
・・・?
 
呼ばれた方へ行き、見てみると
オトシン君が仲良く並んでた。
 
微笑ましい。
 
P03182006004-1.jpg

 
主人の水槽。
 
水草を購入した時に草に偶然くっついてきた2匹。
オトシンクルス ネグロ。
赤ちゃんでとっても小さかったのに大きくなった。
 
思わず微笑んだ出来事だった。
テーマ:家のペット
ジャンル:ペット
よみがえった水槽
2006年01月09日 (月) | 編集 |
実はお正月、主人の実家から帰ってきたら、
私の水槽の魚が全滅していた(>_<)
エビは元気だったのだけど。
何でか調べてみるとサーモスタットが壊れてヒーターが効いていなく、水温が下がっていた。
主人の使っていないサーモスタットを借りて交換した。
とりあえず水温は戻ったので良かった。
  
ちょっとショックで、しばらくは買わなくてもいいかぁ。
と思っていたのだが、セールがやっているとのことで熱帯魚屋へ。
見ていたらやはり欲しくなり、
小さなカージナルテトラを20匹。
ビーシュリンプというエビを10匹購入。
 
主人も水草や電灯、
ミナミヌマエビ10匹。
ビーシュリンプ10匹を購入。
 
主人の水槽も電灯が切れて、流木なども入れるのをやめていた。
 
でも両方の水槽が復活!
 
P01092006034-1.jpg

私の水槽♪45cm♪
 
P01092006036-1.jpg

主人の水槽♪90cm♪私の水草も移植した♪
洗濯物がガラスに写ってる・・・(^_^;)
  
器具が壊れていないか気をつけてチェックしよう。
 
お魚さん、ごめんね。
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット
綺麗になった水槽♪
2005年09月26日 (月) | 編集 |
秋のブライダルシーズン♪
私の友達も10月に結婚する人が数組いる♪
披露宴や2次会などにお呼ばれもいくつかある。(*^_^*)
そして、そのうちの数組から、ブーケや会場装花などを依頼された♪
その為、バタバタしていてなかなか更新が進まないが・・・(^_^;)
描く事は溜めているので、徐々にズルっ子して描いて行きたいと思う(^_^;)
打合せで来客があった為、数日前に、自分の水槽を綺麗にしてみた♪
みんな、見てなかったかもしれないが・・・(^_^;)
自己満足だから・・・(^_^;)
 
P9260022-1.jpg

  
魚・・・隠れてる・・・(^_^;)
 
魚がこの夏で大分減ってしまったな・・・(^_^;)
でもなんとか夏の暑さに耐え、生き残ってくれた(*^_^*)
エビは、たくさん生きていて、子供も産みどんどん増えている♪
いっぱいコケ食べてね♪
 
水草が入っているから、普通の蛍光灯のが良いのだけど、綺麗に見せるため、2本の内、1本はブルーの蛍光灯にしている。
・・とは言っても、ブルーのはたまにしか点けないけど(^_^;)(ケチ?(笑))
 
青いと幻想的で綺麗だと思いません?(*^_^*) 
テーマ:熱帯魚
ジャンル:ペット
頑張れっ!魚たちっ!!
2005年06月15日 (水) | 編集 |
うちには2つ水槽がある。主人のと私の。
私のにはカージナルテトラとミナミヌマエビが入っている。


nettaigyo1.jpg


グッピーも入っていたのだが、次々と病気になり、
とうとう昨日最後のグッピーが死んでしまった・・・。(~o~)
わ~ん、悲しい。
だんだん暖かくなってきて、病気が蔓延してきたみたい・・・。
他の魚は大丈夫だといいけど・・。
ミナミヌマエビはどんどん子供を産んで増えていっている。
このままいってくれるといいな(*^_^*)
水槽用クーラーが壊れてしまったので、
今年はどう対策しようか考え中。
クーラーを買うか・・電灯を上げてファンで乗り切るか・・。
どちらにしても頑張ってこの夏を乗り切ってほしいな・・。
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
