家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
出産報告!
2009年12月21日 (月) | 編集 |
2009年(平成21年)12月21日(月)午後8時26分
 
3620g 49.9cm の女の子を出産しました(*^_^*)
 
朝から、不規則な便意のような
陣痛のようなものが5~10分間隔で来て
午前11時頃産院へ行き、
AM11:30入院決定
その後、なかなか陣痛が強くならず、時間の間隔も縮まらず
陣痛を進める為に、階段の上り下り。
夕方(?)頃から、徐々に進み、
PM8:00に破水。
PM8:26には出産。
 
という感じ。
 
陣痛スタート時間が、自己申告する感じだったので
そこからカウントするのが正しいのかは分からないけれど
きつくなってからの時間ということで・・・
分娩時間2時間51分という、スピード出産となった。
 
出産の詳しいことは、また別で書きたいと思う。
 
 
陣痛中、腰を押してくれたり、立ち会ってくれた主人、ありがとう。
みりあの面倒を見ていてくれた両親、ありがとう。
いい子にお留守番していた、みりあ、ばんび、ありがとう。
ふうちゃんの誕生を楽しみにしてくれた兄弟、お友達、ありがとう。
ふうちゃんを出産するのに、
手伝ってくれた助産師さん、看護士さん、先生、ありがとう。
 
ふうちゃん、元気に早く産まれて来てくれてありがとう(*^_^*)
 
ようこそ!我が家に♪
これからよろしくね♪(*^_^*)
今から(*^_^*)
2009年12月21日 (月) | 編集 |
朝から、陣痛かもって便意のようなものが不規則に来ているので
今から産院に向う事に(*^_^*)
 
みりあに
「ふうちゃん、産まれて来るかもよ~
 早く出てきてね♪って一緒に言って」
と言ったら
言ってお腹に話しかけてくれた(*^_^*)
 
しかも
「ママ。ふうちゃん産まれてきたら、すっきりするねぇ」
だって(笑)
 
本当だ(笑)
 
フライングにならないといいけど(*^_^*)
 
多分大丈夫でしょう(*^_^*)
 
行ってきま~す(*^_^*)
妊婦検診&NST 39週6日
2009年12月19日 (土) | 編集 |
今日は妊婦検診&NSTだった。
 
今日は出産予定日前日。
 
陣痛を待っていたが、予定日前日を迎えてしまった(^_^;)
 
まずNST。
 
20091219 002-1

ふうちゃんは寝ていたらしく、看護士さんが途中、起こしに来た(*^_^*)
お腹を大きくゆすって「おはよう~」って声をかけて行った(*^_^*)
 
やはりあまり動かなかったが、最初よりは動いてたかな(*^_^*)
 
次に検診。
 
今回は、エコーを先に。
 
20091219-1-1.jpg

推定体重は3218g
 
前回より小さい(^_^;)
 
先生曰く、
「ちょっと小さく測ってしまったかもしれません。
 もしかしたら、もうちょっと大きいかもしれません。」
とのこと。
 
う~ん・・・。
どうなんだろう。
 
いつもこの先生は、ももの骨の写真ばかりをくれるので
「このグラフの写真をください」
って、エコーでグラフを見せてもらった時にリクエストした(笑)
 
そうしないともらえそうになかったから(笑)
 
もらえたので良かった(笑)
 
20091219-3-1.jpg
顔は見えにくいものの一応見えた(*^_^*)
 
20091219-2-1.jpg
そして、お決まりの(?笑)ももの骨の写真ももらった(笑)
 
次に、内診。
 
陣痛につなげる為に、ぐりぐり刺激を受けるのを覚悟して内診台にあがったが
この先生は、子宮口の開きをみて、すぐに内診は終了した。
 
子宮口の開きは、変わらず、1~1.5cmくらいとのこと。
 
ちょっとガックリ(;一_一)
 
