家族・バンビ(チワワ)・海外旅行・テニス・渓流釣り・ブーケ・パン作り・ガーデニング・熱帯魚・妊娠から出産までの事・2人の育児 etc. 日常のことを気ままに・・
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
家庭看護法認定証♪
2005年09月27日 (火) | 編集 |
先日、勉強した日赤の家庭看護法の結果が来た♪
合格♪(・・・ていうか、全員合格みたいだけど(^_^;))
 
P9270014-1.jpg

 
認定証♪
 
これで、幼児安全法と家庭看護法の2つ認定証をもらった♪
 
役に立ちそうな良いことをたくさん勉強した(*^_^*)
忘れないようにしなきゃ・・・(ちょっとわすれてきてる?(^_^;))
 
今度は、機会を見つけて、救急法も勉強するぞ~っ!!(●^o^●)
スポンサーサイト
テーマ:健康
ジャンル:ヘルス・ダイエット
家庭看護法♪2・3日目♪
2005年09月08日 (木) | 編集 |
家庭看護法2日目。
 
・食事を食べさせる時、気をつけること。
・服の着させ方・脱がせ方。(ベッドで寝ている人をなど)
・ベッドで寝ている人の腕・足・背中の洗い方。
・寝たままでのトイレのさせ方。
・オムツの仕方。
などを勉強した。
 
050907_1208~001-1.jpg

1人がモデルで病人役になり、他の人が持ってきたプリンを食べさせたりした。
本物そっくりの食事のサンプルがあり、へ~と感心した。(*^_^*)
食べさせる時、誤嚥・誤飲に気をつけなければならない。
ベッドを起こしても、斜め後に寄りかかるようにすると、誤嚥しやすい。
頭のあたりに枕などを入れて、頭が後に行かないようにした方が良い。
また、ベッドが多少斜めでも、あごを引いて食べさせた方が、誤嚥しにくい。
イスに浅く、寄りかかるように座って、持ってきたプリンを食べてみるということをした。
ホントだ。喉にひっかけそう。
この体勢でもあごを引いた方が飲み込みやすい感じがする・・。
私でこうなんだから、飲み込む力が弱くなったお年寄りは、余計ひっかけやすいな・・。
 
腕や足・背中をベッドに寝かせたまま洗うということもそれぞれ病人役の人を作り、習いながらちょっと、やってみたりした。
慣れないと結構むずかしい・・・。
たくさんお湯を使っているのに、でも、ベッドは全然濡れず感心した。
病人役になった人は、皆、やってもらって気持ち良かったみたいだ。
  
起き上がれない人用の便器を寝ている人のお尻の下に敷き、処理をするのも皆でやりあって勉強した。
こういうのがあるのを知らなかったので、勉強になった。
知らなかったから、もちろん、お尻の下に敷くのも初体験。(*^_^*)
便器の形もいくつかあり、ちょっと古いタイプのものだけどお尻にフィットするものなんかもあった。(*^_^*)
 
寝ている人にオムツをつけて外す、という実技も皆でやった。
もちろん、服の上からつけたのだけど、ゴワゴワしていて動きづらい感じだった。
人につけるのも、きちんとつけるのは結構むずかしかった。
  
 
3日目。
 
・ベッドに寝たままでの洗髪の仕方。
・認知症について。
・床ずれについて。
・ベッドに寝かせたままでのシーツの交換の仕方。
  
洗髪も病人役を作り、実際に洗って実技を行った。
寝かせたままなのに、ベッドも濡れず、綺麗に洗髪できた。
これもとても気持ち良さそうだった。(*^_^*)
 
床ずれには、4段階ある。
写真を見たら、2・3・4段階の床ずれは、赤くなり、皮膚が膿んだような感じで、肉がえぐられたような、骨まで見えるものまである・・。(~o~)
1段階は赤くなる程度でまだ治るらしいが、2・3・4段階は治らないらしい・・・。
こうならない様に、こまめに体の向きを変えなくては・・と感じた。
 
3日目の午後は、実技と学科のテスト。
なんとか、実技も学科も出来たと思う。(*^_^*)

