家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
主人の実家へ♪フライフィッシング♪
2006年07月17日 (月) | 編集 |
土曜の午後から、主人の実家へ行った。
 
2泊3日で。
 
釣りをするため。
 
でも、雨らしい・・・(;一_一)
自然の川は厳しいので、管理釣り場へ行く事に・・・。
でも、フライフィッシング初心者の私には、その方がいいかも。
 
家から、実家へ向う途中。
 
P07152006001-1.jpg

虹が見えた。
この写真、わかるかな?
 
そして、翌日。日曜日。
朝5時半に、一緒に行く人の家に集合。
 
天気予報では、雨が降るとはなっていたけれど、
出かける時は、晴れ間も見え、良い感じ。
  
実家近辺は、確実に降るだろうということで、
ちょっと離れた降られないで何とかなりそうな所の釣り場へ。
 
7時前に、釣り場へ到着。
早速、開始!
  
P07162006019-1.jpg

おっ!ひいてる!ひいてる!
 
朝のうちは、たまには薄日も差して良い感じ。
ちょっと日焼けしちゃった(^_^;)
 
やっぱり、フライフィッシングは、難しい・・・。
竿を振って遠くの落としたい所へ、綺麗に飛ばすのってやっぱり大変。 
いつまで経っても上達しないな・・・(;一_一)
   
P07162006012-1.jpg

ニジマス♪
 
P07162006017-1.jpg

イワナ♪
 
4人で行ったのだけれど、2人は、どんどん釣っている。
私と主人は、釣りはしたものの・・・少しだけ・・・。
釣れただけ、良しとしよう。
 
途中、何度か雨に降られ、休憩したり、
毛ばりをドライやニンフにしょっちゅう付け替えたり・・・。
  
P07162006027-1.jpg

土砂降りの雨(^_^;)
屋根のある所で雨宿り。
この哀愁ある2人の後姿が、何か、カッコいい。
 
あ~ぁっ。早く、この2人に近づきたい。
でも、経験が違うか・・・(^_^;)
 
本降りになってきたので、撤収。
びしゃびしゃ(^_^;)
 
約9時間。
楽しんだ。
ちょっと筋肉痛と日焼けが痛いけど・・・。
でも、充実。
 
集合した人の家で、ビールなどを御馳走になり、
わいわい色々話をして帰った。
 
また、来月。
主人の実家へ行く事になるので、
『今度は、自然の川に行こう』 
という話になった。
 
でも・・・。
私は・・・。
次回は遠慮しようかな・・・(^_^;)
だって慣れてないフライを自然の川でやるなんて・・・。
しかも来月は、確実にアブがいるだろうし・・・(;一_一)
何が嫌。ってアブが嫌。って感じ。
「行ったら、3キロは痩せるよ!」
って言葉にはグラッときたけど(笑)(^_^;)
 
実家に帰って、魚をさばいた。
とりあえず、3枚おろしに。
 
夜、寝る時、目を瞑ると、水面と毛ばりが目に浮かぶ。
昼間、よっぽど、集中していたんだな・・・(*^_^*)
何も余計な事は考えず、水面と毛ばりだけを見る。
その動きだけに集中・・・。
 
たまにはこういうのもいいな(*^_^*)
  
   
おろした魚たちは、
東京に戻ってきた夜、早速、ムニエルにして食べた。
 
P07172006003-1.jpg

左から、ニジマスのムニエル。イワナのムニエル。
ニジマスのシソ味噌焼き。
 
なんちゃってタルタルとじゃがいもを添えて♪
 
お義母さん達にもあげてきたので、食べている筈(*^_^*)
 
シソ味噌はお義母さんが作ってくれて持たせてくれたもの♪
 
どれも美味しかった(*^_^*)
 
まだ、残っているので、今度また食べるぞ~(*^_^*)
テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
アウトドア♪
2006年04月30日 (日) | 編集 |
朝早起きして、いざ渓流釣りへレッツゴ~!!
自然の川を使った管理釣り場へ。
 