みりあの時、出産予定日の内診で、
女の先生に、凄い痛い刺激を受けてとても痛かったけれど
その日に陣痛がきて、翌日の朝には産まれたので・・・。
 
今日は、痛くても刺激で陣痛につながるのを期待していたのだけど・・・。
 
女の先生の方が、そうゆうのをやってくれるのかもしれない。
残念・・・。
 
もう動き回って、陣痛になるようにしなくちゃだなぁ(^_^;)
 
今日で、区の14回の補助権が終わってしまった。
 
次回は、22日(火)にNSTのみするように言われた。
自費になるので、値段を確認すると7500円!!(~o~)
 
なんとか22日までに産みたいなぁ(^_^;)
陣痛来ず・・・快適な朝(笑)
2009年12月17日 (木) | 編集 |
昨日、陣痛に繋がるかと思い、寝る前には準備万端に。
 
寝る前に、立ち会う主人が少しでも疲れが取れて出産に立ち会えるように
肩や背中、足の裏をマッサージして、
私も、型や背中をマッサージしてもらって眠りについた。
 
でも・・・。
痛みは強まることなく、そのまま朝に・・・。
 
お互いにマッサージしたお陰で、
主人も私も体が楽ですっきりした快適な朝を迎えた(笑)
 
今日は、少しは、腰が重くなったり、お腹が痛くなったりするものの
昨日ほどではなく・・・。
 
昨日の痛みはなんだったんだ?(;一_一)
  
またもやオロナミンC、効かなかったな(笑)
焼肉食べてみるしかないかな?(笑)
 
ふうちゃん、居心地がそんなにいいのかなぁ?(^_^;)(*^_^*)
みりあ2歳半♪そして陣痛待ち
2009年12月16日 (水) | 編集 |
2週間ぐらい前から、夜の7時~9時くらいの間に
毎日、生理痛のように腰が重くなっていたのだけど
まったく陣痛にはつながらなかった。
 
オロナミンCを飲んだり、焼肉を食べると陣痛が来る!
なんて話を聞いて
 
12日に産まれるといいなぁ・・・なんて思って11日の夜に
オロナミンCを飲んでみたけど、陣痛は来ず・・・。
 
今日は、昼間から、ちょっとお腹が痛いような・・・?
でも、間隔もよくわからず、ちょっと痛い時が不規則に来て・・・。
 
陣痛なのか、前駆陣痛ってやつなのか・・・。
 
それ以前のものなのか・・・?
 
しばらく様子を見ていても、大した痛みでもないから、
産院に電話する感じでもないような気がするし・・・。
 
まじめに、時間の間隔を見てみなくちゃな(*^_^*)
時間、見るって結構難しい。
 
一応、さっき、オロナミンCを再び飲んでみた(笑)
 
陣痛になるかな?(笑)
 
今日は、みりあが産まれて、ちょうど2年半(*^_^*)
 
今日、お腹の子が産まれてくれると覚えやすくていいんだけど(*^_^*)
 
みりあ、2歳半おめでとう♪
そして、陣痛が来て、今日産まれてくれるといいな♪
そうなりますように・・・♪(*^_^*)
妊婦検診 39週1日
2009年12月14日 (月) | 編集 |
今日は検診だった。
 
まず、内診。
 
子宮口が全く、開いてないとの事(^_^;)
そして足もむくみがあるとの事。
 
次にエコー。
 
今日は、ふうちゃんはうつぶせで、顔は見えなかった。
残念。
 
20091214-1-1.jpg

今日は足の裏とももの骨の写真をもらった。
 
推定体重は3321g(*^_^*)
 
前回よりは増えていたけれど、
思ったよりは増えていなかったので良かった♪
 
羊水の量なども調べてくれ、十分羊水もあり、
赤ちゃんも居心地が良いんでしょう。との事だった。
 
 
先生からの話だと・・・
 
「子宮口も指で無理やり開けば、1~2cm開くけど、
 そうしなければ、閉じている状態です。
 赤ちゃんも下がってきていないので、まだまだと言った感じでしょう。
 
 ただ、経産婦さんなので、始まったら、開くのも、あっという間で早いです。
 気をつけてくださいね。
 
 後、もう1つ。
 
 早く産みたいのは分かりますが、動きすぎです!
 トイレで尿があまり出なくはないですか?
 色も濃くないですか?
 
