家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
--年--月--日 (--) | 編集 |
張り切ったけど・・・
2008年03月16日 (日) | 編集 |
今日は、生後9ヵ月ということもあって
みりあ用に、フレンチトーストを作ってみた(*^_^*)
(どんな理由?(笑))
 
P03162008002-1.jpg

  
今まで、アレルギーを気にして卵は、
ちょっとずつしかあげないように注意していたのだけれど
今回は、結構な量をあげてしまった。
 
みりあにはまだ、このままの状態じゃ食べづらかったらしく、
温めた牛乳につけて食べさせたのだけれど(*^_^*)
 
大丈夫かなぁ・・・と気になりつつ、結構食べた。
 
平気そうだと思って普通に過ごしたが、
夜、外出先から戻って、お風呂に入れるため
裸にすると、体に湿疹が・・・。
 
卵アレルギー?
 
午前中に食べた物が、夜まで湿疹として出るものなのか・・・?
 
昼間のお着替えは、主人がしてくれたので
私は、体のチェックしなかった・・・。
 
しとけば良かったなぁ。
 
アレルギーなのか、1度にあげ過ぎたせいか、
それとも違う原因での湿疹か・・・。
 
次は、少なめにちょっとだけ試していってみよう。
 
ちょっと張り切りすぎちゃったかなぁ。
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年03月10日 (月) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P03102008003-1.jpg

 
リゾット風(おかゆ・野菜スープ・牛乳・粉チーズ)
サツマイモ
ヨーグルト
デコポン
白湯
 
 
デコポンは初めて(*^_^*)
デコポンが美味しかったらしく・・・
 
P03102008005-1.jpg

 
くれ~っと手を伸ばす(笑)
 
完食(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P03102008020-1.jpg

 
おかゆ
じゃがいも・野菜ミックス
いちご
白湯
 
完食(*^_^*)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年03月06日 (木) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P03062008001-1.jpg

 
おかゆ
野菜コーンスープ(BF粉末コーンスープ・キャベツ・たまねぎ・ニンジン)
いちご
ヨーグルト
白湯
 
昨日作った野菜スープをよけておいたものに
BFの粉末コーンスープを入れたもの(*^_^*)
 
初めて使ってみた(*^_^*)
 
今日はいつもより早めの食事(*^_^*)
 
P03062008002-1.jpg

 
食べさせてみると微妙な顔(^_^;)
これもか・・・(笑)(^_^;)
 
水分はまだ上手に飲めず、口からボロボロこぼしながら飲む。
スープだから飲みにくいのか?
 
野菜は美味しそうに食べるけど、
スープが多いと反応がイマイチ。
 
スープをおかゆに混ぜてドロッとした感じでは良さそう(*^_^*)
 
何口か食べさせると、口をむすんでいやいや(笑)
頭をぶんぶん左右へ振る(笑)
 
食べては、いやいや。
食べては、いやいや(笑)
 
デザートをたまにあげながら騙し騙し食べさせ、
だいぶ食べた(笑)(*^_^*)
 
後ちょっとで終わりという時に、みりあの様子が変。
 
目がとろ~んとし、目をこすって船を漕ぎ出した!(笑)
 
おなかがいっぱいになったせいか、眠かったのか・・・。
食べる前からあくびはしていたけれど(*^_^*)
 
半分寝ながら、デザートを口へもっていくと口をあけて食べる(笑)
お水も飲むし(*^_^*)
 
野菜スープでは口開けないのに(笑)
 
P03062008003-1.jpg

 
目をつむり、頭が下がってきては、はっとし、笑いながら
頭を振って、いやいやしては、また目をつむり・・・(笑)
 
かなり眠そうなので、少し残したものの食事は終了。
(残りは私が食べた(笑))
 
ベッドへ連れて行き、寝かすと泣いたが、
寝返りするように体を横に向けたところで動きが止まった。
 
そして。 
ふふん。と鼻で一声笑うとそのまま、寝てしまった(爆)
 
何が楽しかったのか?(笑)
 
P03062008005-1.jpg

 
お風呂の湯船で寝てみたり、食事途中で寝てみたり・・・(*^_^*)
面白いなぁ(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P03062008009-1.jpg

 
おかゆ・しらす・かぶ
リンゴさつまいも煮
ヨーグルト
白湯
 
完食(*^_^*)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年03月05日 (水) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P03052008001-1.jpg

 
バナナ粥(温めた牛乳に潰したバナナを入れたもの)
食パン1/2枚(トーストしたのとしてないもの)
 
バナナ粥、美味しい(*^_^*)
 
みりあも気に入ったよう(*^_^*)
 