着いて速攻釣りを。
今回は餌釣り。
フライをやってる知り合いが聞いたら怒るだろうな・・・(^_^;)
 
そこそこ釣って早めに切り上げ、
タープ(蚊帳みたいなの)を組み立てたり、火を起こしたり。
 
P04292006006-1.jpg

釣った魚を急いでさばき、醤油に漬ける。
燻製にするために下準備。
 
P04292006040-1.jpg

バンビも楽しそう(*^_^*)
 
 
お客も殆ど居ず、貸切状態(*^_^*)
 
 
 
[続きを読む...]
テーマ:アウトドア
ジャンル:趣味・実用
フライフィッシング・レッスン♪
2005年09月19日 (月) | 編集 |
金曜日の夜、主人の実家へ行き、17日土曜日。
地元のフライフィッシングのプロのレッスンを受けた♪
フライフィッシングは、初心者。(*^_^*)
今まで、毛ばりを水に落とす前に、周りの木などに引っ掛けたり、毛ばりをなくして、とても釣りにならなかった。
餌釣りのがどれだけ楽か・・・。(^_^;)
でも、主人は、凄い乗り気だし・・・(^_^;)
(主人は、何回かやったことはあるのだけど、基本を教えてもらった方がより良いだろうという事で・・・。)
夫婦二人でフライフィッシングしたそうだし・・・頑張るか!(^_^;)
朝、プロを迎えに行き、ラーメン屋で朝食♪(*^_^*)
その後、コンビニで昼ごはんを買い込んだ♪(*^_^*)
今回は、車でちょっと走って、山形のある渓流でレッスン♪
ここの所、雨が降らず、川の水が少ないらしい・・・。
少ないと魚が出て来ず、釣れにくいらしい・・。
さて。どうかな・・・(*^_^*)
 
P9170003-1.jpg

↑↑↑釣りをした渓流♪天気が良く、素敵な景色♪
 
基本的なことをいろいろと習い、手取り、足取り教えてもらった。
 
プロが、
「今、釣って見せてやるから」
と言って、竿を振り、毛ばりを流すと・・・!!!(~o~)
魚が掛かった!!!(~o~)
 
P9170006-1.jpg

↑↑↑プロが、一振りで釣り上げたイワナ♪結構大きくて綺麗♪
 
言って、ホントにすぐに、釣り上げてしまうなんて凄いっ!!
さすがプロ!(*^_^*)
 
私達も見習って頑張らなきゃ(●^o^●)
釣りたいな♪
 
気づくと、お昼過ぎ。
時間が過ぎるのは、あっという間。(●^o^●)
腹ごしらえしよう~♪ 
 
買ってきたおにぎりやカップラーメンなど♪
川べりで食べた♪(*^_^*)
 
P9170009-1.jpg

↑↑↑ウィンナーを小さな鉄板で焼いて、プチ・バーベキュー♪
   すっごく美味しくて最高♪!!(●^o^●)
 
一通り食べた後、川の水で、ドリップコーヒーをいただいた♪
飲めるくらい綺麗な水♪
最高の贅沢♪大満足♪
 
 
さて、午後も頑張るぞっ!!(*^_^*)
  
P9170014-1.jpg

↑↑↑真剣(笑)(*^_^*)
 
結局。
私も主人も、魚を掛けたのだが、バラして(逃がして)しまい、釣り上げる事は出来なかった・・・。
でも、毛ばりをなくす事はなかったし、魚も掛けたし、やり方も何となく分かった♪(*^_^*)
まだまだ、練習!!
練習あるのみ!!
いつか、フライで釣り上げるぞっ!!(*^_^*)
 