 水分が足に下がっていて、むくみになっていて尿もそういう状態なので
 早く産みたい気持ちはわかりますが
 2、3日は、なるべく横になるようにしてください。
 
 横になると、段々、トイレに沢山行きたくなって出て
 色も薄くなってきますから。
 
 今の状態は、昔で言う、妊娠中毒症の始めみたいな感じなので・・・」
 
とのことだった。
 
 
う~ん・・・。
赤ちゃんの大きさも、もう良い感じだし、
そろそろ産まれてもいいなぁって感じなんだけど
しばらく横になるようだと、早くは産まれないだろうなぁ・・・。
 
がんがん、動いて陣痛につなげようかと思ってたのに(笑)
 
ということは、予定日近くまで・・・
もしくは、予定日を過ぎての出産になっちゃうかも・・・(;一_一)
 
みりあより、大きい赤ちゃんの出産になるのも、ちょっとなぁ・・・
せめて3500g以下くらいで産みたいなぁ(笑)
それに、予定日まで産まれなかったら・・・
クリスマスに家に戻って来れないなぁ・・・
 
それは、出来れば避けたいなぁ・・・って思っても
どうしようもないんだけどね(^_^;)
 
お腹のふうちゃんに、数日で出てきてね♪
っていっぱい話しかけておかなきゃ(*^_^*)
 
次の検診は予定日前日の今週の土曜日。
 
どうかどうか、それまでに陣痛が来ますように(笑)(*^_^*)
NST&妊婦検診 38週1日
2009年12月07日 (月) | 編集 |
今日は、NSTと妊婦検診だった。
 
朝に、両親に来てもらい、みりあをみていてもらって。
 
父に、車で産院まで送ってもらった。
 
まず、NST(*^_^*)
 
20091207 012-1

ふうちゃんは、元気に動き回っていた(*^_^*)
 
そして検診。
 
いつもと曜日が違うのでまた初めての若い男の先生だった。
 
まず内診。
 
子宮口は前回と同じ位で2cmくらいの開き。
赤ちゃんの降りぐあいも同じぐらいでそんなに降りてきてはいないよう。
 
次にエコー。
 
20091207-2-1.jpg
今日は前回よりも顔が見えた感じ(*^_^*)
 
なんか手がピースしてるように見える(*^_^*)
 
 
20091207-1-1.jpg
推定体重は3182g!!
 
最初測った時は、3200gを超えていて
もう一度小さめに測りなおしてくれた(笑)
 
それでも3200gに近い(^_^;)
 
先週は2800gぐらいだったのに。
いきなり400g近くも増えている(^_^;)
 
標準の中でもちょっと大きめだ(^_^;)
 
これくらいで産めたら良いなぁ・・・なんて思ってたけど。
 
予定日あたりまで産まれなかったら、
みりあの時よりも赤ちゃんが大きいかも(~o~)(>_<)
 
できれば3600g以内で産みたいなぁ(^_^;)
 
どうなることか・・・
ふうちゃんが産まれて来たい時が一番ではあるけれどね・・・。
 
検診が終わり、妹と合流。
買い物をして、家へ(*^_^*)
 
両親が来ているので妹も遊びに来てくれた(*^_^*)
 
今日から1月いっぱいの間、母だけ、泊まってもらう。
いつ陣痛が来ても、みりあを見ていてもらえるので安心だ(*^_^*)
 
でも、今日は、みりあの体調がいつもと違って
鼻水がひどかったり、なみだ目だったり、ちょっとおでこが熱いような・・・。
 
夕方は、眠くてぐずって、泣きすぎて吐いてしまうし・・・(>_<)
 