牛乳は初めてだけど大丈夫そう(*^_^*)
 
食パンをトーストしたものとしてないものを両方用意(*^_^*)
 
P03052008003-1.jpg

 
最初にトーストしてない物をあげると上手に食べる。
 
P03052008007-1.jpg

次にトーストした物をあげると、口には入れ、カリカリしてるけど
柔らかくならず、うまく食べられない。
 
トーストしたのもを多く用意していたのだが、
結局、トーストしてない物を追加して用意(*^_^*)
 
トーストした物は、私が食べた(笑)
 
みりあに持たせてパンを食べさせたり、私が食べさせたり(*^_^*)
 
 
右手でも、左手でも(*^_^*)
 
上手に人差し指と親指でつかんで口へ(*^_^*)
 
うまくいかない時もあったけど、やっているうちに
上手になってきた気がする(*^_^*)
 
でも、いつもより時間がかかった(^_^;)
 
時間に余裕のある時しか出来ないけれど
またやってみよう(*^_^*)
 
こうやって、いろいろ出来るようになっていくんだもんね(*^_^*)
 
完食(*^_^*)
 
 
 
2回目(*^_^*)
 
P03052008013-1.jpg

 
トマトリゾット風(トマト・ササミ・お粥・野菜スープ)
リンゴさつまいも煮

 
本当は、リゾットに粉チーズか他のチーズを入れたかったのだけれど
2回目の食事だった為、やめておいた。
 
一応、初めての食材は、1回目の時にあげることにしているので。
 
その内、大丈夫になるんだろうけど、一応ね(*^_^*)
 
両方とも、まあまあ美味しく出来たと思う(*^_^*)
 
でも食べさせてみると、どちらも微妙な顔(笑)
 
私の気持ちも微妙になった(笑)
 
結構、手間隙かけて作ったんだけどね・・・(^_^;)
 
「美味しいでしょ!」って言うと
笑顔で首を横に振る(笑)
 
おいおい・・・(^_^;)
 
途中、「あーん」ってスプーン持って行ってもいやいや(^_^;)
 

それでも完食したので、本当に嫌なのか分らないけれど・・・(笑)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年02月18日 (月) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P02182008003-1.jpg


おかゆ
ニンジン
ヨーグルト
きなこ
バナナ
白湯
 
 
今日は新しいものなし(笑)
 
ちょっと前からコップで飲む練習をしているのだが
満足気にコップを握り、飲んだ後はぷはぁ~っと
ビールを呑んだみたいに言う(笑)
 
P02182008008-1.jpg


だらだらこぼれてるんだけどね(笑)
 
練習して上手になろうね(*^_^*)
 
完食(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P02182008009-1.jpg


おかゆ
ほうれん草
とうふ
トマト
白湯
 
ちょっと少なかったかな?
 
なのですぐに、母乳もあげてみた。
 
中途半端に欲しがって
お風呂の時間がずれこむと困るから。
 
いつもは離乳食後1時間ぐらいするとぐずるので
その時にあげてるのだけれど。

 
すぐにあげると離乳食が終わったら
おっぱいもらえるって思って
離乳食をあんまり食べなくなったら困るからね。
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年02月14日 (木) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P02142008003-1.jpg

 
お粥
じゃがいも・トマト・ニンジン・ササミ・粉末洋風ダシで煮たもの
白湯
 
おかずは1品だけれど、いろんな物が入ってるから
良しとしよう(笑)
 
初めて粉末の洋風ダシを使った(*^_^*)
 
出来上がったものは、トマト野菜スープって感じ(*^_^*)
 
薄味ながら、まあまあ美味しかったと思う(*^_^*)
(味見をした(*^_^*))
 
みりあも美味しそうに食べていたように思う(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P02142008008-1.jpg

 
お粥
だいこん
ほうれん草
豆腐
白湯
 
完食(*^_^*)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年02月13日 (水) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P02132008005-1.jpg

 
お粥
卵の黄身
トマト
大根・ササミ・高野豆腐・ダシで煮たもの
白湯
 
卵の黄身は初めて(*^_^*)
 
耳かき1さじ分から始めて、黄身の半分ぐらいまで
徐々に食べられるようになると良いと先日聞いた。
 
それくらい、慎重に卵はやった方が良いみたいだけれど
耳かき1さじよりは、ちょっと多めに・・・
でも、ちょっとだけにしてみた。
 
数時間、様子を見たが、特に変化はなく
大丈夫そう(*^_^*)
 
でも、ちょっとずつやっていこう(*^_^*)
 
P02132008007-1.jpg

 
柔らかく煮ただいこんスティックを持たせてみた(*^_^*)
 