・・・いろいろ学んだが無事終了(*^_^*)
最後に受講証をもらった♪
テスト結果は後日、郵送で送られてくる。
でも。合格率100%という感じだった。
テストといっても、落とすためのものではなく、勉強したものを再確認してもらうといった感じのようだ。 
 
P9090002-1.jpg

↑受講証♪
  
今回は、9時から5時までを3日間と前にやった幼児安全法よりも時間が長かった。
でも、勉強して本当に良かったと思う。
なんでもっと早くやらなかったのだろう。という気持ちがいっぱいである・・・。
 
2年前の冬。祖母の体調が危ないということで、母と一緒に1週間ほど看病の為に、鹿児島に行った。
それこそ、十何年ぶりに鹿児島へ行き、おばあちゃんに会った。
病院に殆ど行ったこともなく、看病の仕方などわからなかったが、自分なりに、ご飯を食べさせたり、足をマッサージしたり、話をしたりした。
水を飲ませて上げたとき、気管に入ってしまい、慌てて看護婦さんを呼んだこともあった・・。無事、処置してもらい大丈夫だったが・・・。
今回の介護法を勉強してから、お世話していたら、こんな苦しい思いをさせなかったかもしれない・・・。
足浴をしたり、腕などを拭いてあげたり出来たのに・・・。
後悔してもしょうがないのだけれど、ちょっとそう思ってしまう・・。
次に身近な人が、病気の時は、もっと良いお世話をしてあげられればなと思う。
介護法は、お年寄りに限らず、普通の成人や子供が病気になった時にも生かせるものなので・・・。
 
気になる方は、講習をお勧めする。
安いし(1000円)、実践的なものを習えるし・・・。
都合の良い日にちと講習のスケジュールが合えば、今度は、救急法も学んでみるつもりである♪(*^_^*)
テーマ:生活の中で
ジャンル:ライフ
日本赤十字社の家庭看護法♪
2005年09月06日 (火) | 編集 |
今日から3日間。
日本赤十字社の家庭看護法の講習を受ける。
今日、早速、受けてきた♪
この講習は、高齢者や病人の介護法を学ぶものである。
段々と高齢化社会になっていくし、自分の親や自分自身が、病気になった時にも生かせ、知っていて損はないかな~と思って、受ける事にした。
今日は、午前中、ざっと教本に添って講義を聴き、その後、実技をした。
やったのは、
・シーツのきちんとした敷き方。
・寝ている人の向きの変え方。(あおむけから横向きへ。)
・起こして、ベッドの端への座らせ方。
・ベッドから車椅子への移動の仕方。
・車椅子での段差のあるときの通り方。
・車椅子からベッドへの戻し方。
など・・・。その他、いくつか・・・。
 
P9060007-2.jpg

 
慣れるまで難しいが、とても、役に立ちそう(●^o^●)
最終日には、実技と学科のテストがあるので、しっかり覚えなくっちゃ(*^_^*)
明日は、飲み物や柔らかいもの(プリンやゼリー)の食べさせ方(プリンなどを持参するので、実際に食べさせるらしい・・)や、パジャマの着替えさせ方。ベッドに寝かせたまま、腕や足、背中などの洗い方。などを学ぶ予定。(*^_^*)
教本も全てカラーで、イラストがたくさんあり、とても分かりやすい♪
頑張って、色々、覚えるぞ~♪(*^_^*)
テーマ:健康
ジャンル:ライフ
幼児安全法支援員認定証♪
2005年09月06日 (火) | 編集 |
先月の終わりの方に、日本赤十字社で行っている幼児安全法の講習を3日間受けた(*^_^*)
講習の最後には、簡単な学科と実技のテストがあった。
そのテスト結果が今日、送られてきた♪
無事、合格♪(*^_^*)
良かった♪
一緒に幼児安全法支援員認定証も送られてきた♪
やったあ~♪(#^.^#)
 
P9060001-1.jpg

 
とりあえず、資格という形になるのかな・・・?
よくわからないけど、とても良い勉強をしたと思うので、忘れないようにして、何かあったときは、生かせると良いな♪(*^_^*)
テーマ:育児知識・ノウハウ
ジャンル:育児
日本赤十字の幼児安全法講習♪
2005年08月24日 (水) | 編集 |
22・23・24日(月・火・水)の3日間(10:00~16:00)で日本赤十字社の幼児安全法支援員養成コースというのを受けてきた♪
これは、子供(0歳~就学前の子)に起こりやすい事故の予防と救命手当・応急手当の方法、病気への対応の仕方などを勉強するものである(*^_^*)
20050824205849.jpg