このプロの人に教えてもらって本当に良かった♪
プロの技術(腕)もすごい見れたし♪
20メートルはある凄い遠い所から、おおい茂った木々をくぐり抜け、凄い狭いポイントに、ポトリと毛ばりを落とすのだから・・・(~o~)
見ないと凄さってなかなか伝えられないかも知れないけど・・・(^_^;)
ここまでは無理だと思うけど、少しでも近づけるようになれたらいいな♪
真っ暗になるくらいまで、釣りをやった♪
 
次の日も、主人と二人で、同じ山形の川へ行って、渓流釣り♪
とにかく練習(*^_^*)
結局、次の日も釣れなかった(^_^;)
でも、森林浴に川でマイナスイオンをたっぷり吸い込んで気分は最高♪
 
あせらず、ゆったりした気持ちでやっていこう♪
主人は、
「釣れなくても、川にいられるだけで良い」
と言う(*^_^*)
(負け惜しみではなく。・・もちろん、釣れれば嬉しいが(*^_^*))  
・・確かに、その気持ち、分かる気がする(*^_^*) 
 
P9180019-1.jpg

↑↑↑道路の端にあった小さな水溜りの中に、イワナの稚魚が♪
   大きくなぁれ♪(*^_^*)
 
もうちょっとで、シーズンが終わっちゃうけど、禁漁のうちにたくさん練習して来年こそ、フライで魚を釣り上げるぞっ!(*^_^*)
テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
釣りレッスン予約♪&地震!
2005年08月16日 (火) | 編集 |
昨日、一緒に釣りをした、プロの人が身に着けていたもので、いいな~と思うものがあった。
その事を主人に話すと、私より主人のが欲しくなったらしい・・・。
その人に電話をすると、
「今から来てもいいよ。」
とのこと。
早速、2人で家に遊びに行った。(*^_^*)
主人は、即効、そのお目当てのものを買った。(^_^;)
私は・・・また今度でいいや・・・。
もうちょっと、上手くなってから、徐々にそろえていこう・・・。
 
主人の竿のライン(糸)を通す所が壊れていて、アロンアルファーでくっつけていた。
その話をすると、
「持ってきてみな。直してやるから。」
と言い、一度分解(?)して糸を巻きなおし、糸が同じような色が無いからと、同じような色に染めてくれ、最後にニス(だったと思う?)を塗ってくれ、完成!!
まだ、乾ききってないから、そこを触らないようにして置いとけば、OKとのこと。
あっという間に直してしまった。
・・・凄い・・・。
 
釣りの時の写真や釣った魚の写真をデジカメをテレビにつないでみせてもらったり、色々と話をした♪
やっぱり、1度は基礎をきっちり習った方が良さそう。
地元価格という事で安くしてくれ、
朝から夕方まで1日やってくれ、必ず、渓流で1匹は釣れるようにしてくれるとのこと。
9月にはアブもいないらしい・・・。
・・・ということで、来月、このプロに基礎をみっちり教えてもらう予約を取ってしまった・・・(*^_^*)
 
また話を続けていると
グラグラグラ。
あっ!地震だ!!
結構、大きい!
  
ira2005.8.16-4.jpg
 
 
・・・最近多いな~。
すぐにテレビを見た。
震度6の所がある!
東京も震度3~4だ。
この辺は、東京よりは震源地が近いのに、震度3だ~。
もっと、大きく感じたのだけどね・・・。
今日、東京に戻る予定だけど、大丈夫かな・・・?
また混みそう・・・・・・(^_^;) 
  