不思議そうに見ながら、口へ(*^_^*)
 
2,3口だけだけれど、自分で食べれた(*^_^*)
練習だ(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P02132008011-1.jpg

 
お粥
じゃがいも(ダシでのばした)
大根・ササミ・高野豆腐・ダシで煮たもの
白湯
 
午前に多めに作っちゃったので午後も同じ物(笑)
 
ごめんね(笑)
 
だいぶ前から、コップで白湯を飲む練習を
しているのだけれど、上手く行ったり、
上手く行かなかったり・・・。
 
なかなかね・・・(^_^;)
 
がんばろうね♪(*^_^*)
 
完食(*^_^*)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年02月12日 (火) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P02122008001-1.jpg

 
お粥
ニンジン
トマト
白湯
 
簡単に(笑)
 
完食(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P02122008002-1.jpg

 
お粥
にんじん・ササミ・野菜スープ煮
ヨーグルト
きなこ
白湯
 
ヨーグルトときなこの組み合わせは初めて(*^_^*)
 
まあまあ美味しそう(*^_^*)
 
完食(*^_^*)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年02月11日 (月) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P02112008001-1.jpg

 
お粥
キャベツ・にんじん・高野豆腐・ダシ煮
じゃがいも
白湯
 
高野豆腐は初めて(*^_^*)
 
すりおろして使用(*^_^*)
 
試食してみたがまあまあ美味しく出来た感じ(*^_^*)
 
主人も美味しいって言っていた(笑)
 
P02112008005-1.jpg

 
柔らかく煮たにんじん、持たせて食べさせてみた(*^_^*)
 
なんとか食べてる(*^_^*)
 
これからもちょっとずつ試していこう(*^_^*)
 
完食(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P02112008014-1.jpg

 
お粥
キャベツ・にんじん・高野豆腐・ダシ煮
トマト
しらす
白湯
 
1回目に多く作っちゃったので2回目も同じメニューが(笑)
 
美味しいから良いよね?(笑)(*^_^*)
 
完食(*^_^*)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年02月10日 (日) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P02102008001-1.jpg


お粥
じゃがいも
だいこん・ささみ・ダシで煮たもの
白湯
 
ササミは初♪
 
前にビンのベビーフードでササミ入りのものを
食べさせた事があるから本当は初めてではないんだけど
自分であげたのは初めてだから初めてって事で(笑)
 
今日も料理したっぽく煮てみた(笑)
 
大根は前に冷凍したのもがあったのでそれを使って。
ササミは生を凍らせたのもを摩り下ろして使った(*^_^*)
 
細かいそぼろっぽくなった(*^_^*)
 
味見したけれど、まあまあ美味しいかも(*^_^*)
自画自賛(笑)
 
みりあも美味しそうに食べてくれた(*^_^*)
(だと思う・・・(笑))
 
作ったかいがあった(笑)
 
今日は、全体的に量が少なかったかな?
まぁ、いいか(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P02102008006-1.jpg


お粥
きなこ
ヨーグルト
バナナ
トマト
白湯
 
完食(*^_^*)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年02月09日 (土) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P02092008001-1.jpg

 
お粥
きなこ
白菜
ほうれん草
白湯
 
今日は初めてのきなこ(*^_^*)
 
お粥に混ぜ混ぜしたのだけれど
結構気に入ったよう(*^_^*)
 
美味しそうに食べていた(*^_^*)(たぶん・・・(笑))
 
完食(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P02092008003-1.jpg


お粥
ニンジン・豆腐・ダシで煮たもの
トマト
白湯
 
ニンジンを茹でて細かくして冷凍したものがあったので
本のレシピを見て豆腐とダシで一緒に
汁気が少なくなるまで煮てみた(*^_^*)
 
ちょっと料理をした感じ(笑)
 
美味しそうに食べてくれたので嬉しかった♪
 
でも途中で、スプーンを口にもっていこうとしたら
バシッとスプーンをはたかれた。
 
スプーンは落ちなかったけれど、中身は下に飛び散った。
 
「ママ、可哀想~(せっかく作ったのに)」
ちょっとムッとした顔をしたら、
みりあは、ハッとした顔になり、
それからは騒がずにおとなしくちゃんと食べた。
 
段々と怒っているとか、表情がわかってきているんだなぁ。
おとなしくちゃんと食べたのが可愛らしい(笑)(*^_^*)
 
いい子だ(笑)(*^_^*)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年02月08日 (金) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P02082008001-1.jpg

 
お粥
納豆
かぼちゃ
バナナ
白湯
 
納豆初!(*^_^*)
 