これを受けようと思ったのは、子供が出来た時に役立つと思い、出来てからだと体調の心配や、動きにくいのではと思い、子供が出来る前に勉強して知識・体験を身に付けたいと思ったからである。
・・友達には資格マニアじゃない?(笑)・・と笑われたけど・・(^_^;)
決して、資格の為ではなくて、色々な事を知りたいと思ったからである・・・(笑)(*^_^*)
  
この講習を受けてとても為になった♪
大人にも使える手当の仕方でもあると思うので、何かあった時、とても役立つと思う。(*^_^*)
P8240001-1.jpg

無事、3日間講習を終え、最後には受講証をもらった♪
  
3日目(今日)の午後、実技と学科のテストがあった。(^_^;)
それに合格した人は幼児安全法支援員として認定される。
結果は、2週間後に郵送で送られてくる予定。
無事、合格して認定証が送られてくるかドキドキである。(*^_^*)
別にそんなに、認定されるかは気にしないのだけど、せっかく受けたのだし、結果が形に残ることは、嬉しい事だ。
無事、受かりますように・・・(*^_^*)
P8240006-1.jpg

教本もカラーで、イラストがたくさん載っており、わかりやすい(*^_^*)
  
P8240007-1.jpg

教本の中①♪
 
P8240009-1.jpg

教本の中②♪
 
P8240010-1.jpg

ハンカチで作ったねずみ♪
 
こんなのも最後の方にちらっと教えてもらう♪
小さい頃、作ったな~。なんて思い出していた。(*^_^*)
これは、子供が熱などがあっても元気な時に、
「このハンカチが、ネズミさんになるよ~♪」
と言って、作って見せる。
そして、マギー審司がラッキーをあやつる様に(笑)
「(ネズミを撫でて)よしよし・・・」
と言いながら、生きてるかの様に動かすと子供が興味を持ち、家の中で静かに遊ぶのに良い・・・とのこと。
また、折り紙なども良いらしい。(*^_^*)
へ~。(*^_^*)という感じである(*^_^*)
 
他にも、感心した事や、びっくりした事がたくさんあった♪
日本は、子供の事故死が、世界で第2位だそうだ!!(~o~)
衛生面・医療面は充実しているので、病死というのは昔より大分減ったらしいのだが・・・。
事故で多いのは、窒息・溺水・交通事故だそうだ。
 
学んで、タメになったな~。と思うのは・・・
・口に物が詰まった時の出し方。
・変なもの(たばこ・洗剤・電池・除光液など)の誤飲の手当の仕方。
  ☆水分を飲ませてはいけないものや、
   吐かせてはいけないものなどがある!
・キズの手当。
  ☆指を怪我した時のハンカチを使った包帯の仕方。
  ☆手の甲を怪我した時のハンカチを使った包帯の仕方。
  ☆固定のための腕を吊る仕方。(ストッキングを使って。)
  ☆頭を怪我した時の応用包帯(ストッキングを使って。)の仕方。
   (家でこれを主人の頭を使って練習したのだが、
    なんか可笑しくなってきちゃって笑いが止まらず
    困った(^_^;)。
    講習の時は、おかしくないのに・・・(^_^;)
    白いストッキング(支給される)で、取り付けると
    水泳帽をかぶった感じになる。(*^_^*))
・心肺蘇生法。(人工呼吸と心臓マッサージ)
 
などである♪
 
心肺蘇生法は、人形を使った。

050823_1353~001-1.jpg

子供サイズの人形。
これは古いタイプのものらしい・・・。
救急法の講習で使う人形は、もっと精巧でどれだけの量の空気が吹き込まれたか、ちゃんとマッサージで押されているか、データが出てくるらしい・・・・・凄いっ!(~o~)
でもこれも息を吹き込むと胸が膨らむ・・・。
 