いっぱい人が来て、調子が狂ってしまったのか・・・。
 
明日には良くなっていると良いのだけれど。
 
とりあえず、しばらくは母も一緒の生活。
徐々に慣れていければと思う。
 
次の検診は来週。
 
ふうちゃんがあまり大きくなりすぎていませんように(笑)(*^_^*)
 
検診までに産まれるかなぁ・・・たぶん産まれないだろうなぁ(*^_^*)
マタニティフォト inスタジオアリス
2009年12月01日 (火) | 編集 |
検診後、車で待っていてくれた父に1度家まで戻ってもらい
みりあを連れて、みんなでマタニティフォトを撮りに移動(*^_^*)
 
撮るのは、私とみりあだけだけど(*^_^*)
 
みりあは、ドレスにに着替え、髪をセットしてもらい
口紅やネックレス、イヤリングをつけてもらった。
 
おとなしく、セットされていて、お洒落するのが本当に好きらしい(笑)
 
まずは、私とみりあで、立っているポーズ。

20091201 015-1
次に、2人で座っているポーズ。
2人で見つめあうポーズ。
私だけのポーズ。カメラ目線とお腹を見ているもの。
 
その後、着替えて、私だけ、お腹を出して撮影。
ちょっと恥ずかしくて、そうゆう写真を撮ろうか迷ったけれど
後で後悔するのも嫌なので、記念に撮っておく事に。
幸い、平日で人も少なかったし(笑)
 
これも、座ってのカメラ目線とお腹を見ているもの。
立ってカメラ目線のものを撮影。
 
20091201 010-1

撮影が終了し、写真を選ぶ。
 
なかなか決まらず、写真の向きがイマイチだったので
反対向きの写真を再度、背景の色まで変えてもらって撮影(笑)
 
無料でもらえるアルバムの2枚の写真がやっと決定。
 
その他、色んなポーズで撮ったので、いろいろ欲しくなり、凄い迷い・・・。
 
本当は、撮影も無料だし、2枚の写真の入ったアルバムも無料だから、
アルバムと、ネット予約だともらえるキーホルダーと、
お腹を出したスナップ写真1枚だけ購入の予定で
1500円で済ませようと思っていたのだけれど・・・。
 
結局、いっぱい買ってしまった・・・(;一_一)
 
優柔不断はこれだからいけない・・・(;一_一)
 
でも、無事に撮影できて良かった(*^_^*)
 
撮影前に、産まれちゃったらどうしようって、
ちょっとドキドキだったから(笑)
 
良い記念になった♪(*^_^*)
 
お宮参りとお食い初め(100日祝い)の
撮影無料券をもらったので、次は、これを撮るようだなぁ(*^_^*)
 
また、優柔不断で、いっぱい買っちゃうんだろうなぁ(^_^;)
妊婦検診 37週2日♪
2009年12月01日 (火) | 編集 |
今日は、朝早くから、検診。
 
両親に来てもらって、みりあを見ててもらって。
 
平日なので、いつもとは違う先生。
 
診察室に入ると、
先日、マタニティフラで一緒になった看護士さんが担当だった(*^_^*)
 
今日はまず、内診から。
 
子宮口は、2cmくらい開いているとの事。
 
そして、エコー。
 
20091201-1-2.jpg

2822gで、平均の大きさで順調。
 
私のお腹の右側に、赤ちゃんの背中があって、
左側に足や腕があるらしい(*^_^*)
 
20091201-2-2.jpg

顔もやや分かりにくいものの今日は顔の写真ももらえた(*^_^*)
 