美味しそうに食べていた(*^_^*)
 
良かった(*^_^*)
 
明日はきなこを試してみよう(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P02082008014-1.jpg

 
お粥
ほうれん草
トマト
豆腐
白湯
 
完食(*^_^*)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年02月07日 (木) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P02072008005-1.jpg

 
お粥
たら
トマト
ほうれん草
白湯
 
 
たらは初めて(*^_^*)
 
まぐろよりはパサパサしてない感じ(*^_^*)
 
いやじゃなさそうだし(*^_^*)
 
完食(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P02072008013-1.jpg

 
おかゆ
豆腐
まぐろ
ニンジン
白湯
 
 
完食(*^_^*)
 
育児学級に行ってきたけれど
変化はないな(笑)
 
今日は、食事までの時間がなかったからね(笑)
 
余裕がある時に、ぼちぼちするから~(笑)
 
P02072008012-1.jpg

こんな感じで、お粥や野菜、ダシをストック(*^_^*)
 
時間を見て、ストックの種類、少し増やそう(*^_^*)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
育児学級
2008年02月07日 (木) | 編集 |
育児学級に行ってきた(*^_^*)
 
昨日のような状態だったら厳しかったけど
体調も良くなったので、行く事に(*^_^*)
 
離乳食のことをやってくれるって話だから
行きたかったのだ。
 
P02072008014-1.jpg

 
いくつか目の前で、実習して作ってくれ、
試食させてくれた(*^_^*)
 
P02072008006-1.jpg

手前:お茶・野菜スープ
奥左:かぶとササミのトロミ
奥中:ブロッコリーと鯛のホワイトソースあえ
奥右:ポテトとツナ(牛乳でのばしてある)

薄味ながら、どれも美味しい(*^_^*)
 
こんな美味しいのが作れたらいいなぁって思った(*^_^*)
 
しかも形は残っているのに、とっても柔らかく野菜が煮てあって
こんなに柔らかいんだぁってちょっと感激!?(笑)
 
せっかちなのか、結構すぐに火を止めちゃうけれど
この位柔らかく煮た方がいいなぁって思った。
 
ベビーフードのクリームソースやレバーペーストを使ったレシピを
紹介してくれて、試食で食べたのも美味しかったので
帰りにちょっと買ってみた(*^_^*)
 
P02072008015-1.jpg

 
上手く作れると良いのだけれど(*^_^*)
 
その他、参考になることを教えてもらえたので良かった(*^_^*)
 
P02072008007-1.jpg

大根(*^_^*)
段階を経て、荒さを変えていく(*^_^*)
サンプル(*^_^*)
 
大きいのもとても柔らかく煮られている(*^_^*)
 
P02072008008-1.jpg

 
P02072008009-1.jpg

野菜スープの具を取り出したもの(*^_^*)
 
これを他のものと合わせて使うことも出来る(*^_^*)
 
 
野菜は何品かあげるときは、出来るだけ
緑黄色野菜と白い野菜とを
ミックスするようにした方が良いとの事(*^_^*)
 
P02072008010-1.jpg

 
ササミは冷凍して凍ったままをすりおろしてから煮ると良いとか、
ミニトマトを冷凍して水をかけると皮がはがれるから、
そしたら種を除いて細かくすれば良いとか・・・(*^_^*)
それだと皮を湯むきしなくてすむから良い(*^_^*)
 
今度やってみよう(*^_^*)
 
実習をしてくれた人に、デジカメの離乳食の写真を見てもらって
こんな感じで良いのかなど、アドバイスをもらった。
 
いろいろと聞けてとても良かった(*^_^*)
 
行って良かったなぁ(*^_^*)
 
今回、食べたみたいな料理っぽい離乳食も作ってみよう(笑)
テーマ:離乳食・幼児食メニュー
ジャンル:育児
今日の離乳食
2008年02月06日 (水) | 編集 |
1回目(*^_^*)
 
P02062008001-1.jpg

 
お粥
大根
マグロ(びんちょうマグロ)ダシで伸ばして。
カボチャプリン(ビン・昨日の残り半分)
白湯
 
マグロは初めて(*^_^*)
 
茹でてすりつぶして(*^_^*)
 
マグロはダシで伸ばしてもパサパサした感じで
食べにくそうだった。
特にまずそうな顔はしていなかったけれど(*^_^*)
大丈夫そうかな(*^_^*)
 
完食(*^_^*)
 
 
2回目(*^_^*)
 
P02062008003-1.jpg

 
お粥
ほうれん草
ヨーグルト
バナナ
白湯
 
完食(*^_^*)
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