050823_1354~002-1.jpg

「シンちゃん♪」(*^_^*)
・・・何故か指導員の人がそう呼んでいた(^_^;)
たまたま、そう決めただけかもしれないのだけど・・・(^_^;)
ちょっと・・・怖い・・・?(^_^;)
 
 
★心肺蘇生法♪ 
 
シンちゃんの足もとで
「シンちゃんが倒れています!」
 
「周囲の状況の観察!」
 
指差し確認をしながら。
「前よし。後よし。右よし。左よし。上よし。下よし。」
 
「異常なし!2次被害(事故)の恐れなし!」
 
シンちゃんに近づいて。
「全身の観察!」
 
シンちゃんを見る。
「大出血等なし!」
 
「意識の確認!」
 
シンちゃんの横に座り、肩を軽く叩きながら、耳元で
「シンちゃ~ん、大丈夫~?!シンちゃ~ん、どうしたの~?!シンちゃ~ん、大丈夫~?!」
と、小さな声から3段階くらいで声を大きくしていって声をかける。
 
「意識なし!」

手を上げて 
「だれか~来てくださ~い!119番通報お願いしま~す!」
 
「気道の確保!」
頭を後ろに下げ、あごを突き出すようにする。
 
「呼吸の確認!」
 
口や鼻のあたりに、ほおや耳をもっていき、8~10秒、息があるか確認する。
 
「呼吸なし!」
 
鼻をつまんで、人口呼吸を2回。
 
「循環のサインの確認!」
再び、口や鼻のあたりに、ほおや耳をもっていき、5秒、息があるか確認する。
 
体を起こし、手・足・足・手・顔。と順番に見ていき、動きはないか、色などはどうか、など確認する。
 
「循環のサインなし!」
 
心臓マッサージを始める。
 
050823_1355~001-1.jpg
 
「1・2・3・4・5」胸の間を押す。 
「ふ~っ」息を吹き込む。
 
この動作を10回繰り返す。
 
再び、助けを求める。
「だれか~来てくださ~い!119番通報お願いしま~す!」
 
「循環のサインの確認!」
再び、口や鼻のあたりに、ほおや耳をもっていき、5秒、息があるか確認する。
 
体を起こし、また、手・足・足・手・顔。と順番に見ていき、動きはないか、色などはどうか、など確認する。
 
「循環のサインなし!」
 
再び、心臓マッサージを始める。
 
救急車が来るまでこれを繰り返す・・・。
ある程度、早めのテンポがある・・・。 
 
恥ずかしがってなどいられないし、
・・・結構疲れる・・・(^_^;)
押すのも、真上から下に向かって押すのだが、斜めに押すと肋骨を(更には内臓を)痛める恐れがある・・・。
他にも注意しながらやらなければいけないことがいくつかある・・・。
人を助けるのは、本当に大変だ・・・ということを感じた・・・。
 
 
心肺蘇生法は、人で練習する事は出来ない。(してはいけない!)
なので3日間、繰り返し繰り返し、何度も練習が出来て良かった・・・(*^_^*)
おぼろげながらも、だいぶ、身に付いた・・・(*^_^*)(・・と思う・・)
応用包帯の方は、人に手伝ってもらって(人を使って(*^_^*))OKなので、忘れないように、また主人に手伝ってもらおう(笑)(*^_^*)
 
テストはちょっと嫌だけど、テストがあったことで、必死に実技・学科の勉強ができた♪(*^_^*)
より身に付き、良かった(*^_^*)
 
興味のある人は、受講をお勧めする(*^_^*)
授業料は無料で教本代(授業中に事故がないかの保険含む)1,000円と安い!
その他に、振込み手数料、切手などかかるが・・・。
3日間が無理な人。
幼児安全法一般講習というのが、1日(3時間)である。
テストはなし。同じ料金。同じテキスト使用。
だいたい同じことが一通り学べる。
ただ繰り返し、みっちり練習はできない。
でも、これだけ受けるだけでも、良い勉強になると思う。(*^_^*)
教本をゲット出来るだけでも分かりやすくて、お得ではないかと思う。(*^_^*)
 
面倒なのは、申し込みが往復ハガキでのみのこと。
日程・会場をホームページや電話で確認して、往復ハガキに必要事項を記入し、送る。
定員がいっぱいの場合、抽選になる。
当たっても、はずれても復ハガキで必ず連絡が来る。
いろんな地域・会場があるのでまずは、確認をしてみては・・・と思う(*^_^*)
 