子宮口は2cm開いているものの、
赤ちゃんは、まだ下がってはきていないらしい。
 
だから、まだ大丈夫だと思うけれど、経産婦なので
急に何があるかわからないから、準備だけはしておくように言われた。
 
来週は、月曜日に予約。
 
NSTを30分位してから、診察とのこと。
 
いよいよ、出産が近づいてるなぁ(*^_^*)
妊婦検診&新型インフル摂取 35週6日
2009年11月21日 (土) | 編集 |
今日は検診だった。
 
両親に来てもらい、みりあを見ていてもらって。
 
そんなに待つ事もなく、検診。
 
エコー。
 
でも、顔はあまり見えず・・・。
残念。
 
推定体重は2712g(*^_^*)
標準らしい。
 
いい大きさになってきてる(*^_^*)
 
このまま順調に育っていくと、
出産時は何キロになっていることか・・・(笑)
 
3000gは超えて構わないけれど
みりあよりは、小さいといいなぁ(笑)
(3675gより小さいといいなぁ(笑))
 
出産がいつになるかによるかな(*^_^*)
 
看護士さんに
「入院の準備はできてますか?」
と聞かれる。
「大体・・・」
と答えると、ちょっと、けげんな感じになったので
「完璧にしておきます」
と答えておいた(笑)
 
大体終わってるんだけど、細かい所が抜けてるんだよね。
 
分かっていても、ついつい、他の事を優先してしまって
完璧じゃないんだよね。
 
完璧にしようと思ってから、どれくらい経っていることか(笑)
 
明日から、臨月で10ヵ月に入ることだし、もうやらなくちゃな(笑)
 
早ければ、1週間後。長くても4週間くらいで産まれてしまうんだもんなぁ。
 
急がなければっ!(笑)
 
今日は顔があまり見えなかった為、写真は1枚だけ。
 
20091121-1-2.jpg

しかも、毎度の足の骨の写真・・・(;一_一)
 
先生、もうちょっと気の効いた写真をくれないだろうか・・・。
 
グラフ入りの写真とか。
毎回、足の骨の写真をもらっても嬉しくないんだけど。
 
前回した検査結果は、問題なし。
 
検診は無事終了。
 
一度、会計し、終了。
午後3時から、新型インフルの予防接種をしてもらえるので
それまで美容院に行ったり、食事を。
 
3時に再び、来院し、摂取。
 
今回は、12月出産予定の人だけ、時間を分けて集団接種。
 
先生に「痛いですよ~」
と言われたけど、全然大丈夫だった。
「2週間、頑張って待って下さいね」
と言われた。
2週間で免疫が出来るということなのか?
摂取後、1ヵ月くらいするとお腹の赤ちゃんにも免疫がいくって
聞いたことがあるのでなるべく産まれないように頑張らなくちゃ(笑)
 
今回のワクチンは、防腐剤無しの国産のワクチンらしいのでちょっと安心。
 
区からの助成もあり、1000円で摂取できた。
 
無事に摂取も終わり、
近所のトイザらスでみりあ用のクリスマスプレゼントを。
 
みりあは、サンタさんからもらえると思っているので
家に戻ったら、見つからないように隠しておかなければ。
 
今日は1日中、出かけていたので、結構疲れた。
 
帰り道、歩いていると、振動でか、お腹が張ったような
痛むようなきつい感じに何度かなり、ゆっくり気をつけながら
歩いて帰った。
 
最近、夕方から夜の間に腰が重くなることが多く、
なんとなく、みりあの時の陣痛の始まりに似た感じもして
早く産まれちゃうんじゃないかと、ちょっと心配(^_^;)
 
まだ準備も完璧じゃないし、名前も決まってないから
もうちょっと、せめて12月第1週を過ぎてから産まれて欲しい。
 
でも、ガンガン出かけてるからなぁ・・・。
 
気をつけなきゃ。
 
次から1週間ごとの検診。
 
早いなぁ(*^_^*)
出産の夢
2009年11月02日 (月) | 編集 |
今朝、夢を見た。
 
出産する夢。
 
11月中に出産。
妊娠29週と6日(?確か、これくらいって言ってたような・・・?)で出産。
 
2000と何グラムか(重さも確かではないけれど小さめだった)で、
男の子を出産していた。
 
髪の毛は黒々としてフサフサしていて
髪を良い子良い子して撫でたりしていた(*^_^*)
 