20050820090827.jpg

  
写真がたくさん飾ってあり、欲しいの持っていって良いとのことで
この水の中で撮られたイワナの写真をもらった♪(*^_^*)
凄い素敵!!(*^_^*)わかるかな?(*^_^*)
来月は、こんな魚に自分で釣り上げて出会えるかな・・・?♪(*^_^*)
テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
釣り三昧♪
2005年08月15日 (月) | 編集 |
主人は実家に戻ってくると、釣り三昧。(*^_^*)
大喜びで、釣りに行っている。
私はといえば・・・やりたい気持ちがあるものの、去年、山奥に行った時、アブの大群に囲まれたことがあり、やや気持ちが半減していた。
それでも、と思って、主人と一緒に出かけた。
現地に到着。
やっぱり、アブの大群が襲ってくる!!
車にバチン、バチンッ。と体当たりしてくる。
・・・ぞ~っ(~o~)
やっぱり、だめだ~。
「ごめん、やっぱりダメだ(^_^;)
 ドア開けないで!!
 アブが来ない山降りた所のコンビニで待ってるから連れてって(~o~)」
・・・・・主人は、家まで文句も言わずに送り届けてくれた・・・。
山奥まで行っていて、かなり、遠くまで来ていたのだけど。
ありがとう・・・。初めから行かなければ良かった・・・・・。
(主人に、ちゃんと送り届けた事ブログに書いてと言われた・・・。(笑)これでいい?(笑))
主人は、再び1人で、釣りに行った・・・。(^_^;)
 
15日。今日は、地元の知り合いの人と、釣りに行く予定。
でも、天気がすぐれない・・・。
私も、山奥へ行くなら、今回は遠慮しようかな・・・。(アブがいるから・・・。)
でも、天候のこともあり、フライフィッシング初心者の私たちには、管理釣り場で練習の方が良いこともあり、ちょっと離れた管理釣り場にいくことになった。(私たちは、今まで、餌釣り専門。)
 
私は今、ちょっとあまりフライをやりたくない気分・・・。
というのは、自分たちで、川や、管理釣り場に行って練習をしてきたのだが、上手くいかず、毛ばりを水へ落とす前に後で引っかかってなくしてしまうのである・・・。
釣りどころではないし、毛ばりがいくつあっても足りない・・・。(^_^;)
一応、人に習ったのだけど・・・(^_^;)
  
でも、とりあえず、途中で合流して、その管理釣り場までGO~!!
着いて、車を降りると、向こうの車からも2人(!)降りてきた。
ん!?あっ!誰かと思ったら、去年私たちも知り合った、フライフィッシングのプロの人だ~。
一緒に来たんだ。もしかしたら、私たちがいるから、来てもらうように頼んでくれたのかな?
身支度して、券を買って、GO~! 
 
P8150009-1.jpg
    釣り券♪

P8150015-1.jpg

プロの人に、上手くいかなかった事などを話し、たくさん、ダメだしをくらった。(^_^;)(さばさばした人なので、別にショックはない(*^_^*))
そして、引っ掛けない基本の投げ方を教わった。
もう一人の人も、親切でいつも、やさしく、教えてくれたり、針を付けてくれたりする・・・。
雨の中、みんな、楽しく釣りをした♪(*^_^*)
 
P8150013-1.jpg

釣った魚♪ニジマス♪
持って帰っても良いのだが、フライフィッシングは、何故かキャッチ&リリースが基本。
この魚も、湖に戻した。(*^_^*)
  
P8150019-1.jpg

主人に、プロの人指導中♪
本来なら、レッスン料を取るだろうに、無料で。
・・・ありがたい。
もう一人の人が、レッスン料と言って、缶コーヒー御馳走してたっけ・・・(^_^;)
 
P8150021-1.jpg

 
雨も本降りになってきそうで、雲をみるともう止まなそうということで、帰ることにした。
近くの温泉に入っていこうという事だったが、家族で外食をすることになっていたので、私達は、温泉には行かず、現地で別れ、家に戻った。
2人は、温泉に行き、満喫したもみたいだ。(*^_^*)
家に帰って、浴衣に急いで着替え、食事をしに行った♪
右肩の付け根が筋肉痛で痛くなった・・・(^_^;)
頑張って竿を振ってやった証拠♪
充実した1日だった。(*^_^*)
また、フライフィッシング、やってもいいかも♪(*^_^*)
テーマ:フライフィッシング
ジャンル:趣味・実用
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