日本赤十字社のホームページはこちら↓(*^_^*)
http://www.jrc.or.jp/
 
 
私は覚えて人には手当出来るが、自分が倒れた時、助けてくれる人がいないと困るので(笑)、周りの(そうじゃなくても)人が、手当できるようこの講習を皆に声をダイにして宣伝する!!
主人にも指導しなくちゃ!!(笑)
私に何かあった時、お願いっ!!誰か助けて~っ!!(笑)(^o^)/
 
この他に救急法(救命・応急処置)(3,000円)や家庭看護法(老人介護の仕方)(1,000円)など他にもいくつかある。(*^_^*)
救急法は、抽選でもれてしまった。(^_^;)
また、良い日にちがあったら申し込んでみるつもり♪
   
20050824210144.jpg

家庭看護法は、申し込んで来月に受ける予定(*^_^*)
今回と会場も違うし、今回より時間も早く長いので大変そう・・(^_^;)
でも、楽しんで頑張るぞ~♪(*^_^*)
テーマ:病気
ジャンル:育児
  
    

       1日1回♪
 ↓(^_-)-☆応援お願いします♪
     banner.gif

  
    
  
  -天気予報コム- -FC2-
   宅配ピザのドミノ・ピザ
 ↑ネットで注文はお得です♪
   ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
 ↑始めました♪
   資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   ワールドワイドキッズ 無料おためしDVDプレゼント
 ↑こちらも資料請求だけでも
   色々もらえてお得!
   お試しDVDでちょっと英語を
   話すようになりました!!
   スマイルベビーフェア【ベビーザらス】
   クリアランス特集【トイザらス】
   ICREO SHOP(アイクレオショップ)
   ミキハウス
   ベルメゾンネット
   ベルメゾンネット
   ニッセン
   ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
   「ハンズネット」アニメGIFバナー
   ベルーナネット
   ベルーナネット(RyuRyu)
   ドクターシーラボ アウトレットセール
   ジャパネットたかた メディアミックスショッピング
    Okasixバナー144x80
  ↑美味しそうなスイーツが
      たくさん♪
    バケツプリン【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑バケツプリン♪
    ダブルチーズケーキ【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
    ↑ベイクドの上に
     レアケーキが♪
    焼きチーズケーキ(カップタイプ)【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑可愛いカップケーキ♪
    チーズケーキ福袋【チーズケーキ・カニしゃぶ・蟹 グルメ通販 釜庄】
  ↑幻のチーズケーキ入り
   チーズケーキ福袋♪
    マンデリントバコ 100g【コーヒー屋さん】
  ↑今話題のコーヒー豆♪
   『マンデリントバコ』♪
   バナー 10000133
     ↑体に良さそう♪
   ★特集バナー
   トップページ4
   カタログ請求4
   ↑無料カタログGET♪
    見るだけでも楽しい♪
   ペットと泊まれる宿予約
  ↑ペットも家族だもんね♪
   ベルマリエトップ1001
   ↑お気に入りのドレスに
     出会えるかも♪
     カタログ請求2001
   ↑貰ってウェディングに
     役立ててね♪
   トライアルキット
   ↑肌気になりませんか?
   サプリバナー
   コスメバナー
    ↑これで母のシミが
     薄くなりました♪
                  楽天トラベル
    ↑国内もいいな♪
   海外航空券オープニングキャンペーン
    ↑海外行きた~い♪
   防災なまず
    満足避難セット2【防災なまず】
   ↑人気非難セット!!
           バナー 10000112
  ↑本・CD・ゲームがお得♪
  ↓英語を身に付けたい方♪
   ヒアリングマラソン
   たびえいごBOX
 
   トップ120x60
     ↑コメ兵♪
     usedジュエリー♪
   テニス365_top_basic01_120_60
  ↑テニスのお得情報満載♪
   リバー&レイク - アウトドア&フィッシング ナチュラム
    ↑アウトドアと
    フィッシングのお店♪
   査定120_90_01.gif
   FUJICOLORプリントおとどけ便
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。