12月に入ってから出産したかったのに
11月に出産してしまって、
スタジオアリスでマタニティフォト撮れなかったなぁ・・・
(12月に予約してあるので(笑))
残念。
 
って思ったり、
 
今まで検診で女の子って言われてきたけど男の子だったんだぁ。
みりあとお揃いの女の子用の服を買っておいたのに
残念だぁ。でも、女の子の名前はまだ決めかねていたけど
男の子なら、大体名前も決めておいたからいいか(*^_^*)
 
なんて思ったり・・・(笑)
 
確か、3時間ぐらいで出産出来たみたいで
やっぱり、3時間ぐらいの出産時間になったかぁ・・・
 
って思ったり・・・(*^_^*)
 
目が覚めてみて、一瞬、正夢になるのかなぁ・・・
なんて思ったが
つじつまの合わないことだらけだからなぁって
なんか可笑しくなってしまった(笑)
 
だって、現在、妊娠33週に入っているから
この時点で、まず、夢の出産した時期を過ぎちゃってるし(笑)
 
早く産まれちゃったらどうしようって思いながら
最近、入院の準備や部屋の片付けなど
出産準備を進めているので、こんな夢を見ちゃったんだろうな(笑)
 
実際は、どんな風になるか、今から楽しみだ(笑)(*^_^*)
妊婦検診 29週6日
2009年10月10日 (土) | 編集 |
2週間ぶりの検診だった。
 
朝、主人に車で送ってもらって。
 
そんなに待たずに検診。
 
20091010-1-2.jpg

順調で1401g(*^_^*)
 
ほぼ週数通り♪
 
性別を更にしつこく聞いてみたけれど(笑)
今日は体が横向き(?)で全然見えず
性別の確認は出来なかった。
 
まあ、3回、女の子でしょうと言われているから
大丈夫だと思うけれど(*^_^*)
 
次回の検診でまた聞いてくださいとのことだった。
 
インフルエンザの予防接種のことを聞いたら、
「自分の判断に任せますが、お勧めはしています」
とのことだった。
 
悩むところだけど、一応、季節性と新型の予防接種が
出来るようであれば打つようにしようと思う。
 
産院ではやってないとのことで
他の病院で予約しなくちゃだけど。
 
昨日聞いたピチュの指導をお願いしたいと伝えた所
今日は採血をするので、その時に詳しく説明してくれるとのことだった。
 
診察は無事終了。
 
しばらく待つと処置室へ呼ばれ採血。
その後、おっぱいマッサージと乳頭ピチュと会陰ピチュの説明を受けた。
純正のオイルをコットンにたっぷりつけて、乳頭や会陰に湿布すると
皮膚がしっとりし、柔らかくなり、伸びが良くなり、強くもなるとか。
 
馬油のサンプルももらった。
 
1人目の時、授乳の際、切れてとても痛い思いをしたのと
出産の時に、会陰の伸びが良ければ、出て来やすいし、
母体への負担も少なくなるので、
乳頭と会陰のピチュをやっていこうと思う。
 
産後の面会の件を確認すると、やはり主人と両家の親のみだそう。
妹夫婦にも来てもらえればと思ったのだが
やはりダメなよう(ToT)
 
みりあも来れず、4、5日会えないし、
お友達にも来てもらえないし・・・。
 
凄い残念だし、寂しいなぁ・・・。
 
新型インフルエンザのせいで・・・。
あ~あ(>_<)
 
産後の経過が良ければ、
私だけだけど、3日で退院も可能とのことだけど・・・。
 
費用も2万前後安くなるらしいとのこと。
 
産後の経過が良かったとして、
どうするか今のうちからちょっと考えておこう。
悩むなぁ・・・。
 
みりあと長く会えないのも寂しいし。
まあ、みりあは、私がいなくても、
眠るのも食べるのも大丈夫だとは思うけれど。
 
費用が安くなるのも魅力的だしなぁ・・・。
 
 
採血・指導が終わり、支払いをして終了。
 
次回は2週間後と言われたけれど、土曜日が空いてなく
とりあえず3週間後に予約をした。
 
みりあを連れて来れれば、土曜に検診じゃなくてもいいんだけどね。
 
早く、インフルエンザ治まらないかな~。
入院オリエンテーション
2009年10月09日 (金) | 編集 |
妹にみりあを見ていてもらって
産院の入院オリエンテーションに参加してきた。
 
大きなテレビ画面を使って、入院のタイミングや持ち物など
一通りを説明。
 
その後、予定日の近い人たちで2グループに別れ
詳しく説明や質問に答えてくれた。
 
私達のAグループは、7人。
3人が初産婦で4人が経産婦だった。
 
経産婦は、1回目の出産より、
時間が大体半分になると思った方が良いとの事。
 
という事は・・・3時間で産まれるってことか。
 
よく、時間が短いと安産と言われるが、一概にはそう言えないとの事。
最終的な痛みは同じとして、時間をかけて痛くなると、
脳で反応して、脳から麻酔みたいな物が出て痛みを抑えようとするんだとか。
でも時間が短く強い痛みにいってしまうと、その麻酔が追いつかず
その麻酔が出る前に、一番キツイ痛みにいってしまうため
時間が短く出産する方が、痛みは強く感じるらしい。
 
だから、経産婦は、時間が短くなる分、痛みは強く感じる場合もある
とのことだった。
 
それと、経産婦は、陣痛が15分おきになったら
電話して病院に来た方がよいとの事だった。
 
何回ぐらい数えたら良いかを聞くと、3~4回くらいとのこと。
45分~1時間くらい、様子を見る感じなんだなぁ。
たった3回で、陣痛だって気づくかなぁ?(笑)
 
 
初産婦さんで、会陰切開をしたくないのだけれど。と言う人がいて。
 
看護士さんの答えが・・・
ほぼ初産婦さんは、90%以上切る場合が多いとの事。
それは赤ちゃんを早く出す為もあるけれど、
母体の負担を軽くする為と産後の治りをよくする為が大きいとの事。
赤ちゃんが出てくる時に、膣にかなりの圧力がかかっており
赤ちゃんが出ると、その圧が、どこへ行くかと言うと
お母さんの体の内側に来るらしく、膣と膀胱や腸の間に穴が開いたり
する可能性もあったりするらしい。
なので圧を逃がしやすく、赤ちゃんが出やすいように切って
母体を守る目的があるとのこと。
だけど、出来るだけ切らないですむように、
会陰ピチュと言って、馬油をコットンに染み込ませて会陰に湿布すると
伸びが良くなって、もしかしたら、会陰切開をしなくてもすむかもしれない・・・
たぶん、それをしても、切る事にはなってしまうとは思うのだけど
やらないよりは、やっておいた方が、いいかも・・・。
 
とのことだった。
 
 
それと・・・。
産後の面会は、子供はダメとの事。
なのでみりあとは、陣痛が始まって産院に行ってから退院まで
会えないことになる・・・。
どうしてもということであれば、母親だけ、3日で退院することも可能だけれど
赤ちゃんは検査があるので、1日遅れで退院となるとのこと。
家に戻れば、忙しく大変になるので、出来れば4日入院して
赤ちゃんと一緒に退院した方が、良いとは思うけれど
そういう方法もあるので、お母さんは先に退院して
上の子と1日、ゆっくり過ごして、赤ちゃんを迎えに来るというのも
ありです。・・・とのことだった。
 
後、家族の面会は、旦那さんと両家の親のみとのことだった。
妹にも見てもらいたかったんだけどダメなのかな・・・。
聞きそびれたので、また、聞こう。
 
その他、いろいろと説明が(*^_^*)
 
同じ産院で2度目の出産なので、
オリエンテーションは受けても受けなくても良かったのだが
いろいろと話が聞けて参加して良かった(*^_^*)
 
明日、検診があるので、ピチュのこと、もう1度詳しく聞いてみよう(*^_^*)
 
みりあも良い子で待っていてくれたし、
見ていてくれた妹に感謝(*^_^*)
お腹
2009年09月30日 (水) | 編集 |
ここ2、3日で、お腹が急に出てきたように思う。
 
昨日なんか、トイレのドアを開けたら、ドアがお腹にぶつかった・・・(笑)
 
洋服を着ても、お腹の出具合が違うし・・・。
 
ここ最近、胎動も凄い。
かなりの勢いでボコボコ。
みりあの時と違って、早いうちから頭が下にあるから
蹴られるのはお腹の上側や外側が多いから
いいけどね。
みりあの時は、逆子状態が続いて
膀胱あたりや、背中側(内臓のある側)を蹴られて
かなりきつかったけれどね。
 
でも、あまりにボコボコ動かれると
時々、うっ・・・ってなるけど(笑)
 
そして最近やたらとお腹がすく。
 
今まで、殆ど体重を変えずにやってこれたのだけど
危険だ・・・。
 
急激に増えそうな気がする。
 
検診で、カロリー制限や塩分制限の判子を押されそう(;一_一)
 
何より、お産が難産になるのが嫌だから
増やさないように頑張らなくちゃ。
 
でも・・・お腹すいたなぁ・・・(^_^;)
妊婦検診 23週4日 性別判明♪
2009年08月27日 (木) | 編集 |
今日は妊婦検診だった。
 
前回から4週間後に検診とのことだったが
性別を早く知りたかったので
ちょっと早めに予約してしまった(笑)
 
みりあと2人で(*^_^*)
 
そんなに待たずに診察室へ。
 
今日は男の先生。初めての先生だ。
 
まず体重測定。
食欲も戻ったので増えていると思ったのだけれど
そんなに変わらず。
良かった。
 
みりあの座る席が見当たらなかったので
みりあは立ったまま待っていた。
 
私はエコーを。
 
初めに、性別を知りたい事を告げて診てもらった(*^_^*)
 
20090827-2-1.jpg

頭の大きさ 56.6mm
推定体重  545g
 
標準の標準で週数通り順調との事(*^_^*)
 
20090827-1-1.jpg
赤ちゃんの顔(*^_^*)

そして気になる性別は・・・
股のところが葉っぱっぽい形をしているとのことで・・・
女の子でしょう 
とのことだった(*^_^*)
 
エコー後、内診で子宮口が開いていないか
短くなっていないかを診てもらった。
特に問題なしとのこと(*^_^*)
 
そして説明。
 
前回の内診の検査結果は問題なしとのこと。
今後は2週間ごとの検診になるとのことで
2週間と数日後に予約をするように言われた。
 
そして。
 
新型インフルエンザの感染防止の為、
子供は出来るだけ連れてこないようにということと
マスクを着用するように言われた。
 
妊婦は掛かると重篤化しやすいから
気をつけているようだ。
 
土曜とか、主人のいる時に預けてくるしかないかな。
 
とりあえず、順調で良かった(*^_^*)
 
女の子かぁ(*^_^*)
 
私はなんとなくそんな気がしてたんだよね(*^_^*)
周りからは、男の子なんじゃない?って
意見が多かったのだけど(笑)
(今回は前回と違ってつわりがひどかったりしたせいで。)
 
ぎりぎり、夏のセールに間に合うから
来年用にみりあとふうちゃんのお揃いのワンピースでも
買いに行かなくちゃ(笑)
 
これで次回の検診で、男の子でしたってなったら笑えるけど(笑)
 
今度の日曜から、妊娠7ヵ月に入る。
 
何か早いなぁ(*^_^*)
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